今、ウチの子達は、授業で、「ちーちゃんのかげおくり」というお話を読んでいるようなのですが、
その国語の授業の中で、先生から他にも戦争のお話がお家にあったらもっておいでと
言われたそうです。
そういわれて自分でも考えたのですが、ぱっと思いついたのは、「ホタルの墓」「アンネの日記」
ぐらいでした。
小学3年生の子が読めるぐらいの戦争がテーマの本がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私が小学校4年生の時に読みました。

広島の原爆を舞台にした絵本ですが、文章などしっかりしていて、かなり感動しました。読み物に近いので、3年生くらいならちょうどいいかもしれません。細かな内容は忘れてしまいましたが、いまだに忘れられない一冊です。下記のURLに出版社などのっていましたので、参考にしてください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/ehon-muse/push/98_08_20/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考いただいたURLには他にもいろいろな作品がのっていて、とても参考になりました。知らない作品ばかりで、でも、探して読みたくなるような本ばかりでした。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 17:59

読んだことがあるものを紹介いたします。



「少年H 上・下」妹尾河童
大人向けにかかれた本なのでしょうが、すべての漢字にルビがふってあったかと思います。子供にも読めるようにとの配慮でしょう。小学3年生と言うと読めるかどうか微妙なところですが、お母さんと一緒になら楽しんで読めるかもしれません。戦時中の生活のことが良くわかります。
(昔ドラマ化されたのですが、ビデオは出ていないようです。それを見ればいいと思ったのですが・・・残念)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062645 …


「ピカドン」 木下蓮三&木下小夜子
現在絶版ですが、図書館にあるかもしれません。
戦争の悲惨さを延々と描いた絵本です。
http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword …





「おはじきの木」あまんきみこ作
あまんきみこさんの作品はどれも読みやすく、おとなでもじ~んと来る作品が多いです。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

「ガラスのうさぎ 新版」高木敏子・作&武部本一郎・画
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

「戦争と平和」子ども文学館 7」 共著
戦争をテーマにした短編集です。
子供でも読みやすいと思います。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

「トットちゃんとトットちゃんたち」 黒柳徹子
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

「トットちゃんが出会った子どもたち 田沼武能写真集」
すごい写真集です。視覚的に訴えかけるものがあるので、子供には最適でしょう。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの参考URLまでつけていただいた、丁寧な回答をありがとうございました。おはじきの木や戦争と平和子ども文学館等、ぜひ見つけだして、子供達に読ませたいと思います。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 18:34

「ゆみ子とつばめのおはか」


今西祐行 さく  遠藤てるよ え 偕成社/創作どうわ傑作選
「猫は生きている」
早乙女勝元 作  田島征三 絵 理論社
「えんぴつびな」
長崎源之助 作  長谷川知子 絵 金の星社
「ひろしまのピカ」
丸木 俊 作絵 小峰書店/記録のえほん
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どれも絵本や童話のような作品で、子供等には読みやすいかも・・・おしえていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 18:30

大きくなったら小林よしのりの「戦争論」を読ませてあげてみては?この本はお母様自身が読まれてもためになる本だと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても難しそうな本ですね。でも、そういう本もあるというのを教えていただけたことにおれいをもうしあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 18:22

おこりじぞうというのを学校で習って泣きそうになった記憶があります。

他にも調べてみました。ご参考までに。

おこりじぞう
山口勇子/原作,沼田曜一/語り,四国五郎/絵,金の星社

さくらいろのハンカチ
作:海老名香葉子,絵:永田 萌,講談社

正しいひまわりの育て方
作・絵:津田直美,ジー・シー・プレス

たまご 作:ガブリエル・バンサン
ブックローン出版

トビウオのぼうやはびょうきです
いぬいとみこ/作 津田櫓冬/画

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/kentosho/th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも読みたくなる様な本ですね。参考URLにもいろいろあって、ぜひ参考にして、図書館などで探そうと思いました。(子供のためと言うより自分が読みたいかも・・・・)おしえていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 18:09

私が小学生の時(70年代)に「八月がくるたびに」という確か文部省推薦or読書感想文の課題図書で絵と文が半々位だった本がありました。


日本に原爆が投下された時のお話です。
(同タイトルでHP検索をしたら、理論社のHPに掲載されていたのですが、表紙が当時と変わっていたので、絵本タイプなのかどうかちょっと判断しかねます。私が読んだ頃は沢野ひとしさんのような線画の表紙だったと思うのですが…)
参考のURLは本内容の概要のあったところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本の内容を読んで、ぜひ読みたいと思いました。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 18:06

