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四月に駐車場であて逃げにあいました。
防犯カメラに写っていたため、犯人は逮捕されましたが、お年寄りのためこちらもあえて強気にはでませんでした。
相手はちゃんと任意も自賠責も入っているし、かなり高齢なので気がつかなったということなので・・・

車が一部破損し、ディーラーに見積もったところ13万くらいが修理代でした。
でも事故車扱いになるのが嫌なので、保険担当と相談して、
恐らく10万くらいは示談で出すということになりました。
その10万で大事な部分を直すのですが(そこだけなら二万くらいなので、残り八万はお好きに、とうことらしいです)・・・
その二万くらいで直る大事なところのみの修理なら、大した修繕ではないので事故車扱いになるようなことはないそうです。
それじゃそうしようか・・・と、保険会社が車の撮影にきて・・・

かれこれ事故から二ヶ月です。
もうすぐ(来月で)三ヶ月です。

担当にどうなっているのか電話しても、違うところで止まっていると言うばかりです。

心配なのが、梅雨のシーズンで雨が車の故障部分から入って、悪化しないかということです。
ランプのカバーが破損したので、そこはテープで止めているのですが、どうしても仕事上、車を使っています。

雨が心配なので、早くしてくれと担当に言っているのですが、違うところを急がせてはいる、のみです・・・

最初の話の、10万くらいで示談で、さっさと自分で修理したいです。
先に修理しておいて、やっぱり最初の話はナシ、とか言われるのが怖いので修理できずにいます。

すごく困っています・・・

特に今まで、もめたり、私も無理難題を言ったこともなく、事故車になったらいやだな、と普通に言ったら、10万くらいで示談にできますは相手から言ってきました。

もし雨が入り込んで、ランプがつかないようなことになったら、怒ると思いますが、保険屋は無視するのでしょうか。
悪化しないかと心配です。

皆さんにお聞きしたいことは

1「特にもめたこんなに長引くものなのでしょうか」
2「車の状態が悪化した場合は、事故のところでも面倒みてもらえないのでしょうか。
例えば、ランプが割れたので、今はつきますが、修理が遅れたために、悪化した場合等」
3「特に声を荒立てもしたことはないのですが、私の対応に問題があるから遅いのでしょうか・・・?
もっと強気に出るべきでしょうか?」

早く直さないと、ランプがつかなくなったら、電気系統までやらないといけないので、10万もらっても大変です・・・
皆様、アドバイスよろしくお願いします。。。

A 回答 (6件)

大破でなければ、「事故車」というほどのこともないと思いますが。



さっさと修理工場に持ち込んで直してもらうことをお勧めします。たとえばトヨタ車を日産のディーラーに持ち込んで修理してもらうことも可能です。この際ですから他社に持ち込むという手もありますよ。

なお、ドア交換を勧めるのは板金より安上がりの可能性があるからだと思います。中古部品を付け替えたほうが簡単、という場合もあるのです。保険会社もそれを勧めています。

一日も早く解決してしまったほうが、気持ちが楽になると思いますよ。
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通常 事故後 修理工場に入れます。


保険屋が来て写真を取り 修理工場で見積が出ます。
その見積が保険屋で高い。安いで話が決まります。
金額は貴方には関係ない話です。

襲撃で壊れたなど
余計なところまで修理しろと言うの多いご時勢です


以上 

相手の保険屋に馬鹿にされてますよ。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ディーラーがドア交換まで言い出して、13万のものを、あーだこーだと40万くらいまでつけてきました。
そしてそれを頭金にして新車を・・・ということなのですが。
それは気分的に悪いし、ドア交換なんかしなくてもいける筈なので(板金)・・

やっぱり保険屋から馬鹿にされていますね・・・
でも自分としては、本当に直したいので、
もう自分のお金で直そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 07:09

NO3さんの回答の通りと思います。

質問者にも何か姑息な思惑があるように感じます。
強気、弱気関係なく必要ならさっさと修理されるべきでしょう。

代理店と保険会社母体に、暗に力関係が存在する、このような書き込みを散見することもありますが、そんなに保険会社もいい加減なところがあるのでしょうかね?ま~ぁ否定するものではありませんが・・・・。
元保険屋OBでどこかの代理店に天下り?されてるなら、裏の裏も承知かもしれませんがね。
根っからの保険屋とたたき上げの代理店には、どうしても根っこが違う土壌 相容れない相違、違和感がありますよね。
それは、代理店に対する根っからのぬぐいきれない、エリート意識 プライド 無意識の見下ろす、見下す態度がありそう・・・!?

筋を通して、原理原則に立って当たり前のことを、当たり前に処理すれば、どうこういう問題はなくなると思いますが・・・。

代理店選びに必ずしも結びつける問題ではないように思いますが・・・?

