プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から20年くらい前、ジャンプやマガジンやチャンピオンやらの裏に、必ずと言っていいほどありませんでした?
変なアイデア商品みたいなのを売ってる通信販売の広告。

僕は「ポニーDM」って会社から「コピア」なる物を買ってどえらい目に遭いました(笑)
絵を写し描きするグッズなんですが、送られて来た物は小さなマジックミラーのついた小箱と安っぽいスタンドだけでした。これで1500円ぐらいだったかなぁ・・。
友達は「セッチマ」っていうハミガキ買ってました(笑)

そんな同じ経験された方いらっしゃいませんか?
こんなん買ったよとか、こんなん覚えてる、でもな~んでもOKです。
あ、あとその会社が今あるのか、HPは出しているのか、などの情報もお待ちしてます。
(ちなみにポニーDMは見つかりませんでした(^^;)

A 回答 (9件)

セッチマ!・・・懐かしいですねー.買ってないんですが,母親に「こんなんしたら


歯があかんようになる」と言われた記憶があります.
私は,確か何かを母親に頼んで買ってもらった(当時は小学生,セッチマではありません)
記憶があるのですが,何を買ったか全然覚えてません.と言うことは,
しょうもないものでしょうもない結果に終わったんでしょうね...

覚えているのでは,丸い球状のもので,中に高速回転する円盤か何かがあって,
それを持って手首を動かすことで筋力アップする,と言うものです.
確か二個,違う角度で並んでいた写真だったと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。セッチマは友達曰く「フツーのハミガキじゃん」との事でした。今となっては試させてもらえばよかったと後悔してます。
おっしゃっている高速回転のやつって「ダイナビー」じゃなかったっけ??なつかし~。

お礼日時:2002/11/23 02:24

ノーベルバンドってありましたよね。

頭に巻くと成績がよくなるってヤツ。田中さんブームだし、復刻しないかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あ、なんとなーく記憶の片隅にあります。キャッチフレーズは「記憶力アップ!これで受験も怖くない」みたいな感じだったかなぁ(笑)

お礼日時:2002/11/23 10:07

小学生の頃、コピックス買いました買いました・・・


ガンダムの絵がついた「ガンダム・コピックス」なる
ものです。値段もおっしゃるくらいで、ほんとまさに
ぴったしの表現です、どえらい目にあいました。
ぜんぜん使い物にならなくて、これ以来通販恐怖症に
なりました。
なけなしの小遣いだったのに。。。

ちなみに最近買って凝りもせず後悔しているのは、
通販物は、ホースの水流を利用した回転式のジェット
ブラシです。
アメリカ製の洗車機で、先がくるくるまわる、フェルト
布の王様のアイディアの方がなんぼかマシな、
ひどい製品です。
これまた使い物になりません。
みなさん、だまされてはいけません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおぉ、コピックス!覚えてますよ~。折りたたみ定規みたいなのがひし形状にクロスしたヤツですよね?コピアとどっち買おうか迷ったんですよ。コピアは覗きながら描くタイプでした。子供ながらに「コピックスにしときゃよかったかなぁ」って思ってたんですが、コピックスも似たり寄ったりだったんですね(笑)スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 10:14

懐かしいですね~「コピア」私も”切手代用”で買いましたよ。


使いかってがわからず、即お払い箱入りでしたね(?_?)

あと、こんなのを思い出しました。
服の下が見えるという「X線メガネ」とか、銭湯で使えば○湯がのぞける
「??スコープ」、これって生き物?「シーモンキー」…

こんな広告必ず載ってましたね。
http://members.tripod.co.jp/titanus/youngshop.jpg

この中では「I世界一小さいラジオ」を買って”しまった”記憶があります(^J^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懐かしい画像ですね~。感動すら覚えます(笑)ありがとうございます。そうそう必ず「支払いは切手かコガワセで」みたいな事かいてましたね。シーモンキーもありましたね~。正式名は「ブライン・シュリンプ」って言うらしいですね。昔「学研の科学」に飼育セットが付いてたのを思い出しました(笑)むむ、世界一小さいラジオ(笑)まさか、腕ラジオじゃ・・・。

お礼日時:2002/11/23 10:21

はじめまして。



アイデア商品ではないのですが、買ったことがあります。
それは 【 サンドバッグ 】 です(^^;)

●武という会社だったと記憶していますが、購入後その会社へ分割払いで支払うシステムだったのです。
ところが商品が到着して間もなくその会社が倒産してしまった(らしい)ので、試しに支払わずにいたら全く請求が来ませんでした^^
そして現在に至ります。

サンドバッグの方は、引き戸のレールの上側に吊るして使ってみたのですが、当時住んでいたのが木造アパート。打った衝撃で建物全体に振動が走るほどのオンボロだったので、『迷惑になるな・・・』と判断してすぐに使用を断念いたしました(T-T)

ま、無料だったのでOKですけどね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンドバッグ等のトレーニング系は男の憧れみたいな感じがありましたよね(笑)「バーベルセット」とか「プロテイン」とか「エキスパンダー」とか(笑)。確か大西ジムもあの頃からありましたよね。今はPCに力入れてるみたいですけど。日本の住宅事情にサンドバッグはやはり向かないんでしょうか。倒産したその会社、そっこ~でばっくれたんでしょうね。この手の通販は売る方も買う方も命懸けかも(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 10:31

「セッチマ」・・・ううう、私も買ってしまいました。


歯が黄色いのがコンプレックスで、それをなんとかしたくてつい買ってしまいましたがまるっきり効果がありませんでしたね。
タバコのヤニや紅茶などの渋は落ちるみたいですけど生まれつきの象牙質の色は落ちるわけないですよね。

いまだにこの手の「青少年のコンプレックスに付け込む広告はなくならないんですね~。
それだけ買ってしまう若者がいるって事なんでしょうけど、こういう会社の経営者に良心って無いんでしょうかね?

