プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロミッドを飲んだとき、排卵はいつ起こりますか?病院で内診がないので不安です。

二人目を希望していて、先日から近くの産婦人科に通っていますが、その病院は不妊専門ではありません。
一人目を生んでから生理不順だったため、クロミッドを処方されました。生理5日後から飲み始めるようにいわれ、1週間ほど前に飲み始めました。今日で生理開始から数えると13日目です。

ネットで色々調べると排卵日付近に内診をしている方が多いのですが、まだ飲み始めて1周期なので次周期に見ましょうといわれ新たにクロミッドを処方されました。

そこで、質問ですがクロミッドを飲んだ場合、注射をしなくても自然に排卵するのでしょうか?また、排卵するのであれば、生理開始後いつくらいになりますか?

生理が順調だったころの周期は、30日でした。

そろそろ排卵日に近いように思い、質問させていただきました。ちなみに基礎体温は低温期です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>クロミッドを処方されました。

生理5日後から飲み始めるようにいわれ、1週間ほど前に飲み始めました。今日で生理開始から数えると13日目です。

え~と、今も飲み続けているということですか?
一般的にはクロミッドは5日目から5日分ほど処方されることが多く、長期間飲むものではないと思うのですが・・・。

>そこで、質問ですがクロミッドを飲んだ場合、注射をしなくても自然に排卵するのでしょうか?

これは、人それぞれです。
クロミッドを飲んでも、みんな同じような効果が得られるわけではなく、卵胞の成長の仕方もそれぞれですからね。
きちんと卵胞が成長さえすれば、自力で排卵できる人もいますし、卵胞が成長しても、脳下垂体から排卵命令が上手に出ない人の場合、排卵が起こらず、そのまま黄体化してしまうことも考えられます。

私は結婚10年目でやっと子どもが出来て、それまでは長年不妊治療をしてきました。
その間、転勤もありましたし、ステップアップのためということも含め、何度か転院した経験がありますが、正直申し上げて、ろくに検査もせずに、いきなりクロミッドを処方するという病院というのは、やり方としていい加減と思ってしまいます。
しかし、けっこうこのような対応をする病院は多いのが現状です。
せめて、卵胞の成長具合や、排卵後、きちんと排卵が行われたか程度は診るべきだと思うのですが・・・。

たしかに、不妊治療の中でクロミッドはメジャーな薬ですし、副作用も比較的少ないとは言われていますが、それでもむやみに飲んでいいものではありません。
内膜が薄くなるなどの副作用だってあるわけで、薬というのは、副作用と効果を天秤にかけて、効果の方が期待できるのなら、そちらを優先させて飲むものですので、効果のほどを確認せずに飲ませるのは、いささか怠慢と言われても仕方が無いと思います。

不安にさせるようなことばかり書いてしまいましたが、どうせ治療をうけるなら、きちんとした病院で受けた方がいいですよ。

この回答への補足

クロミッドの処方された量を伝えていませんでした。誤解を与える書き方をしてしまいすいません。処方された量は、1日1錠、5日分でした。
来月分のクロミッドをもらっているので、それを飲む前にもう少し考えてみます。

補足日時:2008/06/16 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!