プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛媛県の西条市について教えて下さい。
友達が、愛媛に転勤しました。是非、遊びに来てくれと
言われたのですが、私は西条はおろか、愛媛や四国の事には疎くて、全然分かりません。
そこで、どのような街なのか知りたいです。観光名所や、空港からのアクセスなども知りたいです。
ちなみに、私は埼玉在住です。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

四国在住です。愛媛県西条市は友達が住んでいるので何回か遊びに行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 西条は他の回答者様が書かれていますが、まずは水が美味しいです。四国でも霊峰として名高い石鎚山系の「うちぬき」と呼ばれる水です。是非美味しい水を堪能して下さい。
http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/utinuki1.htm
 西条でもちょっと南より(四国山脈のふもと)になりますが、チロルの森も時間があったらのんびり出来てお勧めです。地ビールや手作りパンやウィンナーなどが売られていて、バーベキューをしながら自然を楽しむことが出来ます。なんせ駐車場代や入場料は無料ですので、気軽に楽しむことが出来ます。小さな川が流れているので夏でもチョッピリ涼しいです。
http://www.tirol-f.com/
 飲むのが好きな方ならばアサヒビールの四国工場があります。高知からもよくツアーが組まれていますが、なかなか盛況のようです(私は下戸なので興味がないですが(^_^;))。
http://www.asahibeer.co.jp/restaurant/garden/iyo …
 他にも秋なら「ちょうさ」というお神輿の立派なやつみたいなのを担ぐお祭があります。西条や新居浜、香川県でも西讃地方(三豊とか)の一帯は「ちょうさ」のお祭が盛んで、友達も学校や塾が休みになったりすると言ってました。高知にいてもニュースになる程盛況で、非常に勇壮なお祭です。
http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/kankoutop. … 
 他にも西条ではありませんが、今治のタオル美術館や「宮殿~宮殿焼肉のたれ~♪」の日本食研の宮殿工場、瀬戸内海の海としまなみ大橋を堪能できる多々羅しまなみ公園もありますし、お隣には四国中央市の翠波公園もあります(コスモスか菜の花の時期に行かなかったら駄目ですが、その時期はとっても綺麗です)。温泉もあって銅山の歴史も学べるマイントピア別子も何回か行った事があるのですが、山中に突然と現れるレンガ造りの建物が不思議な感じですし、夏なら少し涼しいです。
http://www.ichihiro.co.jp/art/
http://www.nihonshokken.co.jp/main.html
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/kamiura/001. …
http://sct.shikokuchuo.jp/~kkk/suiha/newpage1.htm
http://www.besshi.com/

 空港からは連絡バスが出ていますので、それに乗って松山駅に到着して西条までは特急の「いしづち」か「しおかぜ」に乗って約1時間、料金も3,000円ぐらいです。
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=3 …
 ちなみに少し前に松山空港で、蛇口をひねるとミカンジュースが出る水道が出現しました。これは以前から愛媛県民をからかう他の四国県民が、「愛媛は水道の蛇口を捻るとミカンジュースが出る」だの「愛媛の車はミカンジュースで走る」などとからかっていたのを、本気で実現してしまったようです。ただし期間限定だったので、ない確率の方が高いですが、もしイベントが行われていたら試してみて下さい。ポンジュースは美味しいですよ。
http://www.ehime-inryo.co.jp/news_release/index. …

 西条は気候も温暖で、自然もいっぱいですしとても良い所です。是非楽しんで来て下さい。御参考までにm(__)m。
    • good
    • 1

友人は、愛媛県西条市に転勤されたのですか?愛媛県と一口に言っても広く、東京から松山市内でしたら、松山空港利用が断然便利ですが、西条市となると事情は異なってきます。

羽田から松山空港までは約1時間半程度ですが、松山空港から空港連絡バスで約30分乗ってJR松山駅、そこから1時間に1本の特急列車岡山・高松行きで約1時間余りで伊予西条駅到着となります。埼玉県から羽田空港も結構時間がかかるため、いっそ東京駅から新幹線のぞみ号で3時間10分で岡山駅、そこから在来線特急列車しおかぜ号松山行きに乗り換えて約1時間半で伊予西条駅に着きますから、合計東京駅から約5時間で西条市まで着きます。特に安い航空券をゲットできるのでなければ、新幹線のぞみ号利用のほうが乗り換えも楽で早くてお得ですよ。
 西条市は水がきれいないい街で、物価も安くていいですよ。南には霊峰石鎚山がそびえ、すぐに登山など自然を満喫できます。前は、瀬戸内海でおいしい小魚も取れます。夏の終わりには加茂川で「いもたき」が行われ、秋10月中旬のお祭りは、本当に盛んですばらしいです。絢爛豪華なだんじりが何十台と街に繰り出し、祭り一色になります。

参考URL:http://www.city.saijo.ehime.jp,http://www.jr-shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飛行機がメインかと思ってましたが、新幹線の方が
便利なんですね。参考になりました。
いつか行けるのを楽しみにしてます。

お礼日時:2008/06/15 22:56

http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/kankoutop. …
市役所のサイトで
旧西条藩陣屋跡、止呂峡(大蛇の化身の美しい青年と恋に落ちる薄雲姫の伝説)、本谷温泉(伊予の三湯)などがあります。
埼玉からは約5時間でとても遠いです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%A1% …

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …
西条市の画像

http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/access.htm
アクセス方法

09:21出発 14:18到着
4時間57分(乗車3時間37分、徒歩10分、ほか1時間10分)距離:993.6km
運賃:片道28,950円(乗車券27,290円 特別料金1,660円)乗り換え:5回
さいたま新都心
09:21~09:48
高崎線 540円
上 野
09:54~10:06
JR山手線外回り
浜松町
10:11~10:28
東京モノレール空港快速 470円
羽田空港第1ビル(東京モノレール・JAL利用)
10:29~10:34
徒 歩
京国際空港(羽田空港)
11:05~12:30
日本航空1465便 24,400円
松山空港
12:35~12:38
徒歩
松山空港(バス乗り場)
12:40~12:59
連絡バス 300円
JR松山駅前
13:00~13:02
徒歩
松 山
13:21~14:18
JR特急しおかぜ20号 1,580円
伊予西条
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5時間か、遠いですね。四国は香川しか行ったことないので
あまり知識もないので、参考になりました。

お礼日時:2008/06/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!