「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

起動させるとXPロゴのところでフリーズします。
回復コンソールもやってみました。
BOOTCFG /rebiludもやりましたがだめでした。
HDD内にあるリカバリーをしてもやはりXPロゴのところでストップします。
新規にCドライブのシステムにXPを上書きをしてからリカバリーを試みたところ起動初期に出ていたF10でリカバリーの表示が消えてしまいました。
リカバリーのファイルは残っているので何とかしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
また最終的にダメでクリーンインストールしたときにシャープのサイトでドライバが見つかりません。ご存知でしたらついでにお願いいたします。
機種 SHARP MEBIUS PC-XV1-7DE

OS XP HOME EDITION
メモリ 768MBに増設してメモリチェックはOKでした。

A 回答 (7件)

>新規にCドライブのシステムにXPを上書きをしてからリカバリーを試みたところ起動初期に出ていたF10でリカバリーの表示が消えてしまいました。



XPのCD(製品・DSP)から上書きインストールしたということですか?
自作の経験やその他も含め、知識は相当あるのですか?
それとも、友達に借りた?
BIOSで「ロード・デフォルト」やそれに類似した「初期設定」云々
は、ないですか?一度初期設定に戻してください。
BIOSも1.20が最新のようですので、まだならアップデートもあり。
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/ …

リカバリーする前に、SP2対応情報やファイル、アップデータの
DLは、完了し、USBメモリなりCD-Rなりに、保存してから。
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/

ですが、ドライバーはメーカーから提供されていない模様
なので、SP2にしてもOS標準で動くか、アップデートで最新に
なっているか、独自にチップセットから検索し、自己責任で
アップデートする。(普通に動けば敢えて勧めません)
http://www.viatech.co.jp/jp/resources/download-c …

別PCがあり、PC-XV1-7DEのHDDを正常に認識できるなら
1.リカバリーCDを作成する
2.データを救出する
3.HDDを元に戻して市販ソフトでバックアップする
4.PC-XV1-7DEを正常に使えるようにする

現時点では、1と4以外可能です。
1は、No.4さんの方法で是非やってみてください。
1と4は、やってみないと分かりませんとしか現状言えないが、
普通にリカバリーしてダメならハード(マザー)の消耗か
電源の消耗が濃厚と考えるのが普通では?
(稀にCPUやリカバリーエリアの破損も)

念のため、リカバリーは、増設したメモリを外してからした?
HDDのチェックはどのようにしましたか?
現状PC-XV1-7DEのHDDのboot.iniはどうなっていますか?

この回答への補足

dokosoko2さん丁寧なご回答ありがとうございます。
>XPのCD(製品・DSP)から上書きインストールしたということですか?
すぐリカバーするつもりでしたので手持ちのOEM版のXPインストールしました。
これではフリーズせずすんなりとインストールできました。
自作含め修理した経験ありです。
>BIOSで「ロード・デフォルト」やそれに類似した「初期設定」云々
は、ないですか?

BIOSのデフォルト設定はリカバリを試したときに設定しました。F10を押す操作の時です。

NO4さんの「NEROでブータブルディスクを作る」を早速ディスクを作り試したところkernel imageのファイルがみつかりませんと出てブートできませんでした。
リカバリーの時増設したメモリーはMEMTEST 83で異常なかったので外さずしました。
HDDのチェックはCHKDSKと、同じことですがWINDOWSツールのディスクチェックでしましたがERRORなしでした。
HDDのboot.iniはどうなっているかというのはあるかないかと言うことですか?なにをみればいいでしょうか。
ちなみにリカバリーを試した時にPOWERQUESTのロゴが見えたんですが、
そのソフトがあれば、起動ディスクからでもリカバリを起動できないですかね。

補足日時:2008/06/24 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきました皆さんありがとうございました。
アドバイスをいろいろ試してみました結果、何とかブータブルCDを作ることに成功し別のXP CDからクリーンインストールして正常に起動させたあとリカバリーCDを試しましたが、HDDからリカバリーと同じ結果になりました。

お礼日時:2008/06/26 23:26

こんにちは。



ANo.3です。
"scannow"の実行方法は回復コンソールとは異なりますが、"3"で記した通りとなります。

"スタート"→"プログラム名を指定して実行"→"sfc /scannow "→"XP CD-ROM"をドライブに挿入する。
後は勝手に稼動してくれると思います。
直るといいですね!