思いつくのは



・一つの花/今西祐行著

・ガラスのうさぎ/高木敏子著
http://www.ttmy.ne.jp/~astros/syu001.htm

でしょうか。

あと壷井栄の「石うすのうた」「二十四の瞳」などもありますがこちらは高学年向きかも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガラスのうさぎ・・・・ありましたね~。壺井栄さんというと、二十四の瞳ぐらいしか知らなかったのですが、石うすのうたというのもあるのですね。おしえていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 17:51

・今西祐行さんの「一つの花」(これも教科書に載っているかもしれません)



・坪井栄「二十四の瞳」

・「ヒロシマのピカ」(すみません、作者は忘れました)
・「さんびきのぞう」(これも作者を忘れました。やっぱり教科書にあったと思います)

などが有名で、読みやすい児童向けかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つの花は、以前子供が図書館から借りてきてました。(すっかり忘れていましたが)壺井栄さんの「二十四の瞳」もありましたね~。なんで思い出さないのか??
ヒロシマのピカ、さんびきのぞうというのもあるのですね。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 17:47

私が小学生のときに、学校で「はだしのゲン」という戦争漫画映画を見ました。

高学年だったような気がしますが、一緒に低学年の子も見ていたような覚えがあります。子供ながらに、かなり衝撃的な映画で未だに印象深いです。コミックであったように記憶しています。小学3年生でも読めるとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はだしのゲン」は名前は知っていたのですが、言われてみて思い出しました。
確かにコミックありましたね・・・・あまりに劇画チックすぎて、読めなかった覚えが(苦笑)。でも思い出させていただいたと言うことでお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦争・原爆について書かれた子供向けの本

小学2年の娘に読ませたいのですが、
いきなり戦争場面の話でなく、
だんだん食料が少なくなり、疎開したり、という
時代背景からちゃんと書かれた子供向けの本を探しています。
何かおすすめの本はありますか?

Aベストアンサー

「ちいちゃんのかげおくり」これは私も知ってますよ。
本単体でも売ってるようですし・・・

あとは「後ろの正面だあれ」って映画(アニメ)がありました。これの本が、かなりお勧めでしょう。
ただ、原作は読んでないのでそのままかどうかは知りませんけど・・・
(原作は後ろの正面だあれで原作者、海老名香葉子さんの体験記です)
映画では戦争の始まりから、終わりまでを描いていて東京大空襲とか疎開なども描かれています。(映画では)
疎開のシーンもありますし、結構悲しい結末ですよ。
(子供向けですが、人によっては泣けるかも)
http://www.nowhere-records.com/sy/anime.html
(上はビデオ、本の購入は参考、下は映画のストーリーの一部)
http://www1.ttcn.ne.jp/~satsumaimo/satuma2.html
子供には絶対?に将来のためになるかも・・・これは大人でも結構忘れられないですから・・・

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/books/juvenile_and_picture_books/juvenile_book_collection/202805/title_list2.html

「ちいちゃんのかげおくり」これは私も知ってますよ。
本単体でも売ってるようですし・・・

あとは「後ろの正面だあれ」って映画(アニメ)がありました。これの本が、かなりお勧めでしょう。
ただ、原作は読んでないのでそのままかどうかは知りませんけど・・・
(原作は後ろの正面だあれで原作者、海老名香葉子さんの体験記です)
映画では戦争の始まりから、終わりまでを描いていて東京大空襲とか疎開なども描かれています。(映画では)
疎開のシーンもありますし、結構悲しい結末ですよ。
(子供向...続きを読む

Q泣かせ、ではない子供向け戦争の本

1父の出征と戦死
2空襲による母や兄弟の死
3子どもがひとり残される結末
たいていの戦争の本の内容ですが、
これらとは一味違う子供向け戦争の本があれば教えてください。
「泣かせ」の要素があまりないものを探しています。
あまりに悲惨だと、読み聞かせでしーんとなってしまうからです。

Aベストアンサー

泣かせの要素のない戦争の本をお探しと言うことで、以下の本はいかがでしょうか?


