プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーバス釣りをしていますが現在ナイロンの12ポンドを使っています。今度8ポンドに巻き変える予定です。これまではリーダーなしでやっていますが、8ポンドはやはりリーダー付けたほうがよいでしょうか?主に都内の運河で釣っています。

A 回答 (3件)

都内運河筋だとこれからの次期はサイズが期待出来ないですよね。

わたしの場合はセイゴクラスメインでフッコ混じりの釣果が多いこの時期は極端な話ですがフロロの3~4ポンド直結で遊んでいます。
ナイロン8ポンド直結でもよほどの大物が来ないかぎりは問題無いと思います。
因みに2.5ポンドナイロン(ダイワ月下美人)でメバル釣行の時にバチにボイルしていたシーバスを狙って最大74cmを獲りました。
ボートシーバスの場合でも夏場は8~10ポンド直結でやっていますが、全く問題ありません。

但しテトラや障害物の向こうで掛けて、根擦れの可能性が高い場合にはリーダーを付ける事をお勧めします。

ドラグの調整と遣り取りさえちゃんとすれば最近のラインはかなり強いので意外と大丈夫なものです。
    • 0
この回答へのお礼

某雑誌の付録であるかたが東京湾港であれば8~12ポンドのナイロンでも充分いけますと書いてましたが、夏であれば8ポンドでも直結大丈夫そうですね。実際に釣ってみて問題がありそうであればリーダー付けるなりしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

どうも、釣りバカです。

夏限定での処置ならいいんじゃないですか?

秋になると都内の運河と言えど50cm程度のフッコでも8lbで引き抜くのは不可能となります。何故ならたらふく食ってブックブクに太るから。実際私も以前秋のベストシーズン突入時うっかりナイロン10lbのままで釣行に出掛けてしまい…ガンガン掛かってくれるのはいいんですがタモを忘れてブッチブチ切れてしまって泣きを見ました。もっとも12lbでも切れる時は切れちゃいますけどね。
でも夏はさほど太っていないしドラグ調整を整えておいてタモさえ持って歩いていれば何とかなるでしょう。何しろリーダーって奴は面倒だしどんなに接着剤なんかで加工しても結び目があるおかげで飛距離は落ちるし…PE以外ではリーダーは付けませんね。

が、細くなる分消耗は早くなる、10lbより寿命が短いから巻き替えのタイミングは早くなる事をお忘れなく。うっかり忘れちゃうとせっかく良い型が来ても泣きを見るのは必至ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大物を狙っているわけではないですが、夏場でタモ持参にて直結でがんばってみます。

cherrytroutと申します。

12ポンドから8ポンド・・
ライン管理と魚とのやり取りの技量、根とか無く、いくら走らせても構わない場所なら別に構わないと思います。

リバーシーバスで10ポンド直結で70UPを取った事はあります。
テトラが両サイド張り出して、取り込みが結構きつい所でしたが、ライン強度的には問題無かったです。
リバーシーバスを狙っていたわけではなく、サクラマスの外道でした。

リーダーを付けて8ポンドの強度ギリギリでやるのも良し、直結で6ポンド位のドラッグ設定でスリリングに釣るのもその人次第だと思います。

まずは10ポンド直結で問題なければ8ポンドを試せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。