谷山浩子さんの歌詞は難しいものが多いですが、それらの意味をご存知の方、教えてください。

私が知っているのは
「恋するニワトリ」不倫→シングルマザーの歌
「僕は帰るきっと帰る」宇宙に打ち上げられた犬、クドリャフカの歌
このふたつだけです。

新宿の壁から生えてたり、膝に顔があったりする「まもるくん」の歌は幽霊の歌かと思いますが、あの谷山さんだからそんなに単純ではないような気も…

A 回答 (1件)

真っ先に思いつくのは、「Cotton Color」ですね。

一見、意味不明のどこかの外国語に見えますが、ある点をポイントに逆読みすると、非常に残酷な歌になっているという代物です。Googleで調べてみましょう。多分、誰かが解説しています。

「悲しみの時計少女」や、「王国」は、本当は小説「悲しみの時計少女」を読まないと理解できません。入手困難、サンリオ出版というマイナー系につき、オークションに出てくるのを待つというのが王道かと思います。綾辻行人と意気投合したというのは構いませんが、「王国」のサイドボーカルに素人を使うのは、どうかな~と思いました。ちなみに、「王国」冒頭のギギギ~は、ドアが開いたり閉じたりする音ではなく、時計のねじの音をコンピュータで低くしたものです。

「犬を捨てに行く」は犬になって何度でも捨てられるという被虐的な愛情の歌だし、「仇」は何だか分からんが恐い歌ですねえ。

が、何と言っても意味不明なのは、「ドッペル玄関」に尽きるでしょう。ライブでは、これが出ると石井AQが踊り、客は手拍子で応じるのがお約束。意味不明の残酷な歌詞を、うれしそ~に歌い上げます。かなりみょうちくりんな歌です。

「まもるくん」については、現段階では、意味不明でよいのではないでしょうか。あの「時の少女」を聞いて、美しいと感じた橋本一子が絶賛している曲ですから、橋本一子の感性のほうが普通ではないと言うべきでしょう。橋本一子との出会いは、谷山の発展史において、欠かせない重大事項です。もともと、父はジャズのトランペッター、洋楽をたくさん聞いてロック好きという谷山浩子が、フォークの範囲内に収まっていることは不可能だったのです。自分の表現したいことを分かってくれる編曲者がいないという理由で谷山がスランプに落ち込んでいた頃、橋本一子のプログレッシブというスタイルと出会うことで、谷山は一気に実力を開花させました。

谷山をあまり深読みしすぎると、かえってややこしくなります。読売新聞の取材に対して、谷山は、大体、こんなことを言っています。「ヨーロッパ人は物事を突き詰めて考えるので、結果が哲学書というものになってしまう傾向がある。他方、ヨーロッパでも近現代文学の中には、ベケットのような不条理系の作品があり、世間では意味不明で難しい本だという評判が立っているが、自分は全く違和感なく読んだ。歌という表現手段は、哲学書とちがって、問いだけを出して放り出すことが出来るものであり、これは自分の表現スタイルに向いている」、と。

「まもるくん」については、コンサートで、「知っている人の名前を入れて歌って、楽しんでください」と発言していたので「ひろこさん」で歌ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

意味不明の歌でも、聞き手が自分なりの意味をつけたければつければ良いし、何も考えずに言葉とリズムを楽しみたければそれでも良い、ということでしょうか。

>「まもるくん」については、コンサートで、
>「知っている人の名前を入れて歌って、楽しんでください」と
>発言していたので「ひろこさん」で歌ってます。

ひろこさんは浩子さんですか?…って、またいちいち考えるからいけないのかな(笑)
でも、そこに入れる名前を自分で選んでみると、内容がガラリと変わりますねえ。
「まもるくん」だとなんだか不気味なイメージしかなかったんですが、自分の好きな人の名前を入れると…ちょっと、涙が出るくらい感動してしまいました。

お礼日時:2008/06/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷山浩子の曲で以前、製薬会社のCMに使われていた曲を教えて下さい

15、6年前、たしか製薬会社のCMで谷山浩子の曲が使われていたのですが、曲名が分かりません。
歌詞は、「空に響け~水に映れ~空気に染まれ~緑~」という感じだったと思います。
谷山浩子のベスト盤を購入したのですが、入っていませんでした。
たったこれだけの歌詞ですが、分かる方がいらしたら教えて下さい<m(__)m>。

Aベストアンサー

キーワード「谷山 浩子 サクロン」で検索すると探せますよ。

Q谷山浩子さんの

COTTON COLORの歌詞を教えてください。日本語で御願いします。

Aベストアンサー

谷山浩子資料集のホームページの Q and A によると、、、

○Cotton Colorの謎の歌詞の解読法は?

英単語になっていない部分の前後を逆にして、単語を区切りなおしてみて。

○Cotton Colorの謎の歌詞は何語ですか?

歌詞カードそのままでは何語でもありません。(ほんの一部英語ですが)
解読法に従って変換すれば、英語です。

参考URL:http://taniyama.hiroko.com/db/info/Q-Aq.html

Q歌手の谷山浩子さんの曲でオススメはありますか?

歌手の谷山浩子さんの曲でオススメはありますか?