(1) 「紅玉」(後藤竜二/新日本出版社)
  http://www.ohisamadou.com/products/detail.php?product_id=1423
殺し合いだけでない「戦争の悲惨さ」に触れながらも、同じ人間どうしの気持ちの通じ合いを描いた絵本です。小学校の中学年~高学年、テーマの膨らませ方によっては中学生までの読み聞かせに使えると思います。

(2) はなはなみんみ物語(わたりむつこ/リブリオ出版)
  http://www.ohisamadou.com/products/detail.php?product_id=3764
絵本に限定しなくとも良いのなら・・
長文の物語ゆえ、読み聞かせ向きとはいえませんが、高学年への「何度かに分けての朗読」や「ブックトーク」にお勧めします。

Q戦争を題材にしたお話(小学低学年向け)

小学3年生の息子が国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」という戦争を題材にした話を勉強しています。教科書に目を通すと最後に「ほかにも戦争を題材とした話を読んでみよう」とありました。
最近、日本が急激に有事(戦時)に近づいているようで怖いのです。どれだけ理解できるか分かりませんが、戦争が大好きな家族を奪い、全ての人間の幸せを壊すものであることを伝えるのが親の責任と思います。戦争の愚かさ、悲惨さ、国民が戦時にどのように洗脳されて(鈍化されて)いったかなど、子どもに分かりやすく書かれた短い作品があれば教えてください。
なお、「かわいそうなぞう」「一つの花」などの有名な作品以外で、あと、ファシズムを描いた「茶色の朝」も気になっていたので買っちゃいました(ああ、こんなふうに真綿で首を絞められるように巻き込まれていくのは嫌だなあと、ぞっとした)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

被爆地に生まれたので小さい頃から戦争ものの話はいくつか読んできましたが、小学三年生ということであれば…(核・原爆に偏ってしまってすみません)

「ひろしまのピカ」(原爆について書いた絵本です、絵本ですので読みやすいですが、感受性の強いお子さんには挿絵が怖いかもしれません)

「はだしのゲン」(これも原爆を題材にした有名なマンガです。私の小学校の図書館では常に借りられっぱなしの人気図書でした。ただ、これもちょっと怖いところや生々しいところがあります。)

「折り鶴の少女」被爆して小学5年生で亡くなった佐々木貞子さんのお話です。

「風が吹くとき」レイモンド・ブリッグズ作。絵本のような、マンガのような作品。イギリスで核に無知な夫婦が被爆してだんだん体が蝕まれてゆく様子を淡々と描いています。ほのぼのとした絵のタッチが逆に憐れみを誘います。

「23分間の奇跡」洗脳についてこれほど分かりやすく書かれていて、かつ子どもでも読める本は他にないと思います。

Q戦争の本を探してます

私は中1です。
小学4年の時から図書室にある戦争の本を読みあさる毎日です。

最近はなかなかいい本にめぐり合えないので困っています。

沖縄・硫黄島・サイパン島など、なんでも良いので紹介してもらえたら光栄です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
丁寧なお礼をありがとうございます^^

松谷さんは「モモちゃんとアカネちゃん」で有名ですよね。
「直樹とゆう子。。。」は児童文学の本ですので読み易いですよーー
「ふたりのイーダ」とか「屋根裏部屋の秘密」とか「私のアンネ・フランク」とか、ご存じないかな。。。
直樹とゆう子は戦後生まれの兄妹。ちょっと霊感有り!?
現代っ子の感覚から、祖父母の世代の戦争をひょんな切っ掛けで知って行く。。。と言う感じです。

「二十四の瞳」。。。直接戦争が描かれている訳ではありませんが、銃後(戦線の兵隊を支える、と言う意味でこう呼ばれました)の人々の生活、戦争の影響/陰、苦しみが描かれている。。。と私は読む度に切なくなります。

そう言えば、
黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」もそんな感じですよね。
素晴らしいリベラルな教育をする「トモエ学園」での素敵な日々の後ろで、静かに進行する戦争の陰が苦しいです。

ボスニア。。。ユーゴスラビア紛争です。
ソ連邦崩壊前後からの東欧の混乱は凄まじいものがありました。
ソ連邦。。。これが崩壊した時、私は初めて自分の持つ地球儀(国別に色分けされていた)が「絶対不変でない」事を知り、愕然としました。
丁度十歳だったんだっけ。。。「世界は変化する」を身を以て感じた出来事でした。