少々 毎度 それなり気になる回答がありますので、質問とは、はずれた印象・感想をのべました。
お詫びします、失礼しました。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思惑とはなんでしょうか。
ディーラーに持っていったときに、嫌な目にいろいろあい、疲れてしまいました。
引っ越して間もないため、近くの修理といえばネットであてもなく検索するくらいしかわかりません。
そこで保険屋に修理工場を紹介してと頼んだのですが、事故車扱いになるけど・・・という話も出てきて、そんな大事な修理だと思わず、悩んでしまいました。
車を大切にしてきたので、ショックもありました。
悩んでいたら保険屋から、それじゃランプだけなら扱いにならないと思うから、示談10万くらいでそれでランプを直してもらいましょうかという話をされました。
ランプはいくらですか、と聞いたら安いので、残りの破損部分は急を要しないため、実家に帰った時に残りのお金で直すということに。
なぜ実家かというと、実家のほうが修理工場等わかるので・・・。
(事故は引っ越してきて十日目であったので、まだ近隣の工場等の評判がわかりません)。

思惑といわれても、私は車を直してもらいたいのですが、
正直こちらでもどちらでもいいのです、場所は。
ただ近隣のディーラーには大変怖い思いをしたので、それはもう懲りました。
もし思惑があるなら、ディーラーから何枚も見積もりを出していません。
見積もりは、不正すぎるので、怒って私が13万まで落としました。
もし思惑があるなら、これで頭金がだいぶ浮いたので、新車買ってます。

お礼日時:2008/06/24 06:59

 色々考えずに壊れた処は修理する。

それにかかる費用は全て請求す  る。真っ当な請求なら相手も保険会社も応じると思います。
1の長引く件は最悪の場合裁判でも何でもどうぞの可能性もあり
2の状態悪化の場合も不当要求で対応が遅れた等の理由で1と同じくの 可能性あり。
3の声の大小ではなく請求の内容が問題なのでは?
 大変失礼ですが10万貰って2万で治す考えは破棄されて正々堂々と 修理して貰い、それに付随する費用は幾らかかっても出して貰う。 (当然事故車査定の扱いも代車も含めて)
 被害者ですから堂々と交渉して下さい! 

この回答への補足

途中で投稿が切れてしまいました。

被害者なので堂々としたいのですが、
ディーラーとかの汚い世界を見てしまい、
少々ビビってます・・・。

あと、思惑がないのに、しかも相手から方向を決めたのに、
思惑があるととられるみたいなので、
ますますどう話していいかわからなくなってきました・・・
もう修理も諦めて、自分でお金出して直したほうがよいのでしょうか。

補足日時:2008/06/24 07:00
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

当初ディーラーで直そうと思って見積もりを出したのですが、いろいろあって、この近隣でのディーラーや修理工場に出したくないと思いました。
理由は、修理代を多く書いて、その分割引するから新車をどうかとしつこく言われて参ってしまいました。
電話も異常で一日に何十回とかかってきました。
他のディーラーに持っていても、同じように見積もりを多く出すから新車を云々。

カーコンビ○倶楽部でも行って直してもらのもいいかな、と思ったのですが・・・

保険屋さんに相談したら、それなら重要な部分のみならどこでも直せるから、それは2万くらいだから、10万くらいの示談で終わらせて2万くらいで直したらどうでしょう。
と言われました。

自分から言っていません。

お礼日時:2008/06/24 06:46

通販なら貴方自身で解決することになります。


代理店経由での加入なら、通常はその代理店が保険会社と
掛け合ってくれます。

それもできない代理店なら、今後の事も考慮して、即刻
代理店を変更すべきです。
代理店選びがいかに重要かの典型的な例ですね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保険屋は、相手の老人の保険屋です。
私の保険は使いません、過失ゼロだし、そもそも車両保険をつけていないため、使いようがないのです。

保険会社は大手の会社で、代理店は老人の住まいではなくて、私のうちのそばが対応になったようです。
ちなみに人身の方はうまくいっています(これは私ではなくて別の人が怪我したのです)。

お礼日時:2008/06/24 06:39

事故車になるのが嫌だとか言っていますが、専門家が見れば修理の跡は直ぐに見つかりますので、修理をすれば一緒ですよ。



根本的に、相手のご老人の100%過失ですので、この手の事故の際は直ぐにディーラーに車を持ち込んで、代車(レンタカー)を請求するのが常套手段です。
代車を出せば、修理が延びるだけ費用が掛かりますので、保険会社もスムーズに動きます。

明日にでも保険会社に電話しましょう。
「破損箇所からサビが出始めたので、ディーラーに車を預けたい。しいては代車を用意して欲しいので直ぐに回答が欲しい。3日間待つので、3日後に代車を用意してください。」
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

当初、修理をしてもらう予定でしたが、ディーラーの都合と、印象が悪かったので修理が二週間くらいできないでいました。

今日保険屋に電話してみますが、担当が出てくれるか疑問です・・・。

お礼日時:2008/06/24 06:36

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