結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

私の家にはツバメの巣がありまして、今年も確か4月の初めか中旬ごろツバメがやってきていました。ところが10日ほど出張で家を出ていまして、戻ってみるとその巣にはすずめが出入りしていました。最近ではなんだか赤ちゃんすずめの鳴き声も聞こえてきます(親がえさを運んでくるときに必死で鳴くのでわかるのですが、まだこすずめの姿は見ていません)今回皆様にご相談したいのは、このすずめを放置していていいのかどうかという点です。最近では糞もひどくなっていますし、駐車場に面して巣があるので、止めてある車や自転車にとまって糞も撒き散らしています。ツバメは巣の下だけにしか糞はできませんでした。それにツバメは季節が来たら居なくなりますが、スズメはどうなんでしょうか?年中これからこの場所で繁殖を繰り返して行くのでしょうか?ベランダにも面しているので最近では布団も干せない状況です。鳥のことはよくわからず困っています、ご存知の方ございましたら対策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


スズメも繁殖期は夏までです。ツバメと違ってヒナがタマゴから孵って2週間で巣立ち、子供が独り立ちするとまた子育てに入ります。このサイクルはツバメより短く、巣立ちヒナが出てきても巣の中に次のタマゴがあることが多いです。スズメは野鳥ですので、卵が巣にある間に巣を撤去する事は鳥獣保護法に違反する行為です。とはいえ、フン害でお困りでしたら、自治体(市役所等)にご相談なさってはいかがでしょうか。
最近はスズメも住宅難のようで、ツバメの巣が乗っ取られるというのはよく聞かれます。有効なスズメ対策はカカシですが、設置するにはちょっと勇気が要りますね(^^; あと、赤いテープや光るものを回りに付けるなどが対策としてありますが、スズメはすぐ慣れるかも・・・です。
巣の下にフン受け台をつければある程度はフン害は軽減されるのではないでしょうか。繁殖が終わったら巣を撤去されたら来年はもう来ないと思います。
個人的には夏まで見守ってあげて欲しいですが、色々とご事情がお有りでしょうから・・・でもタマゴやヒナも命です。大切にしてあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。2週間で孵化するとはしりませんでした、ということは今聞こえるのは、何回目かの産卵なのですね(汗)どうりで、最近集まってくるすずめの数がやたらと増えてきたのが不思議でした。ご家族だったんですね・・・・。とにかく夏が終わるまで待って、巣のほうは撤去したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 08:56

我孫子市鳥の博物館で相談されてみてはいかがですか?



参考URL:http://www.bird-mus.abiko.chiba.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥の博物館で相談するというのも一案ですね!! ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツバメの巣をスズメが!

こんにちわ。
今年我が家にツバメが巣を作りました。
ヒナの成長を楽しみにしていたのですが、
昨日一日で5羽のヒナが巣から落ちて死んでいました。
私たちは親が落としているのだろうと思っていたのですが、
今日スズメがツバメの巣に入って何かしているのです。
ひょっとしたら、ヒナが落ちたのもスズメの仕業かも!?
と思っています。
そういうことってあるのでしょうか?
ツバメのヒナを守ってやるにはどうしたら良いのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
私の実家でも毎年ツバメがやってきてます。

やはりスズメが意地悪をしてました。
ツバメが餌をとりに巣を離れている間などに
巣をつついて壊したり、
ヒナをつついたり・・・。

ヒナに意地悪してるとき、ちょうど親鳥のツバメが帰ってきて、
スズメと空中で格闘しているのをみたことがあります。

私の観察では、年々、ツバメも強くなっていって
スズメに悪さされないようになっていきました。
もうツバメが来るようになってから30年も経ちます。だいたい2対のツガイが来てくれます。

srs-z750さん宅のツバメもこれに懲りずに
また来年も来てくれるといいですね。

Qつばめが巣を作ったけど最近来ない

お世話なります。

6月の初めにつばめが巣を作りました。
半ば過ぎまでは早朝から鳴いている声を聞いて目覚めるくらい毎日来てて、夕方も巣に行き来しているのをよく見かけました。

それなのに末くらいからこの頃は全く鳴き声も聞かないし、姿も見てません。
2匹くらい、見てたのでとても寂しいです。

もう来なくなってしまったのでしょうか?
また、巣を作ったまま来なくなる事はありますか?
原因は何が考えられますか?
来年は来てくれるのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。
ご存知のかた、知恵をおかしください。

