プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士登山を家族で(小学生含む)計画しています。山小屋が山頂しか予約できなかったので早朝から出発する予定です。
心配は36歳普段運動しない私です。喫煙もしていますが禁煙を今日始めました。夕方までに登頂できるものでしょうか?

A 回答 (3件)

No2に回答したものです。

ミスを訂正・・・
当山病ではなく、高山病の間違いです。すみません(^^;)
    • 0

私も昨年はじめて富士登山しました。

32歳男性、軽いハイキング経験のある、ちょっと太り気味の私ですが、朝8時に五合目から登り始めて、12時過ぎに山頂に付きました。
7合目までは割りと淡々と登れました、8合目まではやや退屈でしんどく、9合目までは全身に疲労感、9合目を過ぎると当山病の症状が・・・でも山頂では、最高の達成感を味わえます♪
気をつける点は
・前日はたっぷり睡眠をとる。
・車で着いたら五合目でしばらく休憩し、高度に体を慣らす。
・ストレッチをして足首や体をやわらかくする。
・あせらず、遅いかな?くらいのペースを守る。
・水分をたくさん持っていく(スポーツドリンクが◎)。
・9合目以降は、3分歩いて1分休む位のペースで。
・携帯酸素も有効ですが、無理をしない。
・天候や体長が悪くなったら、下山する。(目安を決めておく)
これで、午後には、日本一(のはず)ですよ(笑)
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。禁煙も何とか成功しそうな感じですし、アドバイス頂いた事を参考に頂上目指してがんばります。私は不安で留守番しようと思っていたのですがこの機会を逃すともうチャンスはないかと。ありがとうございました。

登山開始は麓の1合目からですか?5合目からですか?

多分、5合目に車を置かれてと思いますのでアドバイス。

健脚者で、登山に慣れた方なら5合目往復は4時間といわれていますが、壮健者で、登るだけでも4時間以上でしょう。お子さんが一緒ならさらに掛かると思わなくてはなりません。

たっぷり余裕を持ったスケジュールを立てられたらいいと思います。

服装は最低限にします。8合目辺りから、足が上がらなくなり、着てるものや水筒、杖までが重く、果ては自分の皮膚まで一皮ひん剥いて、軽くなりたいくらいになります。
雨具もビニールの上下にします。雨は下から吹き上げてきます。
下山が油断大敵です。砂走りは、勢いが付いて止まらなくなり、転倒したら事故の元になります。家族がロープで安定しましょう。
登山靴までは要りませんが、スニーカーはだめです。踵の辺りから砂が入りこみますからバスケットシューズのような編上げタイプが良いです。

膝が笑う・・・・下山されたら、たっぷり休養されてから運転してください。直ぐは、危険です。膝がガクガクしてブレーキも踏めなくなります。

いい思い出をお作りください。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。河口湖5合目からです。アドバイス通り用意もしっかりしてがんばります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってきます。