プロが教えるわが家の防犯対策術!

機内に持ち込める荷物というのは、
機内持ち込みサイズのバック1つとサブバックと
あとはなにか個数などの制限あるのでしょうか??
例えばおみやげの紙袋がいくつもあっても平気なのでしょうか?

A 回答 (5件)

「機内持ち込みサイズのバック1つとサブバック」だと思っています。



人それぞれ荷物の量は違うと思います。海外に行かれるといっても、とてもコンパクトに荷物を最小限に抑え、機内持ち込み可能なサイズのスーツケース(私はコロコロと呼んでいますが)一つで出かけ、受託手荷物として預けたくないということでしょうか?
コロコロ程度では、おそらく上手に詰めても行きで満杯近くないですか?
そして、お土産の紙袋がいくつもあっても平気か?と、聞かれている段階で、そこそこのお土産を買う予定があるということですよね?
預けた荷物がきちんと手元に戻ってくる心配や、ターンテーブルで出てくるのを待つのは面倒なことでは有りますが、紙袋が複数個になる心配をなされるくらいなら、最初から普通のスーツケースで出かけられることも考えては如何でしょうか?
私は、スーツケースにちょうど半分になる量を詰め込んで出かけます。半分はお土産などのスペースとして空洞です。
そして、そのほかに、コロコロも機内に持ち込みます。(要するに2個持ちで出かけます)中身はとても寒がりなので、ショール、マフラー、ジャケット・本です。(機内で配布されるブランケット一枚では足りない体質ですので)それに、免税品店で買ったタバコや化粧品をつめ、免税店の紙袋やビニール袋と言った状態にはしません。
もちろん帰りの飛行機に免税品店で買った複数の紙袋を持って乗ってくる人も見かけますが、そう人に限ってギリギリに乗ってきますね。皆さん上の棚にびっしり荷物を入れて棚のドアも閉まっている状態で、どの扉を開けてももう入れる余地がないのに、無映やり押し込んだり、アテンダントさんにどこか他の場所に預かってって貰ったりしている姿を見ると馬鹿っぽいな~と、思ってしまいます。これだけギリギリまで買い物をしてるより、ブランドの紙袋の多い人ほど早めの搭乗しなよ!と、つい呆れてみてしまいます。
「受託手荷物にしたくないから紙袋の個数を聞いているのです。紙袋は最後の免税品での大量買いに対しての質問です」ということでしたら、全く余計なお世話でしょうが、もっとスマートに搭乗してもらいたいと思い投稿します。せめて、大量の免税品の紙袋を持ち込もうとしているのなら、コロコロを受託手荷物にしては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターンテーブルで待つのが嫌なので機内持ち込みサイズのバック
で行こうと思っています。
ですがお土産(免税品ではないです)を買った場合、
ぎゅうぎゅうに詰め込んだ機内持ち込みサイズのバックには
入らないし、別で機内に持ち込めるかなと思い質問しました。
持ち込めないのであれば、最初から大きいバックで行こうと思います。
買い物をすることを想定して大きめのスーツケースで出発するんですね。参考になりました!

お礼日時:2008/06/15 05:33

国内線と国際線で、違いはあると思います。


(持ち込み可能バックのサイズも変わります)

多くの航空会社の場合は、ハンドバック、傘、杖などを除いて、規定サイズ以内のバックを1つと、パソコンのブリーフケース1個は可となっているところが多いです。
パソコンは預けに入れられないので、ブリーフケースと共に別扱いになってる航空会社が多いです。

持ち込み荷物は航空会社により重量制限があります。
サイズに入っていても、カウンターで預けろと指定されたりしますし、カウンターで手荷物の重量確認を行われる事もあります。

チェックインカウンターで見逃されても、セキュリティエリアに入る前で、空港職員に止められる事もあります。

空港のセキュリティエリア内で購入した物は、特に制限を受けることは無いようです。
ただ、あそこで売ってる、大きな旅行かばんはどうするんだろうとは、いつも思っていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンドバックというのはやっぱり1つですよね。
だとすると、おみやげが多くなりそうな場合小さいバックより
大きめのハンドバックを持っていった方がよいと言う事でしょうか。
せっかく機内持ち込みサイズのスーツケースを持っていくのだから
お土産のせいで預けることになるとか避けたいものでして。

お礼日時:2008/06/15 04:35

一つだけです。



他に女性用ハンドバック、カメラ、コート、お子様が同行するときのベビーカー、杖などはOKです。
紙袋はセキュリティチェック後の免税店での買い物ならOKです。
その他の紙袋は常識の範囲内は身の回り品として大目に見てもらえます。
せいぜい一つくらいで、これも航空会社やそのときの状況(テロ警戒中とか)にも拠ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その他の紙袋は常識の範囲内は身の回り品として
大目に見てもらえます。

基本はだめなんですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 04:28

極端に重そうなもの、大きいものであれば、チェックを受ける可能性が高いです。



頭上の収納庫に収まる大きさ、量であることが肝心です。

普通のエコバッグにようなものであれば、手に持てる分くらいは2つ3つあっても、大丈夫だと思います。空港の免税店で買ったようなものはもちろんOKです。
ただし他の乗客も収納庫を利用しますので、一人で独占状態だと注意を受ける可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通のエコバッグにようなものであれば、手に持てる分くらいは2つ3つあっても、大丈夫だと思います。

だとすれば、ありがたいです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/15 04:26

機内持込できる手荷物は基本的に1個ですよ。


御土産などは預けてください。
預ける荷物にも個数・重量の制限があります。
確認してくださいね。

JAL国内線 - お手荷物について
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
ANA国内線 - 手荷物について
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage. …

この回答への補足

スーツケースの1つだけですか?
国内線しか乗ったことがないのですが、
その時はスーツケースとお土産の紙袋を持ち込めたのですが。。。

補足日時:2008/06/14 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!