Aベストアンサー

抱卵しているような状況のあとでも、なんらかの原因で巣を放棄することはあります。他の方が書かれているように、人には気づかない危険な事件が起きたのかもしれませんね。巣が壊れていないようでしたら、ちょっと中をのぞいてみてもいいでしょう。天井に近い時は手鏡などを利用するといいですよ。
ところでお宅の近くには、ほかにツバメの巣がありますか? 近所にも巣があるような場所と、単独でポツンとひとつだけの場所とでは、やはり密集しているところのほうが繁殖成功率は高いですね。
リンク先はツバメの観察をしているネットワークです。どなたでも参加できます。

参考URL:http://www.tsubame-map.jp/

Q雀(スズメ)の巣と親鳥を駆除する方法ってありませんか?

ベランダの屋根(かなり部屋寄りの外側)にスズメが巣を作っていて、本当に煩くて困っています;窓を隔てていますが距離にしたら1mも無い頭上で騒がれているのと同じなんです。巣立つまで待っててやろうかとも思ったんですが…一向に出ていく様子がありません!

それに、煩いだけではなく、糞をベランダ中に落としていかれるので…流石に敵意を感じています。洗濯を干すスペースがかなり削られるし、干しているところに落とされないかいつも不安です。

どなたかスズメの駆除をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨のかからないところは水をかけてやれば、簡単にきれいになります。

スズメは警戒心が強いので、目玉風船とか、CDでなくても、見慣れないものを置くと一週間以上は近寄らなくなります。
ですが、今巣の中に巣立ち直前のヒナがいる段階で親鳥を追い払ってしまうと、ヒナは巣の中で死んでしまいます。
餓死するまでどのくらいかかるかわかりませんが、今度は、親鳥に見捨てられて除々に衰弱していくヒナの断末魔の叫び声を聞き続けることになりますよ。
さらに、巣に残った死体をかたづけなければならないし…生まれたばかりの小さなヒナなら干からびた肉の塊ですが、巣立ち間近のヒナですから、もうすっかりスズメの姿をしてますし、この季節ですから、腐敗しているかもしれない…。

そういうことを考えると、やはり、あと4~5日待ってヒナが全部巣立ったのを確認してから、スズメよけ対策をした方が良いと思いますよ。
全てのヒナが一斉に巣立つとは限らないので、完全に全てのヒナがいなくなるまでもう少し、待ってやって下さい。

一腹分のヒナが巣立てば、その後2~3週間以上は次の繁殖に入らないはずですので、余裕を持って巣材を撤去し、次に巣を作られないように、巣を作れそうな隙間をふさいでおけばOKです。

声だけ聞いていると腹が立つけど、会ってみたら良い人だった…というのは人間同士でもよくありますけど、
動物でも意外とそういうところがあります。
巣の中のヒナは姿が見えないのでうるさいだけに思えてしまいますが、
ヒナが巣から出てきて、(すごく幼い姿なんです、これが)
こんな幼くて大丈夫なのか!? と思いながら見ていると、親がちゃんと餌をやりに来るんです。
親鳥が来ると、ヒナは体をまん丸に膨らませて、羽をふるわせて、甘えた声を出します。
一度見ると病みつきになりますよ、これは。
もちろん、ベランダに餌がなければ、巣立った後の子育ての騒音に悩まされることは一切ありませんのでご安心を。

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨の...続きを読む

Qツバメをカラス(他の鳥)から守るには…?

