【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

IC定期乗車券を改札機にタッチしないで有人改札を通っている人がいますが、これは不正乗車になるのでしょうか?
回数券など定期区間外から別の乗車券で入っている場合や新幹線から在来線に乗り換えた場合などはIC乗車券として利用することができないため有人改札を通ることになりますが、IC定期乗車券(区間はちゃんと持っている)を有人改札に見せて入り見せて出るというのは認められるものなのでしょうか。以前にIC定期乗車券をタッチしないで出て、駅員さんの制止にも従わない人がいて、捕まえられてもめている人がいたので本日質問します。その人曰く定期区間を買っていてちゃんと乗っているしタッチするのが嫌いだとのことでしたが、そんなに面倒なことなんですかね?有人改札を通るほうがよっぽど面倒だと思いますが。皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

規則で自動改札機を使用することが定められていることは、ほかの方の回答にあるとおりです。


従って、有人改札でSuica定期券を見せて通るのは不正行為となります。
ただし、鉄道側のシステム障害などで自動改札機が利用できないなどの場合で、鉄道側が認めた場合は自動改札を受けなくてもかまいません。

ご質問のケースでは、「Suica定期券の紛失再発行」という制度を考えていただくとわかりやすいのではないでしょうか。
紛失したSuica定期券に記載されたSuicaの番号がわかれば、本人確認をした上でSuica定期券の再発行が受けられます。
このとき、紛失したSuica定期券は効力を失いますから、Suicaとして使用することは一切できません。
http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue. …

すなわち、「紛失した定期券は、再発行された時点で利用できなくなる」と言ったことが確実に実行されなければ、この再発行のシステムは成り立ちません。
この「Suicaそのものの有効/無効」は、自動改札機などの駅のSuica端末でチェックすることになりますので、「Suica定期券の券面記載事項を目で読む」だけでは、その定期券が有効であることがわからないわけです。

従って、鉄道側の許可がない限り、Suica定期券は自動改札機で改札を受けなくてはなりません。だからこそ、Suica定期券を紛失しても再発行が受けられるわけです。

なお、「My Suica(記名式)」(いわゆる記名式のSuicaで定期券ではないもの)も再発行が可能です。

また、「Suicaカード」(いわゆる無記名式のSuica)は発売時の本人確認が厳密ではなく、紙の定期券の場合は再発行をするというシステムになっていないため再発行はできません。
    • good
    • 1

IC乗車券と紙の乗車券では取り扱いに差があります。



まずIC乗車券(定期券含む)については取り扱い規則において、
自動改札機による改札を受けて(第21条)
自動改札機を設置しない改札口では利用できません(第22条)
ということで、自動改札機の使用が義務付けられています。
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#a …

さらに、不正乗車に関する条文として、
係員の承諾なく自動改札機による改札を受けずに乗車した場合(第31条)
ということで有人改札の利用制限が設けられています。

一方で紙の乗車券(磁気定期券等含む)については、取り扱い規則において、
自動改札の利用の義務規定もなければ、有人改札の制限もありません。

すなわち、紙のきっぷは自動改札設置駅でも、有人改札を使うのは勝手ですが、
ICは自動改札利用が原則で、係員の承諾なく自動改札以外を使うと、
不正乗車としてICを回収される可能性があるということになります。

まあIC定期券で、無意味に有人改札を利用したからといって、
即不正乗車となるとも思えませんが、規則上は無効回収されたとしても文句は言えません。
    • good
    • 0

> IC定期乗車券(区間はちゃんと持っている)を有人改札に見せて入


> り見せて出るというのは認められるものなのでしょうか。

認められません。ICカード乗車券取扱約款第8条に違反。

> 第8条 ICOCA乗車券を用いて乗車するときは、前条に定める利
> 用エリア内の駅相互間を自動改札機による改札を受けて入場し、同一
> のICOCA乗車券により自動改札機による改札を受けて出場しなけ
> ればなりません。
(以下略)

