プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近Solaris 8 for Intel(10/00)に挑戦しているものです。
コンパイルの時に必要となるcc(C++コンパイラ?)のことで質問があります。
ccを実行しようとすると、こんなエラーがでます。

$ cc
/usr/ucb/cc: language optional software package not installed

原因を探るために/usr/ucb/ccを見たところ、
/usr/ccs/bin/ucbccがないとのことです。
さらに調べていくうちに、/opt/SUNWspro/bin/ccへのシンボリックリンクを
/usr/ucb/ccとして置けばいいということがわかりました。

しかし、/opt/SUNWspro/というフォルダがないのです。
できるかぎり無駄は省きたいので、最小構成でインストールし、
CompanionからはGCCしかインストールしていません。
何か/opt/SUNWspro/以下にインストールするパッケージがあるのでしょうか。
SOFTWARE 2 of 2やCompanionには
そういう雰囲気を漂わせているパッケージはありませんでしたが・・・。

どうすればよいのでしょうか。
/opt/SUNWspro/以下にインストールするパッケージは何でしょうか。

コンパイルができないとほとんどなにもできません(^^;
どなたか、どんなことでもよいので情報があったら教えてくださいませm(_ _)m

A 回答 (5件)

ccって普通のCコンパイラですよ?

しかも大体のマシンにおいてgccのほうが使いやすく、早かったりします

ccでなければコンパイルできないソフトがある、とかでもない限りgccを使うほうがよいと思いますが・・・
ちなみにC++コンパイラはg++です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もともとccを使う気はなくGCCを使う気ですが、
ccが動かないとconfigureで引っ掛かってしまうのです。
ですので、ccが動かないと困ってしまうのです。

• 0

何の configure かわかりませんが、GNU がらみの configure なら、

環境変数 CC を gcc にセットして実行すればgcc が使われるよう
になると思いますよ。(というか、GNU のやつなら普通はデフォル
トで gcc だと思うけど)
一旦実行してしまっているなら make distclean で配布状態に戻してから、
env CC=gcc ./configure とかして実行します。

それでだめなら、
ln -s ***/gcc /usr/local/bin/cc
とかして、cc と打ったら gcc が動くようにしてみてはいかがでしょう?
/usr/local/bin が path の前の方にないといけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

見事にenv CC=gcc ./configureで通りました。
#まだまだmakeはできませんが(^^;
ありがとうございました。

Solaris2 からは C コンパイラは

別売の製品になっていたはずです。
なので Solaris 標準の cc ではコンパイルできません。

GCC を利用されるようなので Sun C コンパイラを
購入することはないのでしょうが、
他の方も答えられているように
環境変数 CC に gcc をセットするか
configure 実行時に GCC を使うように設定することで
通常は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも20ptあげたいのですが、時間順ということにさせてもらいました。

Companionには、*入っていない* libstdc++-2.8.1.1 をインストールする必要があると聞いた覚えがあります。

sunsite の Solaris 7(Solaris 8用は無い)を入れないと駄目、と聞いた覚えがあります。
# stripが無いと言われ、binutilを入れたら
# エンディアンが違うとか言われ、コンパイラ自体
# 動かなくなった、現状使えてない人からの
# アドバイスでした(^^;

参考URL:http://sunsite.sut.ac.jp/sun/solbin/
    • 0

下の文章が変なので書き直します。

Companionには、*入っていない* libstdc++ をsunsite辺りから取ってきてインストールする必要があると聞いた覚えがあります。
sinsiteのSolaris 8の所には libstdc++ がありませんので Solaris 7の所からダウンロードして下さい。
# stripが無いと言われ、binutilを入れたら
# エンディアンが違うとか言われ、コンパイラ自体
# 動かなくなった、現状使えてない人からの
# アドバイスでした(^^;

参考URL:http://sunsite.sut.ac.jp/sun/solbin/
    • 0
この回答へのお礼

一応ccをGCCとすることで解決しましたので、
この方法はまた機会があったら試させてもらいます。
ポイントをあげられるのが二人までなのでポイントはあげられません。
申し訳ないですm(_ _)m