こんにちは。
毎年、マンションの駐車場にツバメが巣を作りに来ます。
毎年ほほえましく見守っていたのですが、去年、5匹の雛が全員カラスか他の鳥(場所的に蛇やネコが届くところではないのです)に殺されて、死骸が駐車場に散乱していたことがありました…。

そんなことがあったので、もうツバメは来ないだろうと思っていたのですが、今年も来てしまい、がんばって巣作りを始めています…。
(雛は全滅したので、他のツバメか親鳥かもしれませんが。)

もちろん、カラスがツバメを襲うのは自然の摂理だということもわかっていますが、去年のあの雛が殺された光景を思い出すと、なんとかカラスからツバメの巣を守ってあげたいと思ってしまいます。

何かカラスや他の鳥をよける効果的な対策があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ツバメ観察全国ネットワーク」というサイトの管理人さんのブログ「ツバメブログ」に色々なカラス対策が載っていますのでご参考になさってください。↓
http://ameblo.jp/tsubameblog/theme-10002253699.html

テグスを張る方法が気軽に出来てツバメもまずこわがりません。
カラスは翼になにかが当たるのを嫌いますので、ツバメが通れる幅をあけておけばカラスは巣に近寄れません。
ポイントは「抱卵がはじまってから対策をする」です。タマゴを産んでしまえば親鳥は滅多な事で巣を放棄しません。
猫、ヘビはニコチン液(煙草の吸殻を水に漬けると出来ます)や木酢が忌避材としてよく使われます。(ちょっと臭いですが)これは毎日撒かないと効果ありません。マンションということで少し無理があるかもしれませんが、管理人さんとよくご相談なさってください。
私も近くの交番の巣を観察しています。無事ヒナが巣立つといいですね!

Qツバメの巣が壊れていました。なぜ?

ツバメの巣が壊れていました。なぜ?

ツバメの巣が壊れていました。

近所のマンションの1F駐車スペース内側壁にツバメの巣があり、ヒナがかえり子どもと一緒に毎日見ていました。
ところが、昨日夕方見に行こうとすると近所の方がやってきて
「今日の2時くらいまではあったんだけど・・巣とヒナ6羽が落ちていた」と・・
数年前、同じ場所にツバメの巣があり、やはりヒナがかえってから巣が壊れていました。

誰の仕業でしょう??
1.自然に壊れることはあるのでしょうか?
2.カラスでしょうか?でもカラスには無理な場所のような気がします。
3.人間でしょうか?だとすると許せません。なぜ、わざわざヒナがかえってから?

親鳥は、また巣のあった場所の近くに2匹いて、近くの電線に止まっていたり、巣のあった場所にいってみたり・・
とても切ないです。
「1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目及びやり直しの繁殖をする。」
とウィキペディアに書いてありました。また同じ場所に作ろうとしているのでしょうか?
だとしたら、また壊れた(壊された)ら・・と思うと阻止したくなります。
もうこの場所にはつくらないようにさせることはできるのでしょうか?

ツバメの巣が壊れていました。なぜ?

ツバメの巣が壊れていました。

近所のマンションの1F駐車スペース内側壁にツバメの巣があり、ヒナがかえり子どもと一緒に毎日見ていました。
ところが、昨日夕方見に行こうとすると近所の方がやってきて
「今日の2時くらいまではあったんだけど・・巣とヒナ6羽が落ちていた」と・・
数年前、同じ場所にツバメの巣があり、やはりヒナがかえってから巣が壊れていました。

誰の仕業でしょう??
1.自然に壊れることはあるのでしょうか?
2.カラスでしょうか?でもカラ...続きを読む

Aベストアンサー

考えられるのは、雛がかえって動きも活発になって、かつ体重も重くなるので、その重みで壊れた、ということか、人間の仕業か、のどちらかでしょう。
カラスですが、壁に羽根が当たるスペースにはやってこないものです。
人間だとしたら、もしかしたら駐車している車にフンが落ちるのを嫌がって崩した可能性がありますね。

人間の手で触った雛には親鳥は近づかないともいいますが、その雛がまだ元気ならばザルなどに入れて近くに固定して様子を見たらどうでしょうか?

