人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

7月に2泊3日で鹿児島・宮崎に旅行に行きます(女性3人で)。
母(指宿で砂蒸し風呂)、妹(桜島の埋没鳥居、武家屋敷、しろくま)私(宮崎地鶏・鵜戸神宮)
今回、上記の希望を網羅すべく、こちらのサイトを参考にして、ある程度プランを立てたのですが細かい部分が決められません。アドバイス頂ければと思います。(飛行機・ホテルは予約済みです。)

☆1日目(土曜)
12時頃・鹿児島空港着、レンタカーを借りる→鹿児島市内で昼食(鹿児島ラーメン&しろくま)→指宿へ移動(16時頃、指宿のホテルにチェックイン)

☆2日目(日曜)
9時頃、指宿を出発→10時頃、鹿児島市内に到着、市内を観光(仙巌園に行ってみたいです)→昼食をとり、フェリーで桜島へ
→桜島を観光後、宮崎へ向かう(16時頃着ければ良いかと・・)→宮崎市内のホテルに宿泊(夕食は、ぐんけいを予約しました)

☆3日目(月曜)
9時頃、ホテルを出発→日南海岸ドライブ(青島・堀切峠・鵜戸神宮)
→12時頃、宮崎空港着(レンタカー返却・昼食)→15時発・羽田へ

ちょっと中身が無さすぎかな・・とも思うのですがどうでしょうか?
今、悩んでいるのが
(1)知覧の武家屋敷を、1日目の指宿に向う途中に入れるか、2日目の鹿児島へ向う途中に入れるか
(1日目なら、鹿児島市内はスルーして高速・有料道路で知覧ICまで行った方が効率的かと思うのですが、その場合、昼食はどこで・・)

(2)鹿児島から宮崎への移動は、桜島に渡った後そのまま向かった方が良いのか、フェリーで市内に戻って鹿児島ICから高速に乗った方が良いのか。
(素人目には桜島からの方が地続きで行けるので近そうな気がするのですが、ネットで検索するとフェリーで戻るルートが出るので)

(3)鹿児島土産は2日目の市内観光の時、宮崎土産は帰りの空港で、と考えているのですが他にお勧めはありますか?

長くてすみません。土地勘が無いもので、この行程がスカスカなのかキツイのか良くわからないのです。
他にこの行程で立ち寄った方が良いスポット(観光地・グルメなど)ありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の者です。

補足を承りました。

ご質問者様の希望になるだけ沿う形でお答え致しますと・・・。

鹿児島・桜島観光を2日目に行う予定であれば、初日に鹿児島空港から直接知覧まで行かれた方が宜しいかと思います。
鹿児島空港から、九州自動車道&指宿スカイライン経由で約1時間20分前後で知覧ICです。ここで降りて下さい。
知覧ICから武家屋敷群のある知覧中心部までは約10分程です。

ただ、知覧は武家屋敷だけでは、正直もったいないと思います。
武家屋敷群から車で5分ほど枕崎方向に南下すると、「知覧特攻平和会館」があります。
また、武家屋敷群に程近い知覧の中郡(なかごおり)地区には、戦時中の知覧特攻隊の指定食堂だった「冨屋食堂」が、特攻隊の遺品を中心とした特攻戦士の資料館として生まれ変わった「ホタル館 冨屋食堂」があります。武家屋敷群のすぐ近くにあります。
なかなか、戦時中の若者の様子を直に感じられる場所がありませんので、ご家族での旅行でしたら、是非訪れて頂くことをお薦め致します。

◎ 知覧特攻平和会館(鹿児島県観光サイトより)
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shos …
◎ ホタル館 冨屋食堂(隣接する冨屋旅館のHP)
http://www.tomiyaryokan-chiran.jp/

初日の食事の件ですが、鹿児島空港内のレストラン街、若しくは知覧到着後のやや遅い昼食になりますね・・・。(  ̄- ̄)フムフム
とりあえず、参考箇所のみサイトを貼り付けておきます。