この回答への補足

ataru1215さん何度もありがとうございます。
XPは起動途中でフリーズ状態になるので起動状態にありません。
したがってスタートボタンからの操作はできません。

補足日時:2008/06/23 21:36
    • good
    • 0

HDDに問題がある可能性が高いです。


修理を依頼して下さい。

この回答への補足

HDDは他のPCでチェックしましたが異常はありませんでした。

補足日時:2008/06/23 14:19
    • good
    • 0

>リカバリーのファイルは残っているので何とかしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。


NECのパソコンでやったこと
そのパソコンにMWindows 2000(SP4 以降)、Windows XP (SP1以降)、Windows 2003 Server(SP1以降)、Windows XP Media Center Edition、Windows Vistaを導入する
こののちにNEROの試用版を入れる
http://www.nero.com/jpn/products.html
これでCD-Rの1枚目にリカバリ領域内にあるブートに必要なデータだけをNeroでBootableCDとして焼く
CD-R2枚目以降にはリカバリ領域内にある直接ブート必要ないデータだけを焼きます
これで前述の1枚目でブートするとWindowsXPができあがります

シャープもたぶんこんな感じではないでしょうか



>クリーンインストールしたときにシャープのサイトでドライバが見つかりません。
仕様表から推測して探してください
http://www.sharp.co.jp/products/pcxv17de/text/p6 …
ちなみにビデオドライバとサウンドドライバは見つけました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の仕方が、理解されているか心配でしたが的確なアドバイスいただきありがとうございます。NEROでBootableCDとして焼くというのができるか不安もありますがやってみます。

お礼日時:2008/06/23 14:19

こんばんは。



>CドライブのシステムにXPを上書きをしてから

とのことですが、"SFC"機能を試されたということでしたら重複致しますので流して頂ければと思います。
システムファイルの問題点をスキャンして適切なファイルに置き換えてくれますので、うまく機能してくれればと思うのですが。。。

プログラム名を指定して実行 → "sfc /scannow"と入力し"XP CD-ROM"をドライブに挿入すると実行してくれます。
※sfcと/の間に半角スペースが空きます。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/310747/ja

この回答への補足

回復コンソールから実行すればいいでしょうか?
CHKDSKとBOOTFIXとBOOTMBRは実行しています。

補足日時:2008/06/23 14:12
    • good
    • 0

原因はいろいろだと思います。



POST画面はクリア(通過)して、ロゴも表示されているんですよね?

1. ブートセクタの破損(これが起こるときは、HDDの寿命が来た可能性が高いので、HDDの換装)
2. 電源のパワー不足(電源ユニットまるごと換装)、など。。

「たまたま」ブートセクタが破損したのだとすると、HDDの先頭セクタを一旦消去してから、手持ちのリカバリCDで再度リカバリしてみてはどうでしょう?

ハードディスク消去ツール「wipe-out」http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

※先頭セクタを消すだけなので、一分くらい実行すれば十分だと思います。

参考URL:http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

この回答への補足

[手持ちのリカバリCD]がありません。
HDD内のリカバリを起動させるのに苦労しています。
HDDも他のPCでチェックしましたが異常はありませんでした。

補足日時:2008/06/23 14:08
    • good
    • 0

>HDD内にあるリカバリーをしても


これは「工場出荷時の状態に戻す」操作をされたのですか?
もしそうであれば、HDDそのものにエラーが発生してるのかもしれません。

リカバリー用CDは作成されてないのですか?
こちらでもざっと調べましたが、ドライバ等はアップされてないようですね。
リカバリーCDを作成されてなければOSもないでしょうから、メーカーへHDDの交換を依頼するしかないでしょう。
(もちろんチップセットを調べて、そのベンダーからドライバは入手できるでしょうが、SHARP独自機能は使えなくなるでしょう)

この回答への補足

「工場出荷時の状態に戻す」のところまでいっていません。リカバリ起動後再起動の操作がありますが、XPのロゴのところでとまり最後までリカバリできませんでした。
HDDのほうもクリンインストール後の動きには何の問題もありません。
HDDを他のPCでチェックしましたが、なにもありませんでした。

補足日時:2008/06/23 13:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報