Qツバメが巣から落ちました。どうしたらいいの

よろしくお願いいたします。
我が家には、つばめの巣が、あります。今年も、五羽ヒナが、生まれました。が、今日の朝、一羽おちていました。
まだ、息はありましたので、拾ってあげ、タオルに包んで、温めました。私は、午前中家を留守にしましたので、帰ってくるとき、もう死んでいるのかなぁと思いましたところ、なんとなく元気になってきているような気がします。朝は、目も開けられなかったのに、今は、開けていて何かの音の拍子に口をたまに開けたりします。私は、巣にまた帰してあげるのが、一番いいと思うのですが、今返しても、再び元気になるか心配です。今は、食べ物は何もあげていない状態です。何を上げたらいいのかもわかりませんし、もし巣に帰すほうがいいのなら、どうやって返したらいいのかわかりません。残りのヒナが、怖がらないか、他のヒナを間違って落としてしまわないかなどです。ヒナの状態は、だいたいクロの毛が生えてきた感じです。
どうかツバメに詳しい方、急いでいるので、回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 生まれてからどのぐらい経ったものかわかりませんが・・・。
 もう拾ってしまったのですか?もしまだそのままなら、まず様子を見てください。巣立ちの時期にはまだ少し早いような気もしますが、ヒナが飛ぶのが下手で地面に落ちていて、親鳥は少し離れたところで見守っている、ということはありませんか?親はどのように接していますか?
 人間から見れば迷子でも、親が近くで巣立ちを見守っているだけというケースもあります。人がいくら善意で拾っても、完璧な世話をすることはできませんので、野鳥の子を自分の手にしたいという安易な気持ちだけで拾わないで下さい。
 できれば巣に戻すのが一番良い方法です。言うまでもなく他のヒナは巣が襲われたと思って怯えるでしょうが、その落ちたヒナを戻してやって下さい。戻すことができればそれが最善策です。「保護」してやるつもりで拾っても「誘拐」にしかならないことのほうが多いからです。
 それから、口を開けるのは弱ってきている証拠ではないかと思います。本来、親が巣に戻ってきた時に給餌されるためのねだり行動が解発されるものですが、それなしに口をあけて餌を求めるということは衰弱しているのではないでしょうか。
 スポイトがあれば、ブドウ糖を少量飲ませたほうがよいかもしれません。ただし、私はツバメのヒナにそれを試したことはありません。適切な処置ではないかもしれません。
 餌は、普通の釣具店で売っているミルワーム、ミミズが手に入りやすいかと思います。明日まで生きているようなら、愛玩鳥用の練り餌・ビタミン剤を足して下さい。もしもう巣に戻せないほど弱っているのなら、急いで下さい。具合の悪いヒナは数時間で容態が急降下します。ものすごく小さな生き物なのです。
 巣に戻す際には、またずり落ちた時のために巣の下にクッションになるものを作ってやって下さい。衰弱していると揉まれて押し出されやすいのかもしれません。
 ダニに気をつけて下さい。
 また食べないときは、くちばしの両横側を抑えるとぱかっと開きます。目をつぶさないように注意してください。
 参考URLでお聞きになったほうがよい回答が得られるのではないかと思います。
獣医師広報板です。
 とりあえず、思いついたところまで。厳しい言葉も書きましたが、不愉快にさせていないことを祈っています。ヒナの健康も。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/

 生まれてからどのぐらい経ったものかわかりませんが・・・。
 もう拾ってしまったのですか?もしまだそのままなら、まず様子を見てください。巣立ちの時期にはまだ少し早いような気もしますが、ヒナが飛ぶのが下手で地面に落ちていて、親鳥は少し離れたところで見守っている、ということはありませんか?親はどのように接していますか?
 人間から見れば迷子でも、親が近くで巣立ちを見守っているだけというケースもあります。人がいくら善意で拾っても、完璧な世話をすることはできませんので、野鳥の子を...続きを読む

Qツバメが巣立った後の巣に雀

今年7月から8月頃ツバメが巣を作ってせっせと子育てして旅立って行きました。
今その空っぽの巣に、雀がしょっちゅう入って何かしてます。9月末頃から何か鳥が来てたのですが雀でした。子供がいるわけでもないようです。
一ヶ月経っても雛が現れませんし、時々親鳥のらしい糞が落ちてます。
雀がかなり巣を乱暴に扱っているのか、ツバメの巣がぼろぼろ壊れかけてます。来年ツバメが戻ってこないのでは?と思いますが、どうでしょうか。
雀が使った巣にはツバメは戻って来ないのでは・・思ってとても残念な感じがしてます。
実際どうでしょうか。
今年は1歳になる息子とツバメの子育てや成長をほほえましく見ることが出来て私も励みにさせてもらいました。
今冬、我が家に新しく第二子も誕生するので、来年も息子と新しい赤ちゃんとでツバメの子育てを見られることは、とても楽しみにしてます。
そのまま雀が巣を使ってても又来年も、ツバメが我が家に来てくれるでしょうか?