あ!
木村元彦「オシムの言葉」って、しばらく前に話題になりました。
サッカー日本代表の監督をなさっていたイビチャ・オシムさんです。
かの方の含蓄とユーモア溢れる知的な言葉は、きっとご自身の内戦体験から得た必要な護身術、でもあったのでしょう。
内戦国のいがみ合う各民族の中から、代表選手を選び、その実力を発揮させる事は、時には自身の命を狙われる事でもありました。
そんな背景も描かれていますので、読むと面白いと思います。

そうそう、アフガニスタン内戦を扱った、
泉久恵「マリヤムの秘密の小箱」と言うのも児童文学作品で読み易いです。今現在進行中のイラク戦争に通じて行く地域紛争ですので、是非どうぞ^^

椋鳩十さん。。。「大造じいさんとガン」なんて、小学校六年あたりの教科書に載っていませんでしたか?
日本のシートン動物記?って感じなのかしら?と私は思っています。
マヤは犬の名前です。動物好きには堪らない作家さんだと思います^^


私も小学校後半から、戦争の本を読みまくっていました。
原爆の内部構造とかの本迄手を出していたっけ。。。汗
読む事知る事は苦しくもありましたが、「人は生き物は、どんな時代でも生きるのを辞めはしなかったのだ」と、それを強く強く心に刻み込む事が出来た、と思っています。
その割には二十歳でおバカな事件を起こしましたが(大汗)。
でも、その刻んだ思いがあったから、生き残れた、生き続けていられる、とも感じています。目の前の我が子を楽しく見守る事が出来る、とも^^

素敵に実りある学生時代をお過ごし下さいね^^

#4です。
丁寧なお礼をありがとうございます^^

松谷さんは「モモちゃんとアカネちゃん」で有名ですよね。
「直樹とゆう子。。。」は児童文学の本ですので読み易いですよーー
「ふたりのイーダ」とか「屋根裏部屋の秘密」とか「私のアンネ・フランク」とか、ご存じないかな。。。
直樹とゆう子は戦後生まれの兄妹。ちょっと霊感有り!?
現代っ子の感覚から、祖父母の世代の戦争をひょんな切っ掛けで知って行く。。。と言う感じです。

「二十四の瞳」。。。直接戦争が描かれている訳ではありませんが...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q小学生が喜ぶ東京見物

小学2年、3年生男児の父親です。
二人の息子を仙台から東京へ連れて行くことになりました。子供たちがわくわくするような東京を見せたいと思うのですが、お勧めのスポットを教えていただけないでしょうか。
残念ながら日帰りの予定(9時半--17時くらい)なので、東京駅からあまり離れたところへは行きたくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京へ同年代の子どもを連れ、地方からよく出向いている者ですが、
子ども達が食らいついてくれる内容って、大人が思うような“いいところ”と、
ちょっと異なっていることが多いような気がするんですよね…。

東京に住むお子さんとも、時々一緒に出掛けるんですが、
地方の子ってやはり、結構“ミーハー的なイメージ”を持って、行ってることが多いように思います。

そんな訳で、、、地味な博物館系は、意外にあまり喜びません。
それよりも、東京でしか体験できないようなイベントやエンターティメント系などを、
一番“東京らしい”と感じてるみたい。

ご上京される日にも寄りますが、そんな目線で、幾つかウチの子が喜んだところを、書き出してみますね!

 ●池袋サンシャインシティ
  http://www.sunshinecity.co.jp/

  あまり時間が無くとも、色々遊べる場所が一箇所に集まってますので、結構便利です。

  もし8/22~31に来られる予定でしたら、ワールドインポートマート4FAホールで、
  「トミカ博inTOKYO」も開催予定です。
  http://www.tomy.co.jp/event/tomicahaku_tokyo2004/index.htm

  また他の日程でも、池袋サンシャインシティは、かなり注目の場所ですよ!
  サンシャイン国際水族館では、Zoo-Zoo広場がオープンしたばかりですし、
  ナンジャタウンも、東京シュークリーム畑がオープンしたばかり。
  もちろん、常設の池袋餃子スタジアムやアイスクリームシティも、子ども達に大変人気があります。
  スターライトドーム"満天"(旧サンシャインプラネタリウム)では、
  この夏、ポケモンのプログラムも上映されます。
  http://www.sunshinecity.co.jp/