Aベストアンサー

いっぱいありすぎで…。

ガラスの巨人
http://www.kasi-time.com/item-17391.html

鳥は鳥に
http://petitlyrics.com/lyrics/180188

小さな魚
http://www.uta-net.com/song/110720/

…その他、もろもろ。

二番目の「鳥は鳥に」は、彼女らしく哲学的な歌詞だけど、ある程度年齢が行ってくると「あっ!」と気付かされるものがありますね。

Q谷山浩子さんの曲で…

谷山浩子さんの曲で歌詞の最後が
「聞こえないなんにも 許してくれなんて」
と言う歌のタイトルと収録されているアルバム名がわかる方いませんか?
以前持っていたのですが、引越の時になくしてしまって…
買いなおしたいのですがタイトルが思い出せないのです…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「たんぽぽサラダ」の「船」ですね

参考URL:http://taniyama.hiroko.com/hiroko/taniyama/cd/nemure.html#tampopo

Q質問です。谷山浩子さんの歌で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。思い出も聞かせてくださ

質問です。谷山浩子さんの歌で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。思い出も聞かせてください。

Aベストアンサー

1987年NHKみんなのうたで放送した「おはようクレヨン」、子供の朝食がテーマの曲でした。

Q谷山浩子さんの曲なんですが曲名がわかりません

ずっと前に、知り合いの車の中でよく聞いた曲で谷山浩子さんの曲だということは聞いたんですが、頭の中には曲も歌詞の出だしも残っているんですが、曲名がどうしても思い出せません・・・

こんな問題のない程度で歌詞の出だしと終わりでなんですが、

「それは、とても遠い記憶」ではじまって、
「2人夜のララバイ」で終わるんです。

切なくて、なんだかどうしても聞きたくなってしまって。
どなたかご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

 既に出ている様に「再会」ですが、アルバム「空飛ぶ日曜日」に収録されています。
 CDショップなどではあまり見ませんね、購入されるのでしたらネットで買った方が早いかも知れません。
Amazon.co.jp: 音楽: 空飛ぶ日曜日
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FPXQ/249-3519598-2121900

Q谷山浩子さんで私の好みにあいそうな曲

最近谷山浩子さんを知りました。彼女の独特の世界にハマる毎日を過ごしています。しかし、曲数がとても多い…。

というわけで、皆さんにオススメの曲を教えて頂きたいです!

私の周りには谷山浩子さんを知っている方がいません。

ちなみに、私の好きな曲は

・きれいな石の恋人
・きみが壊れた
・卵
・王国
・裸足の君を僕が知ってる
・COTTON COLOR
・意味なしアリス
・不思議なアリス
・ボクハ・キミガ・スキ

などです。

今は一番きれいな石の恋人が気に入っています。

“上の曲が好きならこの曲も気に入るのでは?”という曲も教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 私の谷山浩子さんの好きな曲のベスト5は次の曲です。

 1.カントリーガール
 2.河のほとりに
 3.お早ようございますの帽子屋さん
 4.土曜日のたまねぎ
 5.風になれ~みどりのために~

 当時付き合っていた彼女がメルヘンぽい曲が好きで谷山浩子さん、尾崎亜美さんの曲をカラオケに行く度に唄っていましたので、懐かしい思い出です。1位のカントリーガールは彼女は必ず唄っていましたし、私自身も好きな曲です。4位の土曜日のたまねぎは斉藤由貴さんに書き下ろした曲ですので、聞き比べると見方も変わります。他には「てんぷら☆さんらいず」、「DESERT MOON」がお気に入りの曲です。

Q谷山浩子さんのおすすめCD

谷山さんの曲はラジオ等で聞いた事があるくらいです。
あるきっかけで谷山さんのCDのレビューを見て興味を持ったのですが
これから聞き始めるにあたっておすすめのアルバムはありますか?

Aベストアンサー

アルバムならば、過去の曲も含めて広く欲しいのならば、年代毎に代表曲を納めた
「HIROKO TANIYAMA '70S、'80S、'90S」の3枚と
曲によってアレンジが掛かってますけど「Memories」とかどうでしょう。

個人的に好きなアルバムは
「眠れない夜のために」「天空歌集」の2枚ですね。

谷山さんはベスト盤が結構でてますし、同じ曲が違うアルバムにも収録されてる事が多いのですが
アルバムによってアレンジや歌詞が変わってたりすので、その違いを楽しむのも一興かと。
個人的には「地上の星座」は初期のものが好きだったりします。
提供曲も多い方なので、こちらのサイトがお役に立つかと。

http://taniyama.hiroko.com/db/info/ownsong.html#A-36

参考URL:http://taniyama.hiroko.com/db/

Q谷山浩子「あたし?」「わたし?」

歌手の谷山浩子は、昔は自分のことを「あたし」と呼んでいたのに、今では「わたし」と呼んでいます。

いつ、このような変更をしたのでしょう?どんな理由があったのでしょう?

Aベストアンサー

お礼ありがとう御座いました。
コアなファンでない為良くは分かりませんが、当時の音楽雑誌「新譜ジャーナル」や「gat.s」、「ヤングギター」等の文面で、自虐的なことが書いてあったのかも知れません。
また他人に提供した楽曲が「あたし」を使っていたからか?
ひとまず、ここで聞くよりこちらが良さそうですね。
「中島みゆき研究所」ご存知でしたらお許し下さい。

参考URL:http://www.miyuki-lab.jp/

Q谷山浩子さん 「風になれ~緑のために~」のアレンジについて

谷山浩子さん「風になれ~緑のために~」のアレンジについてですが、記憶によると編曲アレンジが、2種類(打楽器っぽいのと、シンセっぽいの)あったと思うのです。
それぞれ、どのCDに入っているかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
下記で別アレンジの2曲が試聴できますので聞いてみて下さい。↓

Hiroko Taniyama 80s
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=968601

白と黒
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1438989

尚下記の2枚につきましては試聴がみつかりませんでしたので
どちらのアレンジかはちょっと分かりませんでした。↓

カントリーガール
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=360260&GOODS_SORT_CD=101

眠れない夜のために…
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=360346&GOODS_SORT_CD=101

以上御参考まで。


人気Q&Aランキング