アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しかったら、教えてください。
先日180SX(平成6年式タイプX)のインタークーラーを、シルビア純正(S15)のものと交換したのですが、交換直後からブーストが掛かり始める辺りから、「ピー」とエンジン回転にあわせて音がするようになりました。
エンジンの回転(ブーストの掛かり具合)にあわせて、音もおおきくなります。
乗った感じは音以外異常は感じません。
ガスケットも純正の新品を使用し交換したので、漏れは無いと思うのですが…
車に詳しい方、よろしかったら教えてください。お願い致します。

A 回答 (3件)

漏れの簡単な方法をひとつ。


アイドリング状態で怪しい部分にブレーキクリーナを吹き付けてください。アイドリングが変化すれば溶剤がエンジン内に入っていますので穴or隙間が空いていることになります。
また信頼できるSHOPでも製品の欠陥などで不具合が出ることがあります。信頼できるのであれば、まず取り付け店に相談することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡誠に有難うございます。
そうですか、ブレーキクリーナを吹き付けて調べる方法があるのですね。
勉強になります。
早速チャレンジして確認してみたいと思います。
おっしゃる通り、もう一度SHOPに持ち込むことも検討したいと思いますが、遠いので、休日が少ない私はついついおっくうになってしまうのです。(笑)
でも暇を見つけ、どうにかもう一度足を運び点検してもらいたいと思います。
ご教授誠に有難うございました。

お礼日時:2008/06/24 05:31

回答ではありませんが、私も同じ経験をしたので・・・



私はS15で純正からARCの純正交換タイプに換えましたが、
同じようにブーストの掛かり始めから「ピー」音がしました。
漏れていると思ったのですが、またバラすのが面倒だったし、
漏れ箇所を特定する方法を思いつかなかったので、そのまま
一週間程乗っていました。
(音からして漏れも大した事は無い、負圧でゴミの吸い込みも
 無いだろう、という安易な考え)
ところが、いつの間にか音は鳴らなくなっていました。
結局今でも音の発生原因・鳴り止み原因は判らないままです。
参考にもならなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を有難うございます。
とても参考になります。
そうでしたか、ARCの純正交換タイプでそのような似た症状がございましたか。
私は信頼できる業者様に取り付けをして頂いたので、
取り付け作業はおそらく問題はないと思うのですが、
やはり心配でご意見をお伺いしたいと思い、投稿いたしました。
10年近く乗っている割にはホントに詳しくないので…(笑い)
このたびは貴重な情報を下さり誠に有難うございます。
一応私ももう一度取り付け箇所を確認し、
一週間位様子を見て対応してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/22 18:17

もれていると思います。


インタークーラーは穴開いてませんか?
ホース類に傷はありませんか?
見ても分らない位の小さい穴でも圧が掛かると漏れてきます。
もし異常ないのでしたら、配管周辺だと思いますので確認してください
配管のボルトは均等に締まっていますか?
ホースバンドは斜めにかかっていませんか?
ブーストは以外と圧が掛かりますのでバンドが斜めに掛かっているだけでも漏れる事がありますので確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡誠に有難う御座います。
そうですか、やはり漏れていますか…
早速確認したいと思います。
早々のご教授、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/22 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!