プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード会社は倒産しないのか?

過払い金の返還請求で原因でクレディアが倒産したことは記憶に新しいことです。ですが、同じく過払い金の返還請求で苦しんでいるクレジットカード会社が倒産したという話を聞いたことがありません。

クレジットカード会社は消費者金融にない何か強みがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

金融機関は保険に加入してるので、経営が危機になれば最悪は会社の売却、合併などの選択肢があり保険もありますので簡単には倒産はしません。


また、保険会社もまた別の海外の保険会社に入るなどで担保しています。
    • good
    • 0

>クレジットカード会社が倒産したという話を聞いたことがありません。



沖縄でトップブランドだったオークスの倒産は?
結構騒がれたはず。
    • good
    • 2

消費者金融が、客に貸すお金(最初の契約)については、グレーゾーンの対象となり、例えば最初から29.8%とかの金利はグレーゾーンとなり、過払い請求の対象となります



しかし、クレジット会社の延滞についての金利(延滞利息)は、グレーゾーンにはあたりません。(消費者金融の延滞利息もそうです)つまり、延滞利息にはグレーゾーンは存在せず、結果、クレジット会社については延滞利息についての過払いはないわけで、返還請求もないからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!