プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画などの入ったファイルを開くとエクスプローラーが落ちます。
サムネイルを表示しないようにするなどしましたがだめでした。
PC自体もメモリも4G積んでますし、スペック不足ってことはないと思うんですが・・・。
OSはWindows Vistaです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのフォルダの中にイラストレータのファイル .ai は存在しますか?

もしそれが存在しているのであれば、以下の措置をすれば解決すると思います。
私もずっと同じ症状で悩まされていました。(XPとWin7にて)

http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223855.html
Aの方法はお試しのようですので、Bの方法でなんとかなるかもしれません。
私の場合は移動ではなく、aiicon.dll を _aiicon.dll とリネームしました。

私はこの方法でエクスプローラは停止しなくなりました。
アイコンが出ないだけなので、そんなに不都合はありません。
    • 0

ANo.1の続報です。

当方では解決しました。
イラストレーターのバージョン10では、VISTAのフォントと問題があるらしく、MSゴシック等の4フォントが表示できません。バージョン12と13ではフォントは表示されます。バージョンアップしたところ、まったく落ちなくなりました。
VISTAのフォントの問題が関連しているのではないでしょうか。
zzzpilowsさんのところで、特定のソフトでMSゴシックが表示されないということはないでしょうか。
    • 0

回答ではないですが、私も同じ状況です。

Vostro200 Vista CPUはCore(TM) 2 Duo プロセッサー E8500ですから、スピードは関係ないと思います。メモリも2GBから3GBにアップしても変わりません。
VAIOにも結構出ているようです。VAIOサポートも問題を認識しているようですが、分からないようです。
もう1台の自作PC(ケースは大きく電源も550W)では、問題は出ていないのですが。
当方ではイラストレータファイルの入っているフォルダで「エクスプローラは動作を停止しました」となる場合が多いような気がします。
困ったものです。
何か情報がありましたら、お願いします。
    • 0