今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

神社参拝の際、手水舎で手を清めると同時に口も水ですすぎますが、
神社の正しい参拝方法としてはこのときに水は飲んではいけないと
あります。
これは水を飲むと何かバチというかマナーとしていけないのでしょうか?
それとも衛生的に見て良くないということなのでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。
たまにめったに行けない有名な神社に行くと、もったいなくてついそのまま飲んでしまいます^^;

A 回答 (2件)

手水舎の水は、飲んだら何かの御利益がある霊泉のようなものではありません。

手を洗うのも、口をすすぐのも、身についたけがれを洗い流して、清々しい身体で神様にまみえるという趣旨です。
ですから、せっかく口中のけがれをすすいだ水を、再び身体の中に飲み込んでよいわけがありません。手を洗った水が流れていくように、口をすすいだ水も吐き出したままにするのが正しいのです。
なお、それは別としても、手水舎の水は必ずしも水道水やキレイな湧き水ばかりではありません。衛生的に問題がある場合も多いので、むやみに飲まない方がいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。今後気をつけます。

手水舎の水は飲む事を想定しておりません。

従って、必ずしも飲料に適しているとは言えません。
また、No1の方が書かれているように実を清めるのが目的で有れば、口中をすすいだ水ははき出さなければ洗う意味がありません。

あくまでも儀式ですから、大量の水を口いっぱいに含んでぶくぶくしてはき出す事も綺麗でありません。
右手の平に少しだけ受けて、軽く口に含み形ばかりのすすぎにしておきましょう。
間違っても、ひしゃくを口に付けて含んだり飲んだりはしていけません。

御利益のある神社といえども、あくまでも手を洗ったり身を清めるための物ですから、飲む事によるご利益など全く期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。