 ●バンダイミュージアム
  http://www.bandai-museum.jp/

  ゾロリ・仮面ライダー・ウルトラマン・スーパー戦隊シリーズ・ガンダム・ゴジラ好きだったら、
  きっと大喜びの場所です!
  JR松戸駅(JR上野駅より21分)の駅前にあるので、電車にさえ乗ってしまったら、結構楽ですよ。
  体力や時間に余裕があったら、途中の上野駅で下車して、
  上野動物園やアメ横にも寄れますしね。

 ●あとは、やはり「お台場地区」
  http://www.asobi-map.com/fukutoshin.htm

  #2さんも書かれてますが、地方の子どもにとって、
  全国区のTV局を訪問できることって、とってもとっても嬉しいみたいですよ!

 ●ディズニーリゾート

  地方の子が「東京へ行って来たんだ」ってお友達や先生に言うと、
  必ずといっていいほど「ディズニーランドに行ってきたの?」と聞かれます(-_-;)
  その時「ううん」と首を横に振るのは、とても辛いんだそう。
  
  って言っても、行く時間が無い時は、仕方ないですよね…。
  そんな時、我が家は「イクスピアリ」で、食事やショッピングをするようにしています。
  http://www.ikspiari.com/
  とりあえず、ディズニーショップ等でお土産も買えるので、
  “気分をかじる”ぐらいは出来、結構満足してくれてますよ。

 ●こどもの城
  http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html

  ここ↑は、特別“東京らしい”場所ということではありませんが、
  毎回すごーく喜び、時間ギリギリまで楽しんでくれます。
  渋谷見物と共に考えていただくと、いいかもしれません。

あとは上京日が、平日(月~金)の2週間後以降で、空きある場合に限られますが…

 ●全日空 機体工場見学
  http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/

  http://1go2go.or.tv/doc/ana/ana.htm

  本当はあまり人に教えたくない、穴場スポットなんですけど^^;

どうぞ、よいご旅行を♪

東京へ同年代の子どもを連れ、地方からよく出向いている者ですが、
子ども達が食らいついてくれる内容って、大人が思うような“いいところ”と、
ちょっと異なっていることが多いような気がするんですよね…。

東京に住むお子さんとも、時々一緒に出掛けるんですが、
地方の子ってやはり、結構“ミーハー的なイメージ”を持って、行ってることが多いように思います。

そんな訳で、、、地味な博物館系は、意外にあまり喜びません。
それよりも、東京でしか体験できないようなイベントやエンターティメント系な...続きを読む

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。

Q小二:初の英語学習で公文式にするべきか?

小二の男の子です。
これまで英語教室などへの経験が無く,初めて学習させるのに公文式が適当であるかどうか迷っています。
近所の公文教室の見学前なのですが,週に二回だけ営業し,英数国と三教科教えている小規模教室です。
算数や国語と違い学校で学習していない教科なので,自分でプリント学習を黙々と進めることは難しいでしょうから,先生と一緒でないと学べないような気がするのですが,公文式の英語(低学年)はどのような進め方をしているのでしょうか?
やはり,全くの初めての英語であれば英会話教室的な所の方が無難でしょうか?
正直低学年の英会話教室だと遊びながらの要素が多い気がして公文に興味を持っています。
直接教室の先生に伺う前に,経験者の方からの生のアドバイスをいただきたく相談しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語を聞いて発音する」というところから始まります。もちろん最初はHi!だの単語レベルでの聞き取り教材から始まります。公文の英語では教室ではEマスターという機械を使っているのですがこれは一度再生ボタンを押せば同じセクションが3回ずつ自動的に再生するようになっているもので、公文の英語ではまず3回聞いて3回CDの後に繰り返し発音し、その後CD無しで自力で発音しそのタイムを計るというのが基本になります。当初のテキストでは10ページで一課になるのですがはじめのうちは一つのページに一単語あるいは二単語が登場し最後の9,10ページでまとめになっていてその部分を音読バー(音読の目安時間)内に読めるようになれば先生のところに行って発音し発音できれば次の課へ、もし出来なかったらもう一回発音練習したりもう一度CDを聞いてみて、読めるようになったら次の課に進むというやり方です。
そのような聞き取り&読みで構成された教材が終わると次にようやくアルファベットの書き、単語&文の書き取りが始まります。

