アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

現在排卵日より15日目なんですが、(エコーで排卵チェック済、基礎体温は今周期は測っておりません)
昨日まで5日間くらい胸が今までにない程とても張り、
痛くて仕方ありませんでした。
ですが、今朝から、前まで通りフニャっとなってしまって、
乳首が多少痛い程度です。

毎月、高温期が17日続くので、あと2日待てばわかることなんですが、
高温期中に、胸の張りがなくなっても
妊娠していたという方はいらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

妊娠6ヶ月の妊婦です。
質問者様と私の体のしくみが違うので何ともいえないのですが
少しでも参考になればと思い書き込みさせて頂きますね。

私は全く胸のハリがありませんでしたよ。
というか「今日は張ってるかも」「あれ、今日は張ってないかな」という感じでした。笑

ただ妊娠の時だけ乳首痛がありました。
あとトイレが妙に近くて、お茶をしていた友人がトイレに何度も行く私を見て「妊娠してるんじゃない?」と言ったのが妊娠検査薬を使ったきっかけでした。

排卵日から13日目に検査薬を試したら薄いラインがでました。
高温期って本当長いですよね。
一喜一憂する気持ち分かります。

もし気になるようなら検査薬を試してみてはいかがですか?
いい結果がでるよう祈っています!
    • 4

こちらでもよく、こういう症状があるんですけど、妊娠ですか?みたいな質問がありますが、自覚症状というのはけっこういい加減なもので、実際は妊娠初期も、生理前も似たような症状が出ますし、日によって症状を感じたり、感じなかったり、また気にしすぎるために過敏に感じたりするものですので、こういったことで妊娠しているか否か、ということは判断できません。

ちなみに私は今妊娠13週なのですが、現在に至るまで、生理がないということと、最近多少お腹が大きくなってきたということ以外、妊娠前と目だって体調に変化がありません。
質問の胸の張りも、最近はそういえば少し大きくなってくたかなと思いますが、それまではほとんどありませんでした。

胸の張りというのは、「むくみ」も関係しておこることです。
高温期には、ホルモンの関係で、水分を貯蓄しようとする働きがあります。
胸がむくめば張りを感じるし、頭蓋骨付近がむくめば頭痛もおこります。
妊娠初期も同じようなことがいえます。
しかし、ご存知の通り、むくみというのは毎日同じではなく、今日はむくむなあ~という日もあれば、そうでない日もあるわけで、これで妊娠の有無を判断するのは難しいです。
    • 0