電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ放送を直接パソコンに録画することは可能ですか?
もし可能ならば、それに必要な周辺機器、ソフトウェアを教えていただけませんか?
(ケーブルテレビで受信しています)

A 回答 (4件)

デジタル放送でも、アナログ接続かつコピーガード信号が入っていなければ録画可能です。

CATVの仕様がわからないので断言はできませんが。

どの道No.1で挙げたキャプチャではハイビジョンでの録画はできません。
地デジ録画なら型落ちのデジタルチューナー内蔵HDD/DVDレコーダーを買ったほうが便利です。
パソコンにつなげるデジタルチューナー(フルセグ)も最近登場していますが、かなりのマシンスペックを要求する上に制約も多く、結局のところレコーダーを買ったほうが手っ取り早いです。
    • 0

>パソコンにつなげるデジタルチューナー(フルセグ)も最近登場していますが、かなりのマシンスペックを要求する上に制約も多く、結局のところレコーダーを買ったほうが手っ取り早いです。

昨日フルに使って快適に都言えばそうですが、ただの視聴には場合によってはシングルコアでもいけるもんです。使い勝手はまあ人それぞれ・・
    • 0

私は、メルコのUSB接続のキャプチャ機器を使っています。

5年前にかったもので、アナログのみ対応です。

スカパーをビデオ入力端子につないでみています。
実は録画禁止の番組でも、録画できてしまいます。。。
    • 0

アナログであれば、コピーガード信号が入っていない限り、キャプチャを購入すれば録画可能です。

例えばバッファローだと以下の製品です。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …

この回答への補足

ありがとうございます。
>アナログであれば、コピーガード信号が入っていない限り、キャプチャを購入すれば録画可能です。
ということは、デジタル放送の録画はできないということでしょうか?
機械オンチですみません。もう一言お願いいたします。

• 0