ただし、窓口端末を自動改札機として解釈すれば、入出場の度に窓口端末による処理を受けているのであれば、認められるでしょう。窓口端末だって"ICOCA乗車券の改札を行う"ことができますし。

> 第3条 この約款における主な用語の意義は、次の各号に掲げるとお
> りとします。
(中略)
> (8) 「自動改札機」とは、ICOCA乗車券の改札を行う改札機をい
> います。
(以下略)

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/yakkan.html
    • good
    • 0

元駅員です。



これは不正乗車ではありません。
ただし、現在電子マネー機能があり定期券区間外から乗車して、降車する時有人通路を通ると不正乗車です。
でも精算をしていないので、以降IC定期の機能は使えませんので自動改札は通れません。
なので有人通路を通るしかありません。

でも自動改札に拒絶反応を示す乗客って案外多いですよ。
「こっちが頼んだわけではないのに自動改札にした」と言う論理です。
今はICでタッチするだけですが、以前の磁気式の時は定期から出すのが面倒で有人通路使用者が半端でなく多かったです。

実は私の兄も有人通路派なんですよ。(汗)
    • good
    • 0

改札機が込んでかなり込んで居たり改札機に拒否されてもひつこく挑戦する人が居たりすると、いらいらして来るのでつい有人の方に行く心理は分からないではないですが又、タッチして拒否される恐怖感が有ったり、有人の所を通ると駅員が有難う御座いましたと一言いってくれる優越感を楽しみにしている人も居ると思います。

追伸:人それぞれ、千差万別。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期で乗り越し、機械に通されなかったけど今度乗るとき引っかからない?

こんにちは、定期券で通勤しています。

 昨日定期を買っている駅から乗って別な路線の別の駅(有人、自動改札機なし)で乗り越し料金を払っておりました。そこでは、定期券を機械にかけられたりはされませんでした。
 
 そこでお尋ねしたいのは、この定期券を使って次に乗る時に自動改札機に引っかからないか心配です。あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)

Aベストアンサー

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
  定期券の有効区間内の駅でも出場できない。
  (鉄道会社によって違いあり)
  この場合、正当な理由があれば不正扱いは
  しない事になっていますが、残念ながら
  係員次第といった面もあります。
  自分が不正をしていないのであれば、堂々と
  主張したほうが良いでしょう。
5.自動精算機で精算し、精算券で出場した場合、
  定期券には精算済みの磁気処理が行われ、入場
  記録は抹消されるので、新たな入場記録が
  行われない限り、続けて同一の定期券では
  精算及び他駅での出場はできない。

と、まぁこんな具合です。
システム適用外の駅で出場した場合は2になりますので、2時間以上(鉄道会社によって違いあり)経過していれば、定期券の有効区間内から入場するぶんには問題ありません。 なお、システム適用外の駅では定期券に磁気処理をしたりはしません。 そういった機械が置いていないからシステム適用外なのです。

定期券が自動改札に引っかかりまくっても、改変などの不正行為をしていない限り無効にはなりませんので、再発行ができます。 これは、定期券を発売している窓口へ申告してください。

乗り越し運賃を支払っているのですから、何も後ろめたいことなどありません。 ご安心を。

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
...続きを読む

Q定期を忘れたとき

いつも電車(JR)で通学しています。そこで、今日こんな疑問を抱いたので教えてください。通学のとき、定期券を忘れたら、どうなるのですか? その旨を駅員の人に伝えて、生徒手帳を見せても、通してもらえないのですか? 定期があるのに、普通の切符を買わなくてはいけないのですか?そのような場合にそなえて、定期のコピーを携帯しておいたり、忘れた日に一時的に運賃を払い、証明書か何かを書いてもらっておき、後日定期を見せることによって料金を返してもらうことなどは無理でしょうか?

