プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※分かる人だけの、あまり真剣でない質問です。

イスカンダルで事故?死した藪達について、地球に帰還後、その家族にはなんと伝えられたのでしょうか?
「イスカンダルで事故死?」

今になって気になりました。

A 回答 (3件)

あまり嬉しくない結果になると思うので、書きたくはなかったのですが。

公的に記録されているとおりに、家族にも伝えられると考えられます。
すなわち、
軽くて「命令無視による行動を取った上で事故死」
最悪「叛乱行為の途上で事故死」
ですかね。
(記憶が曖昧ですが、籔たちの死因は、直接的には事故死でしたよね? ダイヤの谷で崩れてきたダイヤに押しつぶされた? 振動の原因が思い出せません。イスカンダルが壊れる前兆の地殻変動でしたっけ?)

沖田艦長の性格からしても、事実をねじ曲げて、あるいは隠して、「任務中の事故死」という記録になっているということは考えづらいです。

対マスコミには戦死扱いにするにしても、家族には事実を伝えるのが筋というものでしょう。
遺族年金の多寡にも関わってくるので、遺族としてはシビアな問題です。→って、地球が助かって、命あるだけマシだと思えよ(笑)。
「叛乱グループの家族は、ヤマト帰還時点でみんな死んでいた」という方が、視聴者としては心安らかな気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

書きにくいことを書いて下さってありがとうございます。
戦時中(本当の)、記録係(班?)という人がいて、誰がどういう死に方をしたかを遺族の方に報告していた、というのを何かで読んだ気がしたので質問してみました。
「叛乱グループの家族は、ヤマト帰還時点でみんな死んでいた」
が、確かにヤマトファンとしてはいいのかもしれません・・・
ありがとうございます。

意外に、いつの間にか「戦死」で片付けられるような気がするのですが。

一応、地球を救うために選ばれたエリートたちですし、何より話が浪花節ですから。

付け加えるなら、劇場版では生還していると思われるので、死亡にいたる経緯は不明となる可能性は十分あると思います。(たとえば、帰還後地球で出版されると思われる航海日誌をもとにした書物などで、「○○という説もある」とされるような)

ついでに言えば、最高責任者である艦長が帰還目前に亡くなった(と思われた)ので、残った乗組員がどうにでも事実を曲げることが可能なんですよね。(アナライザーが記録を正確に行う、と信頼できますか?)
外国版「スターブレイザー」は未見なので、外国の人から見るとどう感じるか分かりませんが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
艦長の死亡が「誤診」だったりする世界ですから、
いつの間にか「戦死」で片づけられる
というのは十分、考えられますね。
ありがとうございます。
(アナライザーは森雪さんの下着の色しか記録してなかったりして・・・笑)

命令違反をしていても沖田艦長は大目に見ていました。

通信関連での重大な違反を行っていた相原義一が何の咎めも受けていません。
一応はガミラスの謀略を潰したような結果ではありますが、その前の通信は多いに問題があったと思います。

古代守が残ったのもある意味で原隊復帰拒否ですし。

無難な線として、「イスカンダルで地質調査中に地震による地殻変動に巻き込まれて死亡。公式には任務中の死亡の為、戦死扱い」では、ないでしょうか?

実際の所、地球を救った救世主の中での反乱事件は体面悪いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどぉ~と唸ってしまいました。
善意で見れば、彼らも「なんとか地球の子孫を残そう」と考えての行動とも考えられますしね。
貴重なご意見、ありがとうございます。