Aベストアンサー

雀は用心深い鳥なので、燕のように衆人環視の巣で子育てをするとは
思えないのですが。

とりあえず「燕の巣」の話だけをすると、燕の巣は結構秋~冬の間に
壊れてしまいます。ですが、どうも翌年、「とりあえず」巣立った場所
の巣は確認に来るようです。

その上で「より条件がいい」場所がない限り、同じ巣を補修して使う
ように思います。ですので、完全に撤去されていない限り、多分また戻ってくると思います。

どのみち冬の間、燕は戻ってこないのですから、暫く様子を見ておけば
いいんじゃないでしょうか。

Q巣立ちを失敗したツバメのヒナについて質問です。

巣立ちを失敗したツバメのヒナについて質問です。

今回初めてうちのガレージにツバメが巣を作ったのですが、
7月上旬に孵化したヒナ3羽が昨日巣立ちました。
その際、1羽が巣から落ちていたため、家族が素手で巣に戻しました。
その後2羽は親鳥とどこかへ行ってしまったようなのですが、
1羽だけガレージ前の電線にとまったり、夜には巣に戻ってきてしまいます。
私は仕事で日中家を空けているのですが、母が言うには警戒のためか親鳥を呼ぶためか
頻繁に鳴いているそうです。

今日のお昼には親鳥?が2羽近くまで来ていたそうなのですが、ヒナには近寄りませんでした。
我が家では残っている1羽は最初に落ちていたヒナだと決め込んでいるのですが、
その場合1羽だけ置いていかれたのは人間が素手で触ってしまったためでしょうか?

実は孵化して間もなく巣ごとヒナが落ちてしまい、ゴム手袋で拾って巣に戻したことがあるのですが
その時は親鳥もすぐ餌をやりにやってきていました。
今回は単純に飛ぶ能力がないとみなされたのでしょうか?
巣の周囲から離れようとしないためよくわかりませんが、短距離の飛行はできています。

この2日間、とても不安そうにしている(ように見える)ヒナを見ていると心配でなりません。
この場合人間になにかできることはあるでしょうか。
自然のままに任せた方がいいのでしょうか。

鳥を飼ったこともない、まったくの素人の質問で恐縮ですが
どなたか詳しい方のご回答をお待ちしております。

巣立ちを失敗したツバメのヒナについて質問です。

今回初めてうちのガレージにツバメが巣を作ったのですが、
7月上旬に孵化したヒナ3羽が昨日巣立ちました。
その際、1羽が巣から落ちていたため、家族が素手で巣に戻しました。
その後2羽は親鳥とどこかへ行ってしまったようなのですが、
1羽だけガレージ前の電線にとまったり、夜には巣に戻ってきてしまいます。
私は仕事で日中家を空けているのですが、母が言うには警戒のためか親鳥を呼ぶためか
頻繁に鳴いているそうです。

今日のお昼には親鳥?が2羽近く...続きを読む

Aベストアンサー

鳥は燃費の悪い生き物です。
飼い鳥でも、数日餌をやり忘れたら餓死してしまった、という話がよくあります。
ましてや、おなかいっぱい食べることの難しい野生の鳥では親が何日も放っておいたのでは今生きているはずがありません。
今生きているということはちゃんと親が世話をしているということです。

親としては子に独り立ちしてもらわなければならないのですが、まだ飛ぶのが下手な子は飛びたがりません。
そこで、親は子が呼んでもそばに行かずに届きそうで届かない位置をうろうろして、子が自分から飛んでくるのを待っているのです。
そうやって少しずつ飛距離を伸ばし、やがて独り立ちするのです。

その子はまっとうに巣立ちの時期を迎えているのですから、そのまま見守っていてあげてください。
来年その子があなたの家に戻ってくるといいですね。

Qツバメの巣が何度も壊れます 助けてあげたい!!