Aベストアンサー

駅員をしているので、実際のケースを踏まえてお話しします。

定期を忘れてしまうと、まず、普通乗車券を購入して、普通に乗って頂くようになってしまいます。

学生証を持っているのは学校の規則に書かれていることと思いますが、当たり前です。
また、コピーを見せても利用できないです。使い回しが出来てしまい改札(チェック)できないですし。

定期券はコピー機に掛けると「複写」とコピーした用紙に浮かび上がるように加工されています。
そのような用紙を見せて電車に乗ろうとしてしまうと、不正乗車と間違えられてしまいますのでやめましょう。

ただ、もし、持ち合わせのお金がないとき、
後で必ずお金を払う事を条件に、「青券(着駅精算券)」を貰って乗車し、降りる駅で運賃未払い申告書に住所・名前等記入して、運賃を払ったり、または、定期券を見せて、降りるケースもあります。

ただ、これはあくまで便宜上の取り扱いです。

学校に通学しなければならないのにお金も定期券も忘れてしまった。そんな時、切符を持っていないから電車を乗せないよ・・・、ではあまりにも酷いですから。

定期券と必要最小限のお金は忘れないようにしてくださいね。

駅員をしているので、実際のケースを踏まえてお話しします。

定期を忘れてしまうと、まず、普通乗車券を購入して、普通に乗って頂くようになってしまいます。

学生証を持っているのは学校の規則に書かれていることと思いますが、当たり前です。
また、コピーを見せても利用できないです。使い回しが出来てしまい改札(チェック)できないですし。

定期券はコピー機に掛けると「複写」とコピーした用紙に浮かび上がるように加工されています。
そのような用紙を見せて電車に乗ろうとしてしまうと、不正...続きを読む

Qsuicaと磁気定期券の違いが解りません

いつもお世話になっております。

この度初めて定期券を購入する事になったのですが、
普通の定期券にするかsuicaにするか、双方の違いがよくわからず迷っています。

suicaのホームページも見て自分で調べたのですが、チャージやらデポジットやら聞いた事がない単語だらけで困ってます。残高がなくなったらまたお金を入れるみたいですが、suicaというのは駅専用の貯金箱の様なカードなのでしょうか?

suicaのメリットは 改札でパスケースから出さずにピッとかざすだけで通れる事以外になにがあるのでしょうか?


同じ駅の区間でしたらsuicaと普通の定期のお値段は同じなのでしょうか?
クレジットカードも使った事もなく、買い物はしないので、普通に駅を通れる機能があれば私は満足なのですが、、。


質問が多くまとまらずすみません。
suicaと普通の定期のメリット等、双方の違いをお教え頂きたいです。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

基本的な違いは改札に通すか通さないかだけです。
これがSuicaの最大の利点です。これになれてしまうと普通の磁気切符は使えなくなりますよ。
デポジットとは保証金の事です。Suicaを使わなくなって返却したら返ってきます。500円です。

チャージについてです。Suicaにお金を入れておくと切符を買わないでもピッっと改札が通れます。切符の先払い的な事です。(お金を入れる事をチャージ)定期の区間外で使う時はこの機能です。この機能だけのSuicaもあります。

他の利点としては無くしたら再発行が出来ることです。(またデポジットとられますけど)悪いところは私鉄との連絡定期に対応してない事ぐらいです。でもこれもパスネットのSuica対応が近いので特に問題ありませんね。

クレジット機能は普通のSuicaにはついていません。ただ駅の店などはSuicaにチャージしてある電子マネーで買い物ができます。(これも便利ですよ)

値段は当然同じです。ですのでSuicaを使わない理由はありませんよね?

