アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の申請書類を全部揃え提出しましたが、この後どうするのか聞いていません。

5/28 申請
6/5 頃には、医療診断書・親族の回答書など全て揃う

提出書類などが揃ってからそろそろ10日近いですが、何にも連絡がありません。

まず、私が聞くのか?向こうからあるのか?電話なのか?郵送なのか?
時間がかかるので郵送ではないと思ってますがどうなのでしょうか?

というのも、家賃の延滞が続いていて今月分がまだ払えてません。
今、実際に延滞している期間は1ヶ月はありませんが、ここ1年近く毎回期日に間に合わず延滞していて、
1度だけ催促はきました(1ヶ月半ぐらいあったとき)が、いつ突然強制退去させられるかとビクビク状態です。

だめならだめで、異議申し立てなどいづれにしても早く行動したいのですが、
このままじっと待っているだけなのでしょうか?
毎回毎日こっちから聞くというのも、ちょっとやりづらいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

焦る気持ちはわかりますが、性急過ぎます。

生活保護は、申請後14日以内に結果を出すことになります。
しかし、調査に時間が掛かる場合は、その期限を30日まで延長することが出来ます。
5/28申請ということですので、30日の期限ですと、6/26になります。

家賃のことで焦っているのは判りますが、適法な状態ですので、異議申し立ては出来ませんよ。
何より、結論の通知もまだ来ていないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

異議申し立ては受理されなかった場合の対処のことでした。ご回答ありがとうございました。

>提出書類などが揃ってからそろそろ10日近い

と言うのはアナタが判っているだけでしょうから・・・連絡がないと「必要が無くなったんだろう」程度に考えられているでしょう(制度を悪用した輩のせいで行政側も批判されているので・・・)。

基本的に「申請」によるものなので、自分からアクションを起こすべきでしょうね。
まず、電話で「言われた書類が揃ったんで、手続きしたい」と連絡すれば次に取るべき行動を教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

6/18に電話連絡という形できました。ありがとうございました。

直接あなたが区(市)役所に行って、今後どうなるのか、よくケースワーカーと、直接相談して下さい。

毎回毎回こちらが聞くのも、とお思いでしょうけれど、CWの方にとっては、願がってもないことなのです。保護課の仕事は、けっこう忙しいのです。あなたから出向いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうしようか迷ってる最中に電話連絡という形でありました。ありがとうございました。