マンション共用廊下の電灯につばめが巣を作り始めました。
生まれて初めて、身近でつばめの営巣から巣立ちまでが見られると毎日楽しみに観察していましたが、
底辺から作り始めて3分の一くらいで、壊れて落ちていました。

最初は、今後の糞害を嫌う他の住人が、わざと壊して落としたのかと思いましたが、
すぐに修復された後、やっぱりその泥のおもさでくずれ落ちているのを見かけました。

巣が作られているのは、廊下の真ん中にある、薄い(10cm×30cmくらい)円筒状の電球カバーの側面です。
カバーの素材がつるつるしていて、側面の摩擦が足りず、泥の重さにたえられないのかもしれません。

なんとか修復や、補強のお手伝いをしてあげたいのですが、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

簡単なかごのようなものを吊るしてあげたいですね。

以下のように他の方も色々と工夫されているようです。

人の手助けがあったツバメの巣
http://bit.ly/12QFNw2
http://chunmons.exblog.jp/11402993/

過去の回答 カップラーメンとガムテープで補強
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126398786

過去の回答 傘を逆さにして吊るしておく
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441666979

共用部分なので先に他の住人の方に根回しされるとより良い結果になると思います。
参考になれば幸いです。

Qツバメの雛が巣から落ちた

ツバメの雛が巣から落ちました。親鳥が巣の周りを頻繁に旋回していたため、巣の下を見たら2羽の雛が落ちていました。

1羽は比較的元気なため巣に戻しましたが、もう1羽は元気がなく小さな虫がたくさん湧いていたため(その時は時間の問題だと思って)、可哀想だと思いましたが虫がうつるとだめだと思い、日陰の土の上にそっと置いておきました。

ところが、しばらくすると弱っていた雛にやや元気が出てきたため、小さな虫をできるだけ除去して巣に戻してやりました。

今のところ、親鳥が雛にエサをやっている様子を確認できていません。
ただ2羽とも元気を取り戻している様子です。

調べると、落ちた雛は巣に戻してはいけないとの意見もある様ですが、自然界の掟的なことは置いておいて、雛の今後を考えた場合はどうしてやるのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言います。貴方のやったことは100%正しい。
人間がいかにまともそうなことを言っても所詮それは人間の立場から見た想像に過ぎません。要はその動物の立場にたって想像することができる人間かどうかです。自分がその落下した雛の立場にたって想像できるか否かの差です。実は我が家には毎年ツバメが玄関先の外灯に巣をつくり巣立っていきます。今年も例年通り巣を作ってくれました。まさに貴方の質問のとおり我が家のツバメ君の雛も巣から落ちているのを発見、迷うことなく巣に戻してあげました。その後、注意深く観察していましたが何もなかったかの様にえさをもらいすくすくと育ち、無事巣立ちの日を迎え飛び立って行きました。我が家では何も今回だけのことではありません。
私も人の意見は聞きますが納得の行かないことは疑ってかかります。
つまらない理屈を言う人は五万といますが、私が助けたことでこのツバメがこの世に存在できたことを非常にうれしく思っています。
人間が動物にしてあげれることは微々たる物です。人間が目の前の消え去ろうとする動物の命を助けたぐらいで動物の生態系がどうのこうのとか全く影響を与えることはあません。それは自然界で起きている生態系の中の取るに足りない些細なことです。我が家では毎年、一羽や二羽ぐらいは落下雛を巣にもどしています。戻すと餌をやらないなんて人間の思い込みです。
我が家のツバメ雛はめでたく全員無事巣だって行きました。

結論から言います。貴方のやったことは100%正しい。
人間がいかにまともそうなことを言っても所詮それは人間の立場から見た想像に過ぎません。要はその動物の立場にたって想像することができる人間かどうかです。自分がその落下した雛の立場にたって想像できるか否かの差です。実は我が家には毎年ツバメが玄関先の外灯に巣をつくり巣立っていきます。今年も例年通り巣を作ってくれました。まさに貴方の質問のとおり我が家のツバメ君の雛も巣から落ちているのを発見、迷うことなく巣に戻してあげました。その後、...続きを読む


人気Q&Aランキング