電子書籍の厳選無料作品が豊富!

B寝台2人個室券が1枚あります。この券の変更について教えてください。

前提はこの列車出発の1週間前の状況です。
1.この券を別の列車の自由席特急券1枚に無手数料で変更可能ですか
2.この券を全く関係ない区間のJR乗車券1枚に無手数料で変更可能ですか。

指定券→指定券の変更はできるようですが、上記のような場合が
よくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乗車券類変更の同種類の乗車券類というのは概ね以下のグループ相互に限られます。



(1)普通乗車券(片道・往復・連続)
(2)指定券(急G、急寝、急コ、急座を含む)
(3)自由席特急券、特定特急券、普通急行券
(4)自由席グリーン券(急G含む)

グループ1の乗車券類はグループ1の乗車券類にしか、グループ2の乗車券類はグループ2の乗車券類にしか変更できません。

ただし例外として変更しようとする列車の指定席が満員の時に限り、指定席券から自由席券に変更することができます。満員というのは、原券が禁煙指定席で、変更しようとする列車の禁煙指定席が満席の場合、また原券が喫煙指定席で、変更しようとする列車の喫煙指定席が満席の場合も含みます。

一方、自由席券から指定席券にすることはいつでも可能です。


以上のことから、1、2ともに乗車券類変更はできず、払戻の上、購入し直すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 11:02

1回だけ行える無料の乗車券類変更の場合、



1.できません。
別の列車の(指定席)特急券や、指定席券にはできます。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …
ただし、変更先の特急列車の指定席が満席であるとか、指定席の設定がないとか行った場合に限って特例として自由席特急券への変更が可能です。

2.できません。
根拠は同じです。
寝台券・特急券寝台券は先のURLでいうところの(4)ですが、乗車券は(1)で、別のカテゴリです。よってできません。

払い戻し(要手数料)をした上で、別に新規購入という形はいずれも可能です。また2度目の変更も払い戻しの後新規購入という形で行えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1も2もダメですか。
2はある程度予想していましたが、
1もダメなようですね。

お礼日時:2008/06/22 18:39

1.一回限りこれが可能です。

料金の差額は手数料なし返還してくれます。
2.これは手数料が必要です。変更でこれを行なうと、不足分を徴収されますが、余剰分を返してくれないのです。従って手数料を払って払い戻して貰い、新たに新しい切符を購入するという手続きになるのです。料金は210円になります。
 ちなみにコンピュ-タのえきねっとシステムを使って予約購入すると、JR東日本の場合は管内であれば何度でも変更可能だし、乗車券はいつでも無料で払い戻しとなります。機械で発券すると5%引きになります。東日本圏外へ出ると1回限りとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2はやはりダメなんですね。
1はOKですか。

お礼日時:2008/06/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!