電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもの頃読んだ本のタイトルが知りたいです。
あらすじは、
・少年が主人公で、住んでいる世界が階層になっている。
・行ってはいけない階層がある。
・実は、その世界は宇宙船の中だった(結末)。
・少年はそこで生まれ育っていた。
・行ってはいけない階層は、汚染されているエリアだった。
というような話です。
小学5年生くらいに読んだSFのシリーズものの1冊だったと思います。

A 回答 (3件)

他の方々が回答されている通り、ハインラインのようですが、


私が小学生の頃に読んだのは、大人向けを子供用に分かりやすく、
尚且つ短く編集した本で、挿絵もあったように思います。

タイトルは「さまよう都市宇宙船」でした。

大人になってから「宇宙の孤児」を読んで「あぁ、あの本は原作がこんなに長い作品だったんだ」と思い出したもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくタイトルは「さまよう宇宙船」でした。
懐かしいです。
息子が小学生3年生なので、紹介しようと思い、質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 22:16

NO1の方がおっしゃっている、ハインラインの「宇宙の孤児」にそっくりですね。


ただ、「宇宙の孤児」では、行ってはいけない理由が、宇宙船の中だとばれるから、だったと思います。
また、主人公も少年?よりは青年に近く、結末は、船に乗っていた何人か(男女ペアになるように)が船内での反乱の後、新しい星にたどりついて、新しい生活をする、というものです。
普通の大人向けの小説なので、
よっぽど読書家の方でないと、小学校5年では手に取らないような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学5年生のときに読んでおもしろかったので、クラスの友達の数人に紹介し、その友達も面白く読んで、それから一時期読書ブームになりました。
したがって、私が読んだのは、大人向けの方ではありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーはまさしくそれです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!