プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国の人に「日本の女性は公式の場では、高い声で話さないと、失礼になる。ときいたのですが、そうでしょうか?」と質問されました。
私は、初耳なのですが、ほかの日本人の方にそう教えられたといってました。
私は、そういうことはないと思うのですが、もしかしたら?ということもあるので、質問しました。
こういう話、聞いたことありますか?
また、本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのようなことは聞いたことがありません。

しかし、日本の女性が世間一般的に求められている印象を考えると、
けっこう当っているのかも?と思います。

海外の女性だと、知性が求められることもあるので、
トーンの低い感じでも、認められる感じがしますが、

日本の女性の場合、知性や風格よりも、可愛らしさが、
求められるのではないでしょうか。

その結果、低い声でどんなに素晴らしい話をするよりも、
高い声で、明るい印象を振りまくことのほうが、
癒しの効果が高くなる気がします。

低い声でかっこいいことを言うのは、男に任せておけばいいんだ
みたいな差別的な考えが、日本にはあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
女性への印象ですか。。。
かわいらしさは、高い声で、表現できる?!というようなことでしょうか。。。
(私は、声が高いので、それがいやなんですが、、、、もっと落ち着いた感じの声を出したいと思っているのですが、、、)
ニュースのアナウンスなど聞いてみても、別段高いようにも感じなくて、バラエティのうるさい感じだと、アナウンサーも高い声をだしてるように、感じることもあります。
早速の回答ありがとうございます。

私も聞いたことがありませんね。

その外国の人と教えた人との間で、何か誤解が生じているのではないでしょうか?

以下は推測ですが、
公式の場で話すことに慣れていない人は、そういう場では気後れして小さな低い声になってしまうことがあるので、「皆に良く聞こえるように、高めの声で、はっきりと話さないと失礼ですよ」と助言することはあり得ると思いますが、いかがでしょう。

ただしそれは別に「日本]の「女性」に限ったことではありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
きいたことないですよね。
確かに、はっきり話すということが大事ですよね。
この方は、日本語は、かなり上手で、聞き間違いをするということは、ありえないので、教えた日本人の方の独自の見解でしょうかね。。。
ありがとうございます

公式な場で話をしなければならないという状況では、緊張し、あがってしまうことが多いと思います。

そうすると、つい声が小さく、ボソボソと話すことにもつながります。そうならないようにと思うと、自然に声は高くなり、場合によっては声が裏返ってしまうことも起こります。電話でしゃべる声が、ふだんより高くなってしまうということもよくあります。かくいう私自身もそうなのですが。

上記のことは、男女関係なく起こることだと思いますので、女性だけということもありませんし、「日本の女性は公式の場では、高い声で話さないと、失礼になる」ということは絶対にないと思います。男女関係なく、ちゃんと聞きとれる大きな声で、はきはきとしゃべるというのは、公式な場では求められることだと思います。とはいっても、極度に緊張したりでなかなかうまくいかない方も、よくいらっしゃいます。

逆にあまり流暢すぎると、聞く方の注意が喚起されませんので、多少クセがある方がより真剣に聞いてもらえるということもあるようです。

以上のことから、「日本の女性は公式の場では、高い声で話さないと、失礼になる」というのは、それを言った人の個人的見解(好み)であって、本質ではありません。但し、緊張などから、ついつい声が高くなることは方は多く失礼にはあたらないが、ボソボソと不明瞭に話すのはマナーとしては問題がある、とは言ってもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この教えた日本人の個人的な意見のようですよね。
はっきりと「公式の場では、女性は高い声ではなさなくてはいけないということは、ありません」と伝えます。^^
ありがとうございます。

ぜんぜんそんなことありません。

そんな説見たことも聞いたこともないし
普通に喋ると普通であり「失礼」という特別な印象に
なるわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も聞いたときに、?と思いましたから。
ありがとうございます

はじめまして。

ご質問1:
<こういう話、聞いたことありますか?>

日本人からも外国人からも、日本に詳しい外国人からも聞いたことはありません。

ご質問2:
<また、本当にそうなのでしょうか?>

「ガセネタ」だと拝察します。

1.まず「高い声」というのがひっかかります。女性の声はもともと男性より高いですから、それより高い声というと、平均的な音階を越えてしまい不快な音声になります。

2.また、公式の場でそのような「キンキン声」が聞き手に心地いいはずがありません。「キンキン声」で話す方が失礼にあたります。

3.「公式の場」とはどういう場のことでしょうか。人前で話すことを言っているのであれば、職業を持っている女性や何らかの活動をしている女性でない限り、「公式の場」で話す機会のある女性は日本ではまだまだ少ないと思います。

4.また、「公式の場」でもTPOをわきまえないと、大きな声・高い声は返って失礼にあたる場合があります。病人の前、不幸な場面、音響効果のある場所、などなどTPOを考えることが大切です。

5.美しく正しい話し方のこつは、はっきり正確に情報を相手に伝えることが肝心です。音量や声質や音階の問題ではないのです。

もちろんそれらも大切ですが、副次的な要素であって主要素ではありません。

6.むしろ公式の場での話し方で、日本人女性が注意すべきなのは、「下を向かない」「目をそらさない」「相手の目を見て話す」ということです。

日本人は目線を合わせるのが失礼にあたる、という習慣がありますから、今ひとつ「目線力」が弱い感じがします。

公式の場で話すということは、「主張する」「訴える」「伝達する」といった大事な氏名があるはずです。そのような場面では、「目力」が重要な働きし効果を増幅させます。

7.こうした、公式の場での美しい正しい話し方は、日本に限ったことではなく、世界共通の常識だと思われます。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私は、外国の友達が多いのですが、こういう質問は初めてでした。
まさか?!とおもいましたが、もしかしたら??ということもあるので、この場で質問させてもらいました。
皆さんのご意見や説明を聞いて、すっきりしました^^