アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私は3才の息子と1才の娘をもつ2児の31才の母です。
今回質問したいのは、みなさんは子供を何人つくる予定ですか?
その決め手になるのは誰の意見ですか?

子供をつくるって変は言い方ですが、自然に授かるものですが
少しは計画をたててみなさん子作りしてますよね?

兄弟がたくさんいれば、子供にとってはとてもいいことだと思い(将来親が亡くなれば兄弟で助け合えるし、人数がいればいるほど子供たちは心強いと思うのですが・・・)、4人は産もうと最初は計画していました。
しかし、精神的なもので少々限界を感じています。
育児のストレスがとてもあって、最近病んでます。
私の心の中は、子供の為にあと二人産んであげなければいけない!
でもこのストレスから脱出したい。私の勝手なストレスが原因で兄弟が二人になってしまうのは子供にとっては迷惑でしょうか?
私の人生のほんの3・4年我慢すればいいだけのこと。わかってるのですが今の精神状態がつらいです。
夫は兄弟が多い分にはいいことだし、ほしいと言ってます。
でも私を見てるともう無理なんじゃないのか?とも言います。
みなさん、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは!!うちは私も旦那も2人希望で2人の子を授かりました。

赤ちゃんは可愛いから、もう1人いてもいいかなぁ??なんて考えも多少ありますが、経済的・肉体的・精神的何をとっても、これ以上は無理なので3人目は、まずないでしょう・・。
うちは2人目出来なかったら1人でも全然かまわなかったですよ。
そんなに人数にこだわりませんでした。
だって兄弟が多い方がいい。っていうのは親の考えであって子供の考えではないですよね。
実際に長女は、もういらない。って言ってます。ママを独占したいからと・・。
産んで育てるのは奥さんです。旦那サンよりも明らかに負担が多いです。旦那サンは言うだけなので簡単です。
現在、育児ストレスを感じているほど大変なのに、軽々しく言う旦那サンが失礼ですが、責任感ないように感じます。
それだけ苦労しているのを目の辺りにしているのですから、
大変なんだから、次の子は落ち着いてから作ろうよ。もしくは2人でいいじゃん。ってやさしく声をかけるとこじゃないのかなぁ??
NO3の方もおっしゃってますが、人数÷愛情になると思います。
4人欲しかったけど、2人の子に4人分の愛情をかけて育てよう。
それでもいいと思いますよ。
もしくは、もう少し落ち着いてからでも良いのではないでしょうか??
今、精神的不安定なのに、無理して子供を産んでしまったら
最悪な結果、今の子供たちにも満足な愛情をかけてあげれなくなってしまうかも知れないですよね。
そのほうが、子供にとっては可愛そうです。
少し言葉がきつくなってしまいましたが、

>私の勝手なストレスが原因で兄弟が二人になってしまうのは子供にとっては迷惑でしょうか?
全然!!迷惑だなんて、誰が思うのでしょうか??
今の世の中4人兄弟の方が珍しいんだから無理しないで2人でも十分です♪
    • 0
この回答へのお礼

>今、精神的不安定なのに、無理して子供を産んでしまったら
最悪な結果、今の子供たちにも満足な愛情をかけてあげれなくなってしまうかも知れないですよね。そのほうが、子供にとっては可愛そうです。

本当です!その通りです!
私は今目の前にいる大切な子供たちに十分に愛情を注いであげることができていなかった気がします。
マイナスなことばから頭にあってイライラして・・・。
こんな精神状態で、更に悪化させる事を考え計画したら良い答えなんてみつからないですよね!
今は心を元気にしてあげることを第一に!
笑顔で家庭を明るくしたいと思います!アドバイスありがとうございました!

私は、23歳で結婚し30歳までに3人子供が欲しいと思っていました。

しかし、今年30ですが5歳の息子が1人です。

2人目を産まなかった理由は2つ
(1)出産が超難産で、出産がトラウマに・・・
(2)息子がとてもかわいくて、お兄ちゃんにしてしなくてもいい我慢をするのがかわいそう

と言う理由です。

1人しか居ない為、育児にストレスを感じた事はありません。
息子が生まれてから5年以上、息子と何時間も離れた事がありません。

今年、30歳と言う事で・・・もう1人がんばろうと言う気持ちが徐々に強くなってきましたが、子供を授かるのは難しいみたいです^^;

1人目は、妊娠を希望して1回で授かったのに、今は・・・
薬や注射に頼っていてもなかなか出来ません^^;

こんな事なら早く産んでおけばよかったと後悔しています。

質問者様から見たら、私は息子に可哀想な事をしていると言う事になるのでしょうか?
勝手にお兄ちゃんにするのは可哀想と思って、作らずにいたら出来ない体になっていて1人っ子にしてしまっていますし・・・。

4人になったら愛情は1/4になってしまうと私は思います。
2人も居るのだから、2人の子を愛情いっぱい育てたらいいのではないでしょうか?

まぁ、何人でも授かれる体を持っているなら、どんどん産んでもいいですけど・・・。
    • 0

子だくさんのうちのお母さんって、どんなにちらかっても、汚くても、自分の時間がなくても、平気な人で、あと体力、気力がある人が多いような感じがします  あと経済的なものも重要ですが・・

2人くらいで終わりにされる方は、やはり、育児のやり直し、自分の時間、経済的な事、体力・・考えてもう無理・・と判断して、納得してるのではないでしょうか?
若い時ほど勢いっていうものがあって、年とともに慎重になります
質問者様の年齢がわからないので、なんとも言えませんが、現在、慎重になってきてるのではないでしょうか?
もう少し間をおいて、3人目、4人目と考えたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し時間をおいてからゆっくり考えたいと思います。

子沢山の家庭に対して私も同じです。自分の時間、経済的な事、体力を考えると、今の精神状態からは辛くかんじます。
体も弱くなってしまってますから・・・。喘息が出てきたり、医者から母は体が弱いといわれてます。
素敵なアドバイスありがとうございました!

夫婦の同意により決まります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫婦同意ですね!!