アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポルノは青少年にどのような悪影響を及ぼすのですか?
よく「青少年を過激な表現から守る」などとして、青少年からエロ・グロを遠ざけるべきだと言われますが、そのうちの「エロ」は具体的にどのような悪影響を彼らのうちに及ぼすのですか?
ちょっと気になったもので。

A 回答 (8件)

>「なぜ青少年はポルノに接してはいけないか」

ポルノ自体がどうこうではなく、それをどう受け止めてどう考えるべきなのか、その良い部分と悪い部分をどう区別するのか、まねしていい事と悪い事をどう判断するのか、といった事を教えていないから、あるいはどう教えていいかが判らないから、だったら最初から触れさせないようにしよう、となっているのだと思いますね。
    • 0

ないと思われます。

それがいかに不快な内容を含んでいたとしても、人の脳は現実に目の当たりにしている事象とメディア化された事象との区別を幼児の段階ででき、それらを同一のものと認識することはないのです。また、実際に自分が行なった性行為によって得られるオーガズムと、それ以外の行為によって得られたオーガズムでは脳の活動部位が異なるという研究結果も発表されているように、それらはまるきりの別物として認識されている訳です。
 それにもかかわらず、人の思考というものは言語によって定義された枠組みを事象に先行するものとして半ば意図的に誤認する(からこそ言語で概念を伝えられるんですが)、という怠惰な設計になっているため、実態は無害無益なものを定義のみに惑わされていたずらに恐れるということをしてしまうものなのです。
 残念なことに、人の行動に強い影響を与えるものは、遺伝的なものを除けば子供がその耳目で直接捉えた現実であって、人の行動の基盤となるのは幼児期に学習した周囲の大人たちの普段の言行なのです。
 むしろ、ポルノグラフィごときに対する過剰な反応によって、子供に性に対する誤ったメッセージを与える可能性の方をわたしは危惧します。実際、快楽殺人犯の親の相当数が病的に性に抑圧的であり、性そのものが悪であるように学習し、悪いことと意味づけされた自己の性衝動(生き物ですから当然あるんですが)を昇華するために対象を処罰するという奇妙な図式のもと、犠牲者を殺害するなんて事件もあったりしたくらいなんですし、強姦であったり快楽殺人の多い地域は社会的に性的抑圧が強い傾向もある訳ですし、むしろ犠牲者のことを考えれば『『ポルノ害悪論』害悪論』のほうに賛同したいくらいです。
 また、──ここからは私論なので読みとばされても結構ですが──ポルノグラフィに対する嫌悪の基には、社会性類人猿(ヒトに最も近縁なのはチンパンジー)の優位な個体が劣位の個体の性行動に対して抑圧的な行動をとる(これは♂♀共通)という習性がヒトにもひきつがれ、そうした衝動を宗教であったり社会制度というフィルター越しに見たとき、その時々のもっともらしげな答として『害悪』がひねりだされ──先に触れたように、『害悪』があるという前提が存在するからなにがなんでも『害悪』がなくてはならないように認識してしまうのではないかと思われます。

──害があるのならば、意味ないんだよなぁ、と思いながらエロ本読んでるガキに説教したりひっぱたかなくちゃなんない、ってことかなー。
    • 0

真相は不明ですがAVを通す事で少年に悪癖がつくと言う意見もあります。

暴力物AVなどはAV愛好家からも無くすべきだと言う意見がありますし、明らかに有害なものだと思います。

その他はお約束?でしょうか

☆宗教団体等が存在顕示するための出汁に使用する事がある
☆独身男性を名誉毀損するための理由に利用される事がある
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり若いうちに身につけた嗜癖はなかなか抜けないのでしょうかね。

星マークの二つは新しい観点で面白いと感じました。
☆宗教団体等が存在顕示するための出汁に使用する事がある
☆独身男性を名誉毀損するための理由に利用される事がある
これらは主に、「実害」でなく「倫理」を理由に問題にされるということで特異でしょうね。「倫理」は一人一人異なりますが、禁欲的な人の中には自らの価値観を社会通念化したいと考える人もいますから、このような人にとって、「実害」を伴ったポルノの悪影響を主張することで結果的に自らの「倫理」も正当化できるということで、確かにポルノを「利用」するということはあり得そうです。

ご回答ありがとうございました。

女性を男性として大事にするという概念が薄れていくと思います。

例えば過激なポルノ中には女性をののしったり、無理やり性行為したりする演出があるポルノ動画やポルノアニメがあります。

どれも検索するれば無料でみれたりするので、小学校高学年の時から、性の興味を持ち出してくる小学生も多いので、女性の扱い方がなど「こうすれば気持ちいのかな」と間違った方法で性行為を覚えてしまうことも多いと思います。

女性へ対してきつい言動、支配することの喜び、達成感、無理やりさせるなど、相手を完全に無視するような行為をするのも少なくありません。相手が弱い立場ほど、有利たてるしやりやすいので、追い込み方もどこかやりたい放題なんてあるかもしれません。