実は公文式の英語というのは教材の最初がA教材から始まるのですがDまでは一切書きは無いです。ひたすら聞いて発音して英語に慣れる、聞いて発音する習慣を付けることに徹します。なのでその場その場で出てくる単語の意味やスペルなどは覚えさせません。そしてDに入るとテキストからプリントになり、アルファベットなどが始まりますが、その折りも聞き取り&読みは全教材を通して続いています。「書き」も単語と単語の間は少し開ける、?やピリオドを付けるなどの約束は徹底させますが文法には触れません。そしてG教材に入るといわゆる中学英語の文法が登場してきます。ただしG以降の教材においても最初にはまずストーリーを「聞き」それからその課の文法を学び最後は「発音」をして音読チェックをしてからプリントを提出するという方式でこれは高校レベル教材以上でも同じシステムです。
以上のようなやり方なので初めて英語を学習するお子さんには「○○くんの先生はこのCDだよ」とうちの教室では説明しています。あくまでCDの聞き取り→発音が一番重要と考えている学習方法だからです。
ただし小学生低学年のお子さんなどCDでどうしても聞き取りにくい単語や何度繰り返しても合格出来なかったりする場合は教室の先生やアシスタントが一緒に読んだりして促すことはあります。
家庭での学習についてですが「宿題」は教室でやった次の課を家でCDを聞いて発音してみて自力で言えるように練習し次の教室での学習日に先生の前で読みを確認してもらう(書きがあれば書き教材のプリントを提出する)というのが基本で教室と同じ作業を家庭でもやるのが基本です。そのため「最低三回は聞く」という作業を徹底するため特に低学年のお子さんには教室で使うeマスターを購入すること(値段は1万円弱)を薦める先生もおられます。(お子さんが家庭のCDプレイヤーを使いこなせていれば無理に買うこともないでしょうが)。
以上が公文式の英語の進め方です。
C教材までのテキストは絵が豊富で低学年のお子さんにも取っつきやすいと思います。幼稚園生でもやっているお子さんもおられますし。Fまではフルカラーのプリントなのでいかにも「勉強」というより楽しく英語に慣れて中学英語レベルに向かって弾みをつけようという雰囲気になっています。

実際低学年で学習しているお子さんを見ていますと、最初はどうしてもeマスターの操作など大きなお子さんより手間取ったりしますし、聞き取れない単語がいくつもあることが殆どです。でも2ヶ月めくらいになると自分で聞きながらテキストの次ぎのページをちゃんとめくって耳で聞いたとおりの発音をするようになってきて半年くらいするとびっくりするくらい綺麗な発音をしているお子さんばかりです。(私より余程上手な子ばかりです)。週2回の通塾の場合G教材(中学1年相当)に早いお子さんだと一年もしない間に進んでおられるお子さんもおられますしそこまで早くなくとも2年ほどで中学レベルに入るお子さんが多いように見受けられます。
何年生から始めるのが目安かと言うのはなんとも難しいのですが、男の子の場合うちの教室でもそうなのですが高学年になるほど発音するのを嫌がりがちになりやすので(面倒くさがるのと恥ずかしさなどから)、お子さん自身が興味を持たれているようならば低学年からの学習も有りだと思います。もし宜しければ一度近所のお教室に電話などでご連絡をされて体験学習(2週間無料)をやってみるのはいかがでしょう?もしお子さんがやってみてどうしても気が進まない、あるいはご両親が納得出来ないというものでしたら体験のみで入会する必要はありません(入会は強制されません)。
ご参考になれば幸いです。

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q読書感想文の書きやすい戦争の本について

 わたしは、中学3年生の女子です。国語科の夏休みの課題で戦争についての本を読んで、作文用紙一枚(400字)に感想を書くというものが出されました。
 どのようなものが読みやすいのか等、見当がつかず困っています。
わたしは、本を読むのが遅いのであまりページ数のないものがよいと思っています。
 お勧めの本やよい本を知っている方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずあなたの住んでいる地域の図書館に行きましょう。
それで戦争についてある本を探しましょう。
パラパラとながめてみて興味を引かれたもの、読みやすそうだと思ったものを読んでみましょう。
つまらないと思ったら途中で読むのをやめてもいいんです。
そして別の本を探してみましょう。

子供向けの絵本の中にも戦争をテーマにした面白い本があると思いますよ。
子供向けといっても深いテーマを扱っている本はたくさんあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報