アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金に対する質問ですが、現在未納の滞納税金が120万あります。登記簿に差押え申請をするという通達が役所からきました。
ほったらかしにしていた私が悪いのですが、120万円に対して30万円の延滞金がついています。
今即金で払えるお金は120万円です。
延滞金を30万返すと、滞納税金は90万円の支払いとなり、30万は残ってしまいます。
なので、延滞金を30万残して、滞納税金のみ120万納付する事は可能なのでしょうか?
延滞金に延滞金はつかないのでしたら、残りの延滞金を分納にすれば楽に返せると思うのですが
どの様にすれば、いいのかどなた様か教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

相手は税務署(国)ですか?県市ですか?延滞金という語彙からは県市でしょうか。


税金は一般の借入金返済と違って「本税優先」です。

一般債権 
100万円に対して10万円返済した場合。
10万円のうち利息を先にとり、その残り(10万円ー利息)が元本として返金される計算。

租税債権
元本(本税)に先に10万円が収納されて、元本全部が納まったときに延滞金が確定します。

延滞金を30万残して、滞納税金のみ120万納付する事は可能です。
可能というよりも、嫌でも元本である本税に先にはいります。
また、延滞金に延滞金はつきません。

ですから、今納められる額を納めてしまう、延滞金だけにするという判断は正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明有難う御座いました。
役所に払いに行ってきます。税金の事は未知ですが また調べてわからない事あれば相談御願い致します。
失礼致します。

お礼日時:2010/07/20 08:06

ここで相談しないで税務署に相談しましょう



 ここで、あーしたらいいですよ、と聞いて、それを実行したけどダメだった、では困るでしょ?

この回答への補足

有り難う御座います。
国の公務に従事する人たちに相談してもいいのですが
国に有利な考え方で回答されてしまいそうで(払っていない人間が悪いのですが)
あくまでも考え方という点でアドバイスを聞けたらと思っております。
貴重なご意見誠に有難う 御座います。

補足日時:2010/07/17 08:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!