プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車税について教えてください。今年4月に普通車を廃車にしたのですが、廃車手続きをしていただいた業者の方から、「5月にくる納税通知書は無視してください。2ヶ月くらい経ったら、2ヶ月分の金額が載った通知書が届くのでそれを払ってください」と言われました。
納期限は5月末でそれを過ぎると延滞金を支払わなければならないという記載があるのですが、2ヶ月後にきた通知書を元に支払った場合、延滞金は課金されてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

我家も6月に廃車にします。


延滞金と督促状が来ると聞いたことがありましたので、自動車税で私も悩みました。
で、税務署に電話をして確認しました。
やり方は3通りあるみたいです。
1つ目は納税通知書通り全額払い、還付金を受け取る。
2つ目は今は払わずに廃車後に来た納税通知の金額(月分)を払う。
3つ目は廃車手続き時に隣席にある納税窓口で月分の自動車税を払う、でした。
3つ目が一番簡単と言われました。
督促状は7月位から発送し始めるそうです。
延滞金は多分課税されないだとうと言われました。
一度税務署に電話してみる事をお勧めします。
    • good
    • 3

>2ヶ月後にきた通知書を元に支払った場合、


ほぼ、延滞金はつかないと思います。7月くらいまでに納入すれば延滞金はつかないようです(税務署の担当との話で出てきただけですから、絶対ではないですが、慣例的には2ヶ月程度の延滞では計算したり納付書の再発行などの手間と、納付がされているのかどうかの確認の手間とを考えて、猶予期間を取っているようです)。

>5月にくる納税通知書は無視してください。
無視すると言うのではなく、「その納付書で支払う必要はありません」ということです。廃車の手続きを取ると、自動車税の還付がありますが、その手続は煩雑です。
「4月に廃車にしましたが…」と問い合わせの番号に電話して、告げればいいだけの話です。
税務署の担当も、仕事ですから連絡すれば相応の手続きを事務的に行ってくれます。

「払わない!」と言うと税務署の担当も困りますが、「払うんつもりはあるのだけど、こんな状況だから、どうすればいい?」と相談すると、非常に協力的です。
    • good
    • 1

後からくる納付書は、それなりの期限になっています。


私の場合は、コンビニでの取扱期限が7月31日でした。
延滞金は0円となっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!