◎ 鹿児島空港 レストラン・土産物ショップ案内サイト
http://www.koj-ab.co.jp/shoprestaurant/index.html

◎ そば茶屋吹上庵・知覧武家屋敷店
http://www.fenix-g.co.jp/fukiagean/index.html(運営会社のサイト)
鹿児島県下にチェーン店を持つ、人気の蕎麦屋です。
知覧武家屋敷のある、知覧中心部の入口にあり、武家屋敷群から徒歩圏内にあります。

◎ 郷土料理 高城(たき)庵
http://onpara.jp/share/around/QG005/148_index.html
知覧武家屋敷群の中にある、当時の武家屋敷の建物を利用した趣のある食事処です。ランチメニューも充実しております。

知覧中心部から県道232号(知覧喜入線)を南下、途中交差する県道234号(石垣喜入線)を喜入(きいれ)方面に左折、東進すること凡そ30分で喜入に着きます。喜入からは国道226号線を指宿方向へ南下。
喜入から20分ほどで、指宿市との境があります。
その先すぐの観音崎という風光明媚な場所に、道の駅いぶすき彩花菜(さかな)館があります。
そこでは、土産物はもちろん、指宿ゆかりの「篤姫関連商品」の取扱いもあります。

◎ 道の駅 いぶすき彩花菜(さかな)館 HP
http://www.minc.ne.jp/~fain-s/

そこから、国道を南下すること3~4分程 やや大きな集落に差し掛かった所が、NHK大河ドラマ「篤姫」の生家・今和泉島津家の所領地である岩本地区です。そこから指宿市中心部まで10分程度です。

2日目

指宿から鹿児島市内中心部(天文館周辺)までは、国道226号線~国道225号線~県道217号線(郡元鹿児島港線・通称産業道路)~国道225号線経由で約1時間30分程度かかります。
磯庭園(仙巌園)は、市の北部の街外れにありますので、これより15~20分ほど北進しなければなりませんので、約2時間はみておいて下さい。
磯庭園見学と園内に併設する尚古集成館(しょうこしゅうせいかん)見学は2時間程度必要になります。
その後昼食となりますが、市中心部の繁華街、天文館での駐車場は、照国神社近くの鹿児島中央地下駐車場「セラ602」という地下駐車場が便利です。v( ̄∇ ̄)

◎ 鹿児島中央地下駐車場「セラ602」HP(鹿児島市HPより)
http://www.33call.jp/faq2/userqa.do?user=faq&faq …
多分「白熊」は{天文館むじゃき}の事でしょうね・・・。(* ̄m ̄) ププッ

天文館から桜島桟橋までは5分程度です。
桜島フェリーで桜島袴腰(はかまごし)港までは僅か15分です。
「うどん」は早めに食べるしかありません。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

黒神埋没鳥居ですが・・・・
桜島の袴腰から直接北回りの県道26号線(桜島港黒神線)へ行く事は出来ますが、途中道幅が狭く、あまり見通しも良くなく、くねくねと曲がる道ばかりで、時間が結構かかります。(約1時間位)
そこで、#2の方が仰っている通り南回りの国道224号線を一旦桜島口まで走り、改めて県道26号線に入る方が早く着くことが出来ます。
南回りで桜島口まで約30分程度、桜島口から黒神集落まで約15分程度です。

そこから桜島口まで引き返し、国道220号線を垂水方面へ南下、30分程度走った鹿屋(かのや)から国道269号線に入り、都城までは約1時間15分程度です。
都城から宮崎市内までは、そのまま269号線を北上、または国道10号線経由でいずれも約1時間10分程度です。途中都城北ICから宮崎自動車道を利用すると約45分程度で宮崎市内に着きます。

