電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり古い本なのですが、ご存知の方、どうか教えてください。
15年以上前に小学校の図書館にあったような、児童書です。
対象は中学年~高学年くらいかと思います。
内容が大変漠然としていますが、もしちょっとでもお心当たりがあればお願いいたします。

1)まぼろしのセミ
タイトルがこれだったかもあやふやです。
内容も全然しっかり思い出せないのですが、子供ながらに不思議で切ない思いをした記憶があります。
蝉が中心的役割をしています(そのまんまですが・・・)

2)亜麻色の髪の乙女
正確には「亜麻色の髪の乙女」をイメージしてしまうようなお話、です。
(すみません、ややこしくて。古典の「亜麻色の~」ではありません。)
覚えているのは、森の奥の泉?川?で美しい長い髪をもった乙女が、髪を梳いているシーンがあることだけです。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

 『まぼろしのセミ』ではありませんが、国立国会図書館の目録を検索したところ、次のものがありました。



請求記号 Y7-6068
タイトル まぼろしのセミの歌 : 童話集
タイトルよみ マボロシ ノ セミ ノ ウタ
責任表示 前川康男作
責任表示 鈴木康司絵
出版地 京都
出版者 PHP研究所
出版年 1977.6
形態 174p ; 22cm
入手条件・定価 950円
全国書誌番号 77035103
個人著者標目 前川, 康男 (1921-) ∥マエカワ,ヤスオ
個人著者標目 鈴木, 康司 (1948-) ∥スズキ,コウジ
本文の言語コード jpn: 日本語
発行形態コード 0101: 図書
出版国コード JP: 日本国
西暦年 1977
校了日 19970807
最終更新 19970807000000
書誌ID 000001355091

 もしこれだったら、お近くの図書館のサイトで検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
言われてみれば「の歌」が付くと言えば付くような気がしました。
すぐに探してみます。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2003/02/16 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!