インターネットでは風俗というお店も検索できるので、お金で女性を簡単に買える行為も早く覚えるかもしれませんね。

女性と男性の違いを知る前に女性を大事にすることが分からない人も多いと最近の若者を見て思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、現代は昔に比べると格段に容易にポルノに触れられますよね。これは私の考えですが、始めから匿名的な女性の身体として接することによって、女性を「人格を伴った一個の存在」としてでなく、「没個性的で取り換えの利く消費される存在」として認識することに慣れていってしまうということはありそうです。そうした認識が女性を大事にしないということにつながっていくのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

http://blog.chiisana.org/

この方のブログで「アダルトサイト・アダルトビデオ実害講座」で検索をかけてください。
そして、それを読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめのブログ読ませていただきました。
以下私が重要だと思った所を三点引用させていただきます。

一点目が、
 「男女が愛し合う」というより、「男性が女性を暴力的に扱い、支配 し、欲望を満足させるセックスこそ男らしい」という歪んだイメージ が刷り込まれてしまうようです。架空の性が、実際に先立って、男性 のセックス観を形成してしまうということでしょう。
二点目が、
 架空の世界にはまりすぎると、現実の生身の女性に性的興奮を覚えら れず、性的機能しなかったり、本来の性的な喜びを味わえなくなって しまうのでしょう。「これなら、サイトやDVDの方がいいや」という ことになりかねません。
三点目が、
 男性優位主義がもたらす実害。アダルトサイト・ビデオ の世界は、 基本的なコンセプトは男性優位主義。

どれもありうることだと感じました。有意義な情報ありがとうございました。

私も憶測でしか回答できませんが、学生が同級生や近所の異性に性的興味を持つことを「悪影響」としているのではないかと思います。

学生は基本的に学問が本分であり、異性に性的興味を持つことをタブー視しているんじゃないか、ということですね。

それに、ポルノ作品にはSMなどの過激な表現をしているものも多く、万が一、それを目にしてしまった青少年は、その性的嗜好を歪める恐れもあります。
それも懸念しているのかもしれません。

私としては、ポルノがどうこうという前に、思春期のうちに異性とはどう接するべきか、若者が結婚して社会に与える影響は何か、ということを早いうちに教育しておけば、妙なポルノ作品に影響されることも、そのことによる青少年犯罪も減少すると思っているんですけど。

まぁ、これは私個人の意見ですので、他の方の詳しい意見も参考にされてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

異性に性的興味を持つことをタブー視するというのは、まさにタブーで公には語られないように感じます。

ここで、まとめをさせていただきます。
まず、今回、質問をさせていただいたのは、私自身、青少年がポルノに接するのはあまり良いことだと考えていないのですが、では「なぜ青少年はポルノに接してはいけないか」という問いに対する答えが、「まだ早いから」や「いけないことだから」や「勉強しなければいけないから」という漠としたいわば「大人の論理」といえるもので、好奇心旺盛な青少年にとっては納得しがたいものだと感じたからです。

中には納得できる云々でなく「我々に道理があるのだから、躊躇せずに厳格な倫理観の形成を目指すべきだ」という意見もあるかもしれません。ですが、そうした有無を言わさぬ姿勢は、現代のように個人の自主性を重んじかつ個人が多くの情報に接することのできる社会では、むしろ青少年に「遅れている」とか「理由もないのに絞めつけようとしている」とか「固すぎる」といった印象を与え、逸脱に対する抑制が利かなくなり、そもそもポルノに対する規律が規律として働かないのではないかと思います。

このような認識に立ち、青少年を説得する上で有効な「具体的な」理由は何なのだろうかと考え、質問させていただきました。詳細はご回答にありますので省きますが、様々な観点から「理由」が寄せられました。青少年とポルノとの関わりについて決して結論が出た訳ではありませんが、「具体的な」理由を探るという当初の目的は達成できたと思います。

今回、意外にも?新たな発見が多くありました。私のようになかなか具体的な理由が思い浮かばないという回答者様もいらっしゃいましたので、改めてこの問題は「結論ありき」で理由が語られてこなかったのではないか、との思いを強くしました。

ただ今回は、ハードコアでないポルノに関しての悪影響はあまり出なかったように感じます。(例えば、過激でない裸体写真など)厳密には、理由を付けることもできそうですが、どうも結果の重大性が弱いように思われ、ハードコアポルノとの隔絶を感じました。
実際のところ、暴力性の有無などを考えてもハードコアとソフトなものとを分けて議論すべきなのかもしれません。

多くの回答を頂き感謝しております。ありがとうございました。

勉強が手に付かなくなるとかじゃないですか?

この回答への補足

お礼の文章がわかりづらかったですね。
正しくは
確か石原慎太郎が、若いうちは「そういうエネルギー」を勉強とか「そっち」に注げみたいなことを言ってた気がします。
というべきでした。
石原慎太郎の若いうちの人と為りはよく知らないです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはありそうですね。確か石原慎太郎が若いうちは、「そういうエネルギー」を勉強とか「そっち」に注げみたいなことを言ってた気がします。

ペニスが勃起してしまいます。

• 0
この回答へのお礼

まあ、これに関しては教育委員会の方でも一概に「悪影響」とは言えないではという気もしないでもないですがね(笑)