Q定期券 改札の通り方

車しか乗っておらず、電車通勤が始めてになります。
そこで、定期券の場合、改札機の通り方がわかりません。
切符と同じように機械の挿入口に差し込めばいいのでしょうか?
それとも、タッチするのでしょうか?
ちなみに定期券はパスモではありません。
初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定期券がSuica(スイカ)かPASMO(パスモ)なら
→挿入せずにタッチするだけです。

それ以外の定期券なら
→きっぷと全く一緒です。

「定期券はパスモではありません」とのことですが、定期券がSuicaでもなければきっぷと同じように、自動改札機に投入してください。
また、定期券の場合はきっぷより書き込んである情報が多いので、読み取り不良などで扉が閉まる確率が若干上がります。
自動改札の扉が閉まり(開かずに)警報音が鳴っても焦る必要はありません。もう一度通してみてダメなら駅員さんに相談してください。
警報音は「情報が不正である」ことを知らせているに過ぎず、「定期券を不正に利用している」ことを示しているわけではありません。
定期券利用経験が少ないと、警報音でパニックになる人がたまにいらっしゃるようですので、老婆心ながらアドバイスとして付け加えました。

ちなみに、定期券で乗り越した場合の精算もきっぷと同じで、自動精算機に定期を入れて不足金額を払うか、駅員さんに見せて精算してください。

自動改札機のある区間に対して販売している定期券で、自動改札機を通せないタイプのものは、私は見聞きしたことがありませんが、ないとも言えませんので定期券購入時に通せるか確認されるとよろしいでしょう。

定期券がSuica(スイカ)かPASMO(パスモ)なら
→挿入せずにタッチするだけです。

それ以外の定期券なら
→きっぷと全く一緒です。

「定期券はパスモではありません」とのことですが、定期券がSuicaでもなければきっぷと同じように、自動改札機に投入してください。
また、定期券の場合はきっぷより書き込んである情報が多いので、読み取り不良などで扉が閉まる確率が若干上がります。
自動改札の扉が閉まり(開かずに)警報音が鳴っても焦る必要はありません。もう一度通してみてダメなら駅員さんに相談...続きを読む

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Qいまだに磁気定期を使っている人

東西のJRや首都圏の私鉄を利用していると、いまだに磁気定期を使っている人を結構見掛けます。

入出場が不便、乗越しも不便、紛失時の補償無しなど、普通に考えたらSuica、ICOCA、PASMOに切替えた方がいいと思うのですが、現時点で磁気定期を使う理由は何なのでしょうか?

私が思いついたのを以下に挙げます。他に何かありますか?
・IC定期券で対応できない連絡定期
・利用エリア外への直通
・パスネットとの併用で2枚投入(首都圏私鉄)
・Jスルーカードとの併用で2枚投入(関西JR)
・回数券との併用で2枚投入(首都圏私鉄、関西JR)
・既に同様のICカードを持っていて定期入れに同居不可
・東海道山陽新幹線と並行する定期券で新幹線を頻繁に利用する

Aベストアンサー

PiTaPa、ICOCAで考えてみると、
旧来の磁気券を使っている人がそんなに多いとは思いません。
しかし、目立っている事は確かだと思っています。

未だに磁気券を使っている理由としては、
(1)価格差がない。
(2)便利さの認識が不足している。
(3)便利さの宣伝が不足している。
(4)まだまだ便利だとはいえない状態。
この4点だと認識しています。

ICカードの進化は
「駅ナカから街ナカへ、そして家ナカへ」
なのです。

(1)旧来の磁気券は自動改札機の中を通ります。
ICカードは上空通過です。
機器への影響、メンテナンスコストの差は歴然ですが、
販売価格には今のところ反映されていない。
ここのところが改善されると爆発的に利用が増えます。
まもなく価格の差別化が導入されます。
磁気券のメンテナンスコストを
ICカード利用者に支払わせるべきではありません。
(2)機器に弱い高齢者にとってこんなに便利で
使い勝手の良いものはないのに単純に保守的に
なっている方が多いだけです。
転換された方から不便だという声を聞いた事がありません。
(3)自身の例では、クレジットカードと違い店での支払いの利用ごとに
カードを取り出さなくてもよくクレジットカード利用回数が
極端に減りました。
クレジットカードの利用シーンはICカードへのチャージくらいになっています。
(4)駅ナカ、街ナカで、どの店でもICカードが使える訳ではありません。
使える店はどんどん増えています。なるべく使えない店では買わない
ようにしています。また使える店を探してでも利用しています。
小銭は持たないようにしています。

