プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタルギアシリーズはMPO以外、全て(MGS4含む)やったことがある者ですが、MGS4でついに愛国者達の謎が明かされましたよね?
そこで、これまでのシリーズを愛国者達とオセロットの視点からの因果関係を考え直しているのですが、どうもよくわかりません。

アウターヘブン、ザンジバーランドはビッグボスの愛国者達(ゼロ)への対抗ということはわかりました。
では、シャドーモセス事件とタンカー/ビッグシェル事件は? いずれもオセロットが愛国者達のスパイとして彼らの命令に従いつつも、ビッグボスのため、愛国者達を倒すために引き起こした、ということでしょうか?

それぞれの作品でのストーリーはある程度わかっているつもりです。
シャドーモセス事件とタンカー/ビッグシェル事件からMGS4までの愛国者達、オセロットの狙い、それぞれの事件の因果関係を誰か詳しく説明していただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、モセス事件でのオセロットの目的ですが、常にビックボス側のオセロットは親父の意思を継ぐといっていたリキッドの協力するためです。


MGS1の拷問時、オセロットが「あの男ならやってくれるだろう」みたいなことを言っていたような気がする。
もう一つは、愛国者達のゼロ側のシギントことダーパの局長を暗殺することです。殺す理由はわかりますね。
そしてその情報をソリダスに渡し、愛国者側から見てソリダスが単独で事件をおこしたのだと思わせソリダスを追い詰める。ソリダスは世界から愛国者の管理下から救おうと思わせ、ビックシェル事件でのS3計画(ソリッドスネークシュミレーションじゃないよ)の準備をさせた。
次に、タンカー事件ですがあまり重要なことはありません。
強いて言えばビックシェルの建設理由を作ったぐらいですかね。
そしてビックシェル事件。
オセロットは計画通り物事を進めてAI側が待ち望んでいたS3計画が成功しましたが、オセロットはリキッドに寄生されました。MGS4でこれがわざとだと分かりますが。ここで大事なのはGWがリキッド側にいったということです。
そしてMGS4。
モセス事件でのREXを使い、ビックシェル事件でのGWを使ってリッキドとオセロットが協力してこれまでの集大成、オセロットの真の目的、ビッグボスの意思、「世界を愛国者の管理から救う」を達成したのです。(サニーがJDと人の私生活を分けたのは誤算だったのかは分からないけど)
説明が下手でスイマセンorz
    • good
    • 2

もう一回MGS2をプレイしたらどうでしょうか?


MGS4とMGS2に答えはちゃんとありますよ?
疑問が増え続けるくらいならプレイすることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう一度時間を見つけてやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 00:57

シャドーモセスはソリダスの命令で動いた。

つまり、ソリダスとオセロットは目的が一致していたからです(愛国者からの開放)。まぁ失敗して愛国者に追われる身になりMGS2へつながります

ビッグシェルは目的が同じためにソリダスに引き続き協力していただけじゃないでしょうか。おそらくアーセナルからAIを破壊しようとしたが、ソリッドに邪魔されたということじゃないでしょうか
それとオセロットは常にビッグボス側ですよ

この回答への補足

ビッグシェルは情報統制からの解放(GWの破壊が情報統制からの解放につながる?)というのはわかるんですが、シャドーモセスの、遺伝子からの解放というのがよくわかりません。ビッグボスの遺体がなぜ、遺伝子からの解放になるのか? リキッドがビッグボスの遺体を欲しかったのは、同じ遺伝子を持ったゲノム兵たちを救うためですよね? ソリダスは、なぜビッグボスの遺体が欲しかったのか?

あと、オセロットがオタコンに情報を流し、ソリッド・スネークをタンカーに誘き寄せたのはなぜか? ソリッド・スネークを殺すため? なぜ殺したい?
また、なぜビッグシェル占拠事件(S3計画)が愛国者達の世界統制につながるのか? ソリッドはGWを破壊したので、結果的にはオセロットの思惑通りになった?

すいません、質問だらけで・・・。

補足日時:2008/06/23 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ニコニコの「鑑賞するMGS2」でムービーをよく見直したら、オセロットがスネークをタンカーに誘き寄せた理由、ビッグシェル占拠事件(演習)が愛国者達の世界統制になる理由はわかりました。

ただ、まだ両事件でのオセロットの真の思惑がよくわからないです・・・。

お礼日時:2008/06/24 12:05

なんとなく・・


シャドーモセスはリキッドのわがまま?(逆うらみ?)にオセロットが付き合った。
ビッグシェルは4の下準備。だからGW載せたアーセナルを奪いたかった。そして4につながりますよね。

この回答への補足

確かにビッグシェルはそうかもしれませんね。
ですが、オセロットが何の理由もなく付き合うことはないと思います。
やはり、愛国者達との関連があるような・・・。

補足日時:2008/06/23 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!