アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の瀬戸市近郊でパピー教室やしつけ教室を探しています。
出張しつけなども経験された方やご存知の方体験談をよろしくお願い致します。
飼っている犬はチワワで今3ヶ月です。

A 回答 (2件)

私は、病院が開いているしつけ教室に参加した事があります。



出張より、こういった社会性が養える教室の方が良いように思いますよ。

なぜなら、他にも同じような月齢の子犬が参加している可能性が大なので他のワンコともかかわる事ができ、楽しいものです。

回を重ねるうちに他の子犬と仲良くなれたり、(嫌な場合もありますが。)
飼い主同士もお話が出来、楽しい時間を過ごせました。

動物病院に問い合わせられたらいかがですか?
案外、開催されていますよ。
うちの近所の動物病院では、新しい病院などは必ず、開催されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく動物病院に問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/23 21:38

私は自宅にドックトレーナーさんが来てくれる


【出張しつけ教室】を今うけてます

室内犬を飼う事がまったく未経験のド素人なので
まずは、ハウスや飼育環境から、教えやアドバイスを頂きたいなぁ~
と思って
(ハウスはこれでいいのか?サークルは?
  この場所部屋に設置するのがいいのかな?などなど)
ド素人な素朴な初歩的質問も気兼ねなくじっくり出来る
出張しつけ教室にしました

私のドックトレーナーさんは
犬の資格などの協会に所属している先生で
出張しつけ教室自体は個人でやっている方です

まずは、電話で正直に、素人で何もわからない事や
心配な事を相談して
会話の中でこの先生なら話しやすいし
自分のダメダメな部分もみせられる人柄だなぁと思っえたので決めました
(先生も人、生徒も人なので
 性格的にこの先生なら合うな~話しやすいな~と思う先生を見つけるのが
 かなり重要だと思います
 テクニックはあっても、威圧的な先生だったり
 小ばかにするような話しぶりの質問しずらい先生では
 マンツーマンで受ける意味もなくなるしお互いが不快なだけなので
 無駄な時間になるばかりです)

◆しつけ教室(出向いて、他のワンちゃんたちと団体で受ける教室)
 ・他の子犬を目にする、ふれる機会が作れる(子犬の社会化)
 ・人間も同じ条件の飼い主さんと出会いがある
  (気晴らしになる)
 ・出張よりはお値段は安い
 
 ==(私は経験してないのでこれ以上はわかりません)==

◆出張しつけ教室
 ・マンツーマンなので
  自分の愛犬をまずみてもらって性格にあったしつけを
  マニュアルじゃなく臨機応変に柔軟に受けられる
  (犬の生まれ持った良い性格や個性をつぶさず見逃さずに
                             伸ばすことも可能)
 ・家庭で飼うワンコだからこそ
  家庭の中で、困っている細々した事もその都度
  実際見てもらって飼い主も説明でき、先生も見て相談されるので
  両者共、とてもわかりやすくスムーズ
  的を得たアドバイスをもらえるし、上手くいきやすい
   
 ・自宅で家族全員でレッスンを受けられるので
  しつけの統一、一貫性を持たせるのに苦労しない
  (我が家は旦那と私、夫婦二人で受けてます)
 
 ・飼い主の精神的な不安な事なども、ざっくばらんに相談出来る
 ・成犬になってからの問題やしつけの相談も
  のちのち継続して同じ先生に頼むことも可能
  (料金はかかるとして)

余談ですが
私の先生は
パピー(子犬)の社会化にも力を入れている方
パピーパーティーの開催や
動物病院のしつけ教室に招かれて講義する先生です
出張なので料金は高いと思うのですが
いい先生にマンツーマンでレッスンを受ける事は
実際、お金を払っても受けてよかった♪と思えました

出張しつけ教室、出向いて受けるしつけ教室
両者比べれば、利点もあり、弱点もあるものなので
自分に合った方を受けるのが良いと思いますね♪
(私は出張をうけて良かったので
 出張レッスンよりなだけなので、その点ご勘弁を~)

余談ですが
そんな事もわからないの出来ないの!っていう
威圧的なテクニック重視な先生じゃなく
出来ていないのに
マニュアルでどんどんすすめていってしまうのじゃなく
話&つまらない相談も親身に聞いてくれる先生を探して受ければ
犬にとっても飼い主にとっても楽しく子犬の時期を過ごせると思います

相性ってほんとに重要
しつけや飼い方だけじゃなく
私は、先生と会話しながら
犬を飼いなれた友人にいつでもアドバイスをもらえるような
精神的な心強さも同時にもらった感じ

だから、基本的なトレーニング内容を確認してから
(料金や体罰なしとかチョークを使用するのか?とか基本的な事)
良さそうな出張の先生を何件か電話や相談をして
じっくり選んだほうがイイです!!
(出来れば子犬を迎える前に、先生選びしておくといいと思います♪)

私も先日3ヶ月になったばかりの子犬の初心者飼い主
只今
出張しつけ教室&社会化抱っこ散歩&パピーパーティー参加
と奮闘中です★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
お話を伺ってしつけ教室より出張しつけ教室の方が自分に合っているような気がしました。
これから自分に合った先生を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!