PiTaPa、ICOCAで考えてみると、
旧来の磁気券を使っている人がそんなに多いとは思いません。
しかし、目立っている事は確かだと思っています。

未だに磁気券を使っている理由としては、
(1)価格差がない。
(2)便利さの認識が不足している。
(3)便利さの宣伝が不足している。
(4)まだまだ便利だとはいえない状態。
この4点だと認識しています。

ICカードの進化は
「駅ナカから街ナカへ、そして家ナカへ」
なのです。

(1)旧来の磁気券は自動改札機の中を通ります。
ICカードは上...続きを読む

Q定期券の使い方 有人、無人駅等…

はじめまして、
世間知らずなのですが、定期券の使い方を教えてもらいたいです。(磁気式)

A---B---C---D---E

と駅があって、A~E間の定期を持っていた場合、Aを出て途中でCで降りたり、Cから乗ってEまで行くことはできる訳ですよね?変な話、毎日B~D間で利用しても問題はないと…
ここまでは過去の質問を見て理解したのですが、
ここでA駅が無人駅だった場合はどうすればいいのでしょうか?
Aで乗るときは何もチェックせずそのまま、Eで降りる時は駅員に見せて通るのでしょうか?それとも改札に通しても問題ないのでしょうか?

逆にEで改札で通して乗った場合、Aの無人駅で降りる時見せるだけでいいのでしょうか?
乗車記録がどうとかの関係で、そもそも無人駅を利用するならば改札は通してはいけないのでしょうか?

回答をお願いします

Aベストアンサー

以前、A駅~D駅は無人駅(自動改札も無し)でE駅のみ有人&自動改札ありというパターンの路線で通勤していました。
もちろん、磁気式定期でしたが、E駅では全て自動改札を利用して問題なく通過できました。
その他、E駅の先のF駅まで乗り越したときも、F駅の乗り越し精算機ではA駅⇔E駅の定期を入れる事によってE駅→F駅の差額も精算できました。
なので、自動改札機がある駅は自動改札を使っても問題ありません。

※私の場合はJR西日本の路線で、他の会社の事は知りません。

Q電車の中での乗車券見せについて

私は、電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

そこで、私は磁気定期券を見せます。

今は、モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか?

紙の切符の人はよく、駅員さんに見せて、といわれてから切符を買ったりしている人がいます。

疑問に思ったのですいませんが教えてください。

Aベストアンサー

>電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

不正乗車が多いですからね。
東海道・山陽新幹線車内でも、車掌が乗車券確認に来る度に「席を離れる不審人物」を度々見かけます。
特急・快速の指定席車両でも、同様な不審人物を見かけますよ。

>モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

専用の端末を持っていれば、乗車駅・改札番号・改札通過年月日時刻が分かります。

>駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか?

出来るのです。
SUICAは、デポジット(前払い)制ですよね。
残高を見れば、違法乗車か否かわかりますよね。例えば、残高200円しかないのに、既に500円区間の電車に乗っているとか・・・。
また、SUICAで乗車できる時間も決まっています。
乗車改札通過時間から、○時間(ここでは書きませんが)をオーバーしていれば不法乗車です。
この時点で、車掌は「下車予定駅を訊いて、乗り越し扱い」とし、紙の切符を発行します。

>電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

不正乗車が多いですからね。
東海道・山陽新幹線車内でも、車掌が乗車券確認に来る度に「席を離れる不審人物」を度々見かけます。
特急・快速の指定席車両でも、同様な不審人物を見かけますよ。

>モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

専用の端末を持っていれば、乗車駅・改札番号・改札通過年月日時刻が分かります。

>駅員さんが、モ...続きを読む


人気Q&Aランキング