3日目

鵜戸神宮観光の件ですが、予定通りお昼までに宮崎空港にて、昼食や土産物の購入を予定される場合は、宿を遅くとも朝8時半前後までには出なければなりません。
宮崎~鵜戸神宮間は往復で約2時間20分程度はかかります。
車窓から、青島や堀切峠は十分楽しめますので・・・・。
4時間あれば、参拝と「運玉投げ」が十分楽しめます。

参考程度に、宮崎空港の土産物コーナーの案内図のサイトを貼っておきます。

◎ 宮崎空港ショップ案内サイト
http://www.miyazaki-airport.co.jp/shop/

正直、あまり十分なご提案が出来なかったかもしれません。
また、何か補足があればご要望に応じますが、南九州旅行が実りあるものになればいいですね。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な回答ありがとうございます!!
あれからずっとプランを練り直していたのですが煮詰まってまして・・・^_^;
やっぱり地元の方のプランは完璧ですね。
駐車場情報まで教えていただけるとは・・実はその件も、どうしようかと思っていたので助かりました。
宿選びで失敗したかな~と若干ブルーになっていた私に一筋の光がみえてきました(^o^)
初めての九州を満喫してきたいと思います!

お礼日時:2008/06/17 01:00

う~む


移動時間がもったいないな~
仙巌園は1日目の昼食後(天文館あたりを予定?)、車ですぐいける距離にあります。
仙巌園は二時間くらい見たいものです。
おやつに、近所の中川家の両棒餅(ジャンボもち)は必ず食べてください(笑)
持ち帰りもあったはず、帰りの車の中で食べるといいでしょう。
お店で食べるのも民家風で良い雰囲気です(一皿12本で500円くらい)。
http://map.yahoo.co.jp/print?mode=map&lat=31.36. …
そこから、指宿スカイラインを通ってホテルに直行。
途中、展望所とかありますが、指宿まで大体2時間ぐらいかかります、時間があるかな?

二日目は、朝から知覧観光。
観光後、指宿スカイラインを通って鹿児島市に移動、桜島桟橋へ。
昼食は、チープ(笑)ですが、桜島フェリー船内で売ってる「うどん」がお勧めです。
乗船後、急いでうどんを買って、近づいてくる桜島を眺めながらすすってください、15分くらいで到着してしまいます。
桜島はルートに悩むところですが、やっぱり溶岩道路を通らないと桜島観光した気にならないでしょうから、こちらを通って黒神神社に向かってください。
そこから引き返して大隈半島に渡って宮崎に向かってください。
ここから先は私の知らない世界です。
レンタカーにはナビ装備をお勧めします。

指宿の山川ヘルシーランドのオーシャンビューの露天風呂にも是非入ってもらいたいのですが、時間的に厳しいので外しました。
http://www.minc.ne.jp/~hotei/yamakawa2.html


では、良い旅を!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>指宿スカイラインを通ってホテルに直行。
この場合は鹿児島IC~頴娃ICまで乗っていけば良いのでしょうか??
桜島フェリーのうどんはネットで評判が良かったので密かに気になってました♪予定に入れておこうと思います。

補足日時:2008/06/15 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた情報を参考に初九州を満喫してきたいと思います!

お礼日時:2008/06/17 01:03

はじめまして、地元民です。


スケジュールを拝見させて頂きましたが、初日・2日目とも鹿児島市内を通るルートですね。
ちょっと「非効率」かな?と思いました。

そこで、初日は鹿児島空港発が午後12時ですので、空港内でレストランが整備されております。そこでもラーメンや白熊は食べられると思いますよ。
空港の近くにもラーメン店はありますし、県内の喫茶店では、大体「夏のメニュー」で白熊を出しております。

そこで、初日に桜島や鹿児島市内観光(仙巌園)を済ませ、指宿へ。
2日目に、知覧観光を済ませ、知覧ICから直接九州道&宮崎道で直接宮崎入り。
3日目は、3時間でゆっくりと日南海岸を満喫するのはきついです。
鵜戸神宮までは、3時間では「往復」だけで終わります。
せいぜい青島と堀切峠を観光するぐらいになると思いますが・・・。
絶対鵜戸神宮をはずせないのならば、2日目に周ってしまう手もあります。

