映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。 線形代数の基底の問題がわからず教えていただきたいです。 問題は、「次の式は、x と y とが一つに結合している。 これを、基底変換をすることで分離した形( X と Y )で表しなさい。 xy=1」という問題なのですが、わかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このような問題が突然でてくることはないと思います。

同じような問題あるいは解説が教科書等にあると思います。『線形代数マスター30題』の123ページにも同じような問題があります。
これは、2次形式です。[x,y]A([x,y]の縦行列)とすると、Aは、
A=(0, 1/2)
(1/2, 0)
の対称行列となります。これを基底の変換により、対角行列に変換すればXとYで分離した形になります。固有値を求めれば+-1/2となり、固有ベクトルを求めれば、変換行列は、
P=(1, 1)
(1,-1)
となり、N02の方のように、X=1/2(x+y)、Y=1/2(x-y)の変換でX^2-Y^2=1となる。グラフを書けば分かるように、x-y軸を45度回転したX-Y軸となります。
    • 0

多分、たとえば、

X=x+y
Y=x-y
とかして、
xy = X^2/4 - Y^2/2
とかいうことか。
    • 0

「分離した形」ってのは?

• 0