ま、若いときに軽くこういうのに引っかかっておくのも人生勉強って事でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、セッチマご経験者なんですね!!今も売ってるらしいですねセッチマ(笑)サンスターから出てるそうですけど確かドイツ産まれって書いてあった気がしたんですけど・・。成分はザルツライオンとかと同系なんでしょうねきっと。#4さんがご紹介してくれた画像にも載ってますが「ハニック」っていう歯のマニキュアもありましたね(笑)子供心に「いくら何でもこれはヤバいだろっ!」ってツッコミ入れてましたよ(笑)僕もそうですけど、通販の洗礼は大人への扉かもしれませんね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 10:41

な・・懐かしい・・。


私(女性)と姉で一時期いろいろ買いました・・。

姉は「リングにかけろ」のファンで金属の入ったリストバンド&アンクルバンドを買いました。勤続を包む合皮部分が薄くて金属と骨が当たって痛かったし、蒸れて皮膚炎になりました。毎日の取り付け・外しで金属がすぐ劣化して折れたので速攻でお払い箱に・・・。

私は自分の名前をアルファベットでプリントしてくれるTシャツを買いました。いやぁ、生地が薄くて薄くて、とてもじゃないけどそれ着て表を歩けませんでした。子どもの小遣いにしては高いパジャマになりました。

あと、寝ながら本が読めるというマジックめがねを買いました。確かに顔は真上を向いたままお腹に乗せた本は読めるんですが、質の悪い鏡を使ってたので目がチカチカしてこれも使えませんでしたねー。

すいません、メーカーはどれも覚えてないです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、女性の方も買われてたんですね。パワーリストとパワーアンクル!持ってる人いましたいました(笑)やはり鉛板でできた重りが折れたって言ってました。蒸れるほど通気性悪かったんですか・・。今ならPL法とかで慰謝料取れたかもしれないですね(笑)鏡の付いたメガネは初耳です。潜水艦の潜望鏡みたいな構造なんでしょうね、きっと。やはりどれも粗悪品なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 00:09

私は直接買ったことはないのですが、私が読んでいたマンガ雑誌の裏によく載っていたものを、いつのまに母親が買っていたというのはあります。



私が中3の高校受験の勉強をしていた時期に、少しでも集中して勉強できるようにと買ってくれたんだと思うんですが・・・、びっくりしました。

「ドクターキャツポー」という名前だったと思います。うそ発見器をヒントにつくられたとかで、その機械に手を乗せて、気が落ち着くまで待つというものです。赤色→薄い赤色→・・→黄色→・・・薄い緑色→緑色のように10~11段階くらいのランプが扇状についていて、イライラしていたり落ち着いていないと赤色側にランプが移動し、気が落ち着いてくると緑色(?)側にランプが移動していくというものです。

緑色のランプがついて気が落ち着くと勉強がスムーズにできるというキャッチフレーズだったと思います。

初めのうちはおもしろがって、しょっちゅう手を乗せていたのですが、慣れてくると緑色のランプがつくあたりでは落ち着きすぎて、眠くて勉強どころではなかったような記憶があります(笑)
    • good
    • 0

こんばんは~。

面白い質問ですね。

変なアイデア商品とは、ちょっと違うかもしれませんが、「ブルワーカー」をご存知ですか?(おそらく、一番有名なトレーニング用具だと思います)雑誌の広告で、ひ弱な男が旧友のトオルに勧められて、「まったくカンタンだ!」で筋肉ムキムキになり、「彼女ができました」とか「今ではバイクを楽に乗りこなしています」など、ハッピーになるマンガのヤツです。
15年以上前に、友人から借りてやってみたのですが、全く簡単じゃなかったです。(ヘビーでした。確かに、ちゃんとやったら鍛えられます。今でも販売中です)

それと、中学の同級生が持っていた、「ドクターキャッポー」ですねぇ~。(今考えると、すごいセンスの名前)ドクターキャッポーに手をのせると、勉強に向いた周波数(脳波?)が流れている時がわかり、その時に勉強すると成績アップ!というものでした。(今では販売していないようです)
同じ会社で睡眠学習機(?)も、通信販売していました。(枕の中にカセットテープとスピーカーがあったような?)
ちなみに、ドクターキャッポーを持っていた友人の成績は、悪かったです。(ダメじゃん!)

余談ですが、ドクターキャッポーについて検索していたら、「日ペンの美子ちゃん」という広告を見つけました。20年ほど前に、よく見かけたように思い、なつかしい!と調べたら、今でも現役の広告らしく、しかもファンサイトまでありました。(すみません)^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!