ご質問の件については

(1)・知覧観光は2日目の方が宜しいかと思われます。

(2)・鹿児島から宮崎への移動は、桜島経由の方がいいと思います。
時間的には、桜島往復の方が早いかも知れませんが、その分高速料金がかさみます。
桜島~国分~都城経由で宮崎まで約3時間
桜島~鹿屋~都城経由で宮崎まで約2時間半前後です。

(3)・鹿児島土産ですが、当然鹿児島市内、鹿児島空港・ホテルの売店で取り扱いがあります。宮崎は、空港で購入された方がいいと思います。

取り急ぎ、概略ルートをご提案させて頂きましたが、何か補足などありましたら、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)mペコリ

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
結構ムダが多い行程だったんですね。飛行機と宿を決める前に質問しておけば良かったです(T_T)。
アドバイスを参考にしてもう一度プランを考えてみます。
因みに3日目ですが、ホテル出発を1時間早めて4時間あれば鵜戸神宮まで観光できると思いますか?厳しいようだったら今回は諦めようかな、と思います。

補足日時:2008/06/15 15:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島から宮崎までの所要時間

今度、ドライブで鹿児島市内から日南方面へ行こうと思っているのですが、一般道でどのくらい時間がかかるかわかりません。わかる方、教えてください。また、一番良いルートも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルートとしては3通り考えられます。
1.鹿児島(垂水フェリー・又は桜島フェリー)→
  垂水→鹿屋→志布志→(都井岬)→日南
 
  所要時間約4時間~7時間(見物する場所しだい)

2.鹿児島(高速)→都城→飫肥→日南

  所要時間約3時間~5時間
  道は良いですが山道です

  飫肥城跡の見学や飫肥名物の卵焼き(名前は忘れ  ました)が飫肥の町に行くと幟旗を出しているお  店があります。途中道の駅があります。

3.鹿児島(高速)→宮崎→青島→堀切峠→日南
  
  所要時間4時間~5時間

  宮崎から日南までの海岸線は太平洋を見ながら最  高の景色ですよ

私のお勧め

  鹿児島(高速)→都城→飫肥→日南→宮崎→
  (高速)鹿児島

  所要時間 7時間~10時間
  ゆっくり回ってこの位でしょう

  又はこの逆です。鹿児島・志布志間はあまり見物  とかするような場所が少ないのでこの方が山あり  海ありで良いかと思います    

Q宮崎~鹿児島 観光と移動について

まだ少し先ですが、10月末に4泊5日で宮崎、鹿児島へ行きます。

初日は宮崎空港へお昼ぐらいに着き、終日フリー。
2日目は朝から晩まで仕事のため観光はできません。
3日目は宮崎から鹿児島へ移動。
4日目は鹿児島観光。
5日目は鹿児島空港を14時発の予定です。

初日に少し宮崎観光ができそうなのですが、時間が半日しかありません。
交通の便の良さそうなところでおすすめの観光地はありますでしょうか?

3日目からは完全にフリーですので観光を考えていますが、早めに鹿児島へ移動したほうがいいでしょうか。
宮崎から鹿児島までの距離感(移動時間)がよくわからないのと、何となく、鹿児島のほうが観光するところが多いような気がして…

宮崎から鹿児島へはレンタカーでの移動を考えていますが、運転がそんなに得意ではないので少し悩んでいます。
渋滞など良くあるところであれば、交通機関(JR)での移動が便利でしょうか?

