プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。

10年車ステップワゴン
走行110000キロ

ブレーキを踏んだり車速が10㎞/h~40㎞/hの低速時にブレーキ廻りから『ゴゴゴ~』と言う音がしていました。
先日ブレーキパッドを交換しローターも自分で交換しました。

ブレーキを踏んだら音はしなくなりましたが、依然低速では『ゴゴゴ~』と引きずった様な音がします。
また40㎞/h以上でも音は小さいですが気になる音がします。

キャリパーかなとも思うのでOHをしようと考えています。

他に原因になりそうな事はありますか?
ちなみにハブベアリングはガタがきていないようです。

FF車は初めてなんで詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

異音は実際に見ないと分かりにくいものですが一般的にハブベアリングだと


低速、曲がり角、長い、コーナーなどで負荷が掛かった時に「ゴー」って言う感じの音がいたします
ハブベアリングの異音の原因のベアリングの損傷具合として
米粒の1/100位の傷があるだけで、ガタがなくても異音となって聞こえてきます
または、ベアリングシールの劣化により、水が進入した事による錆などでも異音がいたします
ANo.1回答さんと同じと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

当初ハブベアリングを疑っていましたが、カーブでは音が止まる(その症状はない)と言われローターではないかと

走行距離もいっている車なんで交換できるものは少しずつ交換しています。

ベアリング以外に考えられるところはないかと気にしていました。

ハブベアリングを修理してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/19 11:35

 キャリパーのスライドピンはいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャリパーのスライドピンは大丈夫だと思いますが、擦っている様な音がするし、年数が経っている車なんでついでにオーバーホールしようと考えています。

お礼日時:2008/06/19 15:32

こんにちは


ハブベアリングのOHでその症状は改善されると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
別なサイトで質問したところハブベアリングならジャッキアップさせてタイヤを揺すればガタが出てる、あるいはカーブでは音が止むと回答がありました。
その様な症状はない

当初ハブベアリングを疑っていましたが、走行距離もいっている事だし交換できるパーツは少しずつ交換しています。

ハブを交換してみます。

他に考えられるところがあればまたお願いします。

お礼日時:2008/06/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!