アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーバンク(楽天銀行)のVISAデビットカードを使って、ネットの月々の利用料を支払っていたのですが、今月で楽天のデビットカード機能が停止するとのことです。で、ネットがとめられるのですが、それはかまわないのですが、最後の月の支払いはカード会社から来るとプロバイダから言われました。

この場合って、延滞金とか支払えって言われるのでしょうか?
初めてなので、どきどきです。別に支払えないわけではないのに、楽天銀行の都合でこうなり延滞金支払えとかいわれそうで怖いです。ちなみに毎月払っていたのは2900円くらいです

A 回答 (1件)

楽天銀行(旧イーバンク銀行)のVISAデビットカード・クラシックのVISAデビット機能は既に停止しているのですが、プロパイダ関係の支払いに関しては、便宜上、2010年6月以降順次に停止していくことを対象者に告知しているようですね。



>今月で楽天のデビットカード機能が停止するとのことです。

「今月」とは7月で、ということでしょうか?

プロパイダ料金は月末に締めて、翌月の初め(1週間~10日くらい)に請求データをカード会社に送ります。

質問者さんも楽天口座にログインして、VISAデビット利用明細を確認すれば、毎月、いつ頃に引落されていたか判ります。

VISAデビットカードは請求データが銀行側に届いた時点で、即時に口座引落されて支払うシステムです。

前述したように、「今月」の意味合いがちょっと判り難いのですが、プロパイダから請求データが届いた時点で口座残高が有れば、きちんと引落されるので延滞金などは発生しません。

つまり「プロパイダからの最終請求」を把握して、その引落さえ済めば延滞金の心配は無くなります。

この請求のタイミングを判らない人、または逸した人は、口座残高不足で引落不能になり、延滞金が発生し課金されると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!