宮崎では鵜戸神宮に行ってみたいです。
鹿児島では桜島、指宿、篤姫ゆかりの地に行ってみたいです。
できれば、知覧特攻平和会館にも。
そして、霧島温泉で宿泊できればいいなと思っています。

観光にあまり時間がとれないようであれば、最終日の鹿児島発の飛行機を16時半へ変更しようと思っています。

欲張り過ぎでしょうか?
よいプランがあれば、ぜひ教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

まだ少し先ですが、10月末に4泊5日で宮崎、鹿児島へ行きます。

初日は宮崎空港へお昼ぐらいに着き、終日フリー。
2日目は朝から晩まで仕事のため観光はできません。
3日目は宮崎から鹿児島へ移動。
4日目は鹿児島観光。
5日目は鹿児島空港を14時発の予定です。

初日に少し宮崎観光ができそうなのですが、時間が半日しかありません。
交通の便の良さそうなところでおすすめの観光地はありますでしょうか?

3日目からは完全にフリーですので観光を考えていますが、早めに鹿児島へ移動したほうがいいでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初日は宮崎市内観光をすればいいですね。
宮崎神宮、平和記念公園などを公共交通機関で回ればいいでしょう。
http://miyazaki.daa.jp/miyazakijingu/
http://miyazaki.daa.jp/heiwadaikouen/

初日か2日目のどちらかでは是非地頭鶏の料理を堪能するのがオススメですけどね。
「ぐんけい」で絶品の炭火焼きや刺身など最高の地鶏料理が食べられます。
http://www.gunkei.jp/restaurant/menu-kakushigura/
超人気店ですので予約しないと飛び込みではまず入れず、いつもそんなお客さんが帰っていくのを見ています。
ここの地頭鶏が大好きで大分から4時間かけて、もう3回食べに行っています。

3日目は1日宮崎観光をしながら鹿児島に向けて移動するのがベストです。
レンタカーを借りて宮崎市内から国道に沿って道順に
青島・・・・・堀切峠・・・・鵜戸神宮・・・・サンメッセ日南と観光地が並んでいて
何より真っ青の海と鬼の洗濯岩の景観が抜群の西日本を代表する海岸ドライブウェイです。
http://www.pmiyazaki.com/nichinan_k/

その後は県道28号で日南から高速、田野ICに抜け高原ICから国道223で霧島方面へ
高千穂牧場、霧島神宮など見物して、霧島で宿泊するなら旅行人山荘がおすすめです。
桜島まで見渡せる絶景露天でこの頃はそろそろ紅葉も見られるかもしれません。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/25134/25134.html

翌日は鹿児島に移動
磯庭園で桜島の雄大な景色を楽しみ、その後は人間のみフェリーで桜島へ
とても安く近く、溶岩遊歩道をのんびり散策するだけで桜島は十分だと思います。
車で観光しても同じような溶岩の道路ばかりですし、特別観光名所も埋没鳥居ぐらいしかないので。

あとは昼食と雄大な絶景露天を楽しむのがいいと思いますよ。
ランチも露天も城山観光ホテルが一番でしょうね。
この日は天文館で黒豚料理を堪能して鹿児島市内宿泊

最終日は知覧観光をして空港に向かえば良いでしょうね。
指宿は遠すぎます。砂蒸しも長くても15分ぐらいしか入れませんから(熱くてのぼせてくる)
その為に指宿まで行くより、じっくりと知覧の貴重な歴史資料に触れ合った方が感慨がずっと深いですね。

このスケジュールなら宮崎も鹿児島も無駄なく、無理なく観光できると思いますよ。

初日は宮崎市内観光をすればいいですね。
宮崎神宮、平和記念公園などを公共交通機関で回ればいいでしょう。
http://miyazaki.daa.jp/miyazakijingu/
http://miyazaki.daa.jp/heiwadaikouen/

初日か2日目のどちらかでは是非地頭鶏の料理を堪能するのがオススメですけどね。
「ぐんけい」で絶品の炭火焼きや刺身など最高の地鶏料理が食べられます。
http://www.gunkei.jp/restaurant/menu-kakushigura/
超人気店ですので予約しないと飛び込みではまず入れず、いつもそんなお客さんが帰っていくのを見ています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング