うちの猫は毛玉を吐く前にはドライフードをバカ食いして吐いています。これは異常でしょうか?特に草とかは与えていませんが与えて方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色々な回答がありますが、第一に違うフード同士を混ぜないで下さい。

基本的に
今、買われているフードは、プレミアムブランド以上のフードの為、そのひとつの
フードで栄養バランスがとれるように配合されてます。その為混ぜると、多すぎる
栄養素や不足する栄養素が出るので避けてください。猫の種類にもよりますが、
今日本で販売されているフードで毛玉対策が一番良いと思うフードは、ニチロロイヤルから出ているロイヤルカナン(ヘアースキンまたは長毛であればペルシャン)
を、お勧めします。今ニュートロをお使いのようですが、それを買われてるお店に
行けば、同じ業者が取り扱っているのでお店で「ロイヤルカナン」と言ってもらえれば、入手可能です。ちなみに400g550円前後です。
もちろん、ニュートロも最高品質ですが、毛玉に関しては現在、ロイヤルカナンの
ほうが、良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。早速試してみます。うちのはノルウェージャンなのですがたぶんヘアースキンの方で大丈夫ですね。

お礼日時:2001/02/21 13:00

うちのねこも、katsupiさんのねこちゃんと一緒で、ドライフードを食べた後に毛玉と食べた物を一緒に吐いてしまう事があります。

草はあげたほうがいいですよ。獣医さんにもあげるように言われました。うちの猫は、ロングヘアーなのでしょっちゅう吐いていたのですが、ねこのヘアボールを吐かなくする用おやつを時々あげているのですが、それをあげ始めてから、ほとんど吐かなくなりましたよ。あと、ブラッシングもこまめにやってあげると吐く回数が減るかもしれません。
    • good
    • 0

我が家には2匹いますが、やっぱり1匹の方は


ヘアボールコントロールを与えてるけど、
そのまますぐゲロッと吐きます。
todoさんちと同じで吐いた後、また何事もなかったように食べてるし(爆)
獣医さんに聞いたら、そんなもんですよ~
気にしないで大丈夫ですよ~
って言われました!
掃除するのが簡単な所で吐けばいいのに、テレビの上とか
本の上でわざわざ吐くのよね~(>_<)
おまけにもう一匹は、その吐いたのを食べたがるし(爆)

まあ見てると可哀想な感じもするけど
多分、人間が吐く苦しさはないんじゃないですかね~?
例えて言うなら赤ちゃんがミルクを飲んだ後ゲップするのと
同じくらいの感覚なんじゃないですかね~?
草も、我が家も前は与えてたけど
どっちにしろ吐く時は吐くので、今は与えてないです。
    • good
    • 0

家では猫を7匹飼っています。


7匹もいると、それぞれ性格の違いや
習性の違いなども多々有ります。
やはり中の1匹にドライフードを食べた後に
戻す猫がいます。
吐いた後におなかが空くのかまたドライフードを
食べています。
以前どこかで聞いた事があるのですが
ヘアボールは吐くか、トイレで排泄物と
一緒に出ないと逆に大変だとの事なので
吐いてるうちは心配は無いと思います。
以外に吐いたあとは毛繕いなどをして
けろっとしている物です。
気になるようでしたら草などを
与えても良いと思いますが
うちでは草をあげても吐く猫は吐いています。
    • good
    • 0

毛玉を吐く猫は多いですよね。


草に関してですが、あげられるようならあげてみてください。
中には草の鉢の土をほじくり返して、メチャクチャにしちゃう猫もいますので、そうゆう場合は取り上げちゃった方がいいでしょうね。
エサを食べる時、エサに混ぜて草を与えてもいいと思います。

それからサイエンス・ダイエット社から発売されているヘアボールコントロールなんかもいいですよ。
ウチの猫はこれにしてから、まだ毛玉を吐いてませんし。
(よく吐く猫だったんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一応ニュートロのナチュラルチョイスとヘアボールコントロールをまぜて与えているのですが吐くんですよ。思い出した様にバカ食いしたあ後に、、、大量に食って吐くので後始末が大変。まあそれは苦にはならないのですが見ていて何か苦しそうで可愛そうなので何とかしたいんですよね、、、

お礼日時:2001/02/16 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のドライフードで、処方食以外のまぐろや鶏が含まれていないドライフード教えてください。

処方食以外で、まぐろや鶏が含まれていないドライフード教えてください。
今、食べている「低分子プロティン」では里親さまの負担が多くなり、里子に出すのにネックになるので、処方食以外でまぐろ・鶏が入っていない、または、微量入っているが、アレルギー持ちの飼い猫が食べてもアレルギー抑えられているという方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知っているものを何点か載せておきます。
(どれもけして安くはないので、参考になるかわかりませんが・・)

★S.G.J.プロダクツ  プレミアム・キャット全年齢の猫用
原材料
ラム肉、ギンヒラス、シロギス、豪州真鯛、ひきわりミレット(黍)、ひきわり玄米、ひきわり大麦、米ぬか油、カノラオイル(オーガニック)、フラックスシードオイル(オーガニック)、アマランス、米ぬか、ニンニク(オーガニック)、ブルーベリー(オーガニック)、ユッカ、タウリン、ビタミン&キレートミネラル(カロチン、塩化コリン、炭酸カルシウム、ビタミンE、ヘム鉄、ビタミンA、ヘム亜鉛、ナイアシン、葉酸、チアミン、ビタミンB6、ヘムマンガン、ビタミンK群、ヨウ素)、天然香料

★オリジン キャット6 -フィッシュ
原材料
サーモン(チヌック鮭、銀鮭、紅鮭)、サーモン肉粉、ラセットポテト(ジャガイモ)、ニシン肉粉、レイクホワイトフィッシュ、サツマイモ、レイクトラウト(鱒)、ウォールアイ、淡水タラ、ニシン、ひまわり油、サーモンオイル、天日干しアルファルファ、海草(ブラウンケルプ、アイリッシュモス、ダルス、ヒバマタ)、リーク、オオバコ、カニ殻、ローズマリー、レシチン、リンゴ、チコリ根、甘草、ウコン根、フェヌグリーク、グルコサミンHCL、クランベリー、クロフサスグリ、マリゴールド花、Lカルニチン、フェンネルシード、コーンシルク、ペパーミント葉、カモミール花、タンポポ、サマーセイボリー、ローズマリーエキス、コンドロイチン硫酸、ローズヒップ、ビタミン(ビタミンE、塩化コリン、ビタミンA、ビタミンD3、硝酸チアミン、ビタミンB12、葉酸、ビオチン)、海塩、ミネラル(キレート鉄、キレート亜鉛、キレートマンガン、キレート銅)、プロバイオティクス(乾燥ラクトバチルスアシドフィルス、乾燥エンテロコッカスヘシュウム(腸球発酵菌))

★カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト
主原料
ニシン、大麦、オートミール、ニシンミール、チキン脂肪(ビタミンEで酸化防止)、天然香料、サツマイモ、サンフラワーオイル(ビタミンEで保存)、ニシンオイル、他ビタミン・ミネラル

★ナチュラルハーベスト カントリーロードフィーラインダイエット
原材料
七面鳥肉・乾燥ニシン・醸造米・オートミール・ポテト・ニンジン・セロリ・リンゴ・パセリ・ビート・レタス・クレソン・ホウレン草・ケルプ・タンポポ・ スリッパリーエルム・ポテトプロテイン・フラックスシード・ビール酵母・乾燥ターキーレバー・ユッカ抽出物・アシドフィルス菌・ビフィズス菌・カゼイ菌・エントロコッカス菌

★GreenFish Cat 成猫用ドライフード
原材料
シリアル(トウモロコシ、米、コーングルテン、粗挽き小麦粉)、魚(20%以上 サバ・イワシ・ニシン)、植物性オイル、ハーブ(アーティチョーク、ローズマリー、ミルクシスル)、イースト菌(ビール酵母)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、パントテン酸、ビタミンH、ビタミンK、ビタミンPP、ビタミンB12、葉酸、コリン、鉄、ヨウ化カリウム、銅、セレン、亜鉛、マンガン

★スーパーゴールドキャット サーモン&ポテト 成猫用
原材料
サーモンミール、ホワイトフィッシュミール、ポテト、米、動物性脂肪、植物性油脂、 ビートパルプ、チキンフレーバー、食塩、イヌリン、タウリン、乳酸菌、トマト、 ユッカ抽出物、ラクトフェリン、ビタミン類、ミネラル類、酸化防止剤

★ワイソング キャット アナジェン(ラム&ライス)
★ 〃        ベガン(ベジタブル)

知っているものを何点か載せておきます。
(どれもけして安くはないので、参考になるかわかりませんが・・)

★S.G.J.プロダクツ  プレミアム・キャット全年齢の猫用
原材料
ラム肉、ギンヒラス、シロギス、豪州真鯛、ひきわりミレット(黍)、ひきわり玄米、ひきわり大麦、米ぬか油、カノラオイル(オーガニック)、フラックスシードオイル(オーガニック)、アマランス、米ぬか、ニンニク(オーガニック)、ブルーベリー(オーガニック)、ユッカ、タウリン、ビタミン&キレートミネラル(カロチン、塩化コリン、...続きを読む

Qうちの猫が毛玉を吐いた!だけど・・・

以前「猫が毛玉を吐かない」とご相談した者ですが、おかげさまでこないだ初めて毛玉を吐きました!(喜)
猫の方も初めての経験でビックリ仰天・茫然自失という感じでしたが、吐かれたわたしの方もビックリ仰天!「毛玉」という言葉からは想像もつかないような、長ーいソーセージのような形をした毛の塊が出てきたんです(ズルッ、てかんじで)。
最近毛玉がたまるのを防止するフードがH社とかI社とかからでてますよね。お店なんかで目にすることも多いんですが、その広告なんかに描いてある「毛玉がたまる様子の図」に描いてある毛玉(ボール状)とあまりにも違うんで、毛玉ってホントはどういうものなのか?あのソーセージ状の毛の塊は何か問題があるのか?との疑問が新たにわたしの脳みそにうずまいています。
変な質問でごめんなさい。若いお母さんから紙オムツの会社に「うちの赤ちゃんのオシッコの色が変なんです!CMみたいに、青くないんです!」という電話がかかったことがあった、という話を以前聞いたことがあるんですが、なんかそのお母さんみたいに恥をさらしていたりして・・・。でも心配なんです。どなたかわたしを安心させて下さい!

以前「猫が毛玉を吐かない」とご相談した者ですが、おかげさまでこないだ初めて毛玉を吐きました!(喜)
猫の方も初めての経験でビックリ仰天・茫然自失という感じでしたが、吐かれたわたしの方もビックリ仰天!「毛玉」という言葉からは想像もつかないような、長ーいソーセージのような形をした毛の塊が出てきたんです(ズルッ、てかんじで)。
最近毛玉がたまるのを防止するフードがH社とかI社とかからでてますよね。お店なんかで目にすることも多いんですが、その広告なんかに描いてある「毛玉がたまる様子...続きを読む

Aベストアンサー

うちのもいつもソーセージ型です。
たまにたった今食べたばっかりのキャットフードなんかが混じってまだら模様になり、まさにウ○チそっくりになることもあります・・・。
うちのはネコの草として市販されているエンバクの他、エノコログサをよく食べます。このエノコログサが大好物(?)で、穂まできれーに食べます。
そして食べたら「エッ!エッ!」といいながらソーセージ状のものをあたり構わず吐いてくれます。私のベッドの上とか、まだ読んでない新聞の上とか・・・。
多分、ネコの食道なんかをとおる段階で細長くなるんじゃないかと勝手に解釈しています。
心配ないですよ(^ ^)

Q猫がドライフードを食べてすぐ吐いてしまう...このままだと弱ってしまうのでは?

困っています。
わが家では7匹の猫を飼っているのですが、最近2匹の猫(2匹とも1歳)がフード(ドライ)を食べてすぐ吐いてしまいます。

私は現在バングラデシュに住んでいまして、こちらでキャットフードなど日本みたいにお店に置いてあるところはあまりないので、動物病院から直接買っています。
今までは7㌔のたくさん入ってるものを買っていたのですが、在庫切れらしく最近は3㌔のフードを買ってます。7㌔のフードの時は吐いたりなにもなかったのですが、3㌔フードに替えてからなんか変なんです。
フードもちょっと変な匂いがします。酸化したような...チーズ臭いような。
医師に伝えたのですが、フードは問題あるはずない。消費期限は大丈夫だし、問題ない。と言われてしまいます...
肉など魚を与えたら、吐くことはないので私は絶対にフードに問題があると思うのですが...
それと、1つ思うのは、バングラデシュって暑いじゃないですか。フードを保存している場所も、閉めっきりで蒸し暑くて。入ると変な臭いまでします。その場所がいけないのでは?7㌔のフードは袋も頑丈でした(ジュートとビニールが混ざったような袋)。中にも二重で袋に入っていました。ですが3㌔のはあまり頑丈じゃありません。あたりまえですが...
だから7㌔のほうは大丈夫だったとか?みなさんどう思いますか?
もう何袋も買って無駄になっています。昨日買ったのもダメでした...これ以上腐ったようなフードを与えて家の猫たちを弱らせたくありません。医師にフードの臭いをかがせても、全然大丈夫とか言うんです。これ普通だれでもおかしいと思いますよ...酸化しているフードの臭いって変ですよね?それを大丈夫って。意味がわかりません。インチキとしか思えません(ーー;)
医師にどう説明すればいいと思いますか?お金を返してほしいぐらいですよね。それか、ちゃんとしたのと引き換えてくれるとか。

長々とすみません^^;
みなさんの意見が聞きたくて...

困っています。
わが家では7匹の猫を飼っているのですが、最近2匹の猫(2匹とも1歳)がフード(ドライ)を食べてすぐ吐いてしまいます。

私は現在バングラデシュに住んでいまして、こちらでキャットフードなど日本みたいにお店に置いてあるところはあまりないので、動物病院から直接買っています。
今までは7㌔のたくさん入ってるものを買っていたのですが、在庫切れらしく最近は3㌔のフードを買ってます。7㌔のフードの時は吐いたりなにもなかったのですが、3㌔フードに替えてからなんか変なんです。
フードも...続きを読む

Aベストアンサー

獣医=フードの売主なので認めたくないのかも?他の病院から買う方がいいと思います。
基本的に大抵の猫は、鮮度の落ちたものは食べないのですが、まだ食べ盛りなので空腹のあまり食べてしまうのかも知れません。

他の病院等から入手しにくければ、日本のネットショップで、海外発送してくれる店もあるので、そこから買ってはどうでしょうか。日本製の商品はパッケージが密封されているので安心かと思います。
すぐに届かないようなら、その間は人間が食べるための食材を使って猫用のフードを作るといいと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2139272209908834001

ただ、手作りフードを長く与えてしまうと、ドライフードを拒否するようになってしまう危険もありそうですね。

Q子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べず催促するように鳴く

2ヶ月前にボランティアの方から、生後およそ1ヶ月半の保護された子猫(雄)を2匹ゆずっていただきました(兄弟ではありません)。

譲り受ける前はボランティアの方はロイヤルカナンの子猫用のドライフードをあげていたそうで、お気に入りでよく食べると聞きました。

当初はロイヤルカナンのドライをあげつつ、おやつ感覚でウェットをあげていました。
しかし最近ではドライをあげると匂いをかいだあとにゃーと鳴き、食べようとしないので、
ふりかけるようにウェットフードをのせるとうまく上積みだけ食べ、ドライフードだけが残るかたちになっています。

仕事で長い時では12時間ほど留守にしますが、
帰るとドライフードがほとんど入れた時の状態で残っており、にゃーと鳴いてウェットフードを催促します。

おやつとしてウェットフードをあげていたことにとても後悔しています。

歯の健康の為にもドライフードで慣らせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

ご教授どうかお願い致します。

Aベストアンサー

しばらくウェットをあげずにドライだけを出す、というのが一番重要だと思います。

もともと、留守の間はドライしか置いておけないのですから、それくらいはネコちゃんも我慢ができるということです。

帰宅してもウェットを出してもらえない、ドライをふやかしてくれるくらい、とわかれば、ドライを食べる生活に戻ってくれるでしょう。

人間も噛まずとも飲み込むように食べられるものは食べ過ぎてしまいます。成長期だからこそ、子ネコ用のドライで噛む力と習慣を付けましょう。

Q猫草と毛玉吐きについて

いつも質問ばかりですみません。
我が家のロシアンブルー♂10ヶ月は、今まで一気食いで嘔吐することはありますが、嘔吐物に毛玉が見えることはありません。
これって、毛玉は吐いていないということでしょうか。
もしも毛玉を吐いていないとして、猫草を与えたりしたほうがいいのでしょうか。
あともう一つ、うちの場合、嘔吐するときはところかまわずなのですが、トイレで吐くようにしつけることは出来るものでしょうか。
もしもお分かりでしたら、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニャンが飲み込んでしまった毛は、実は結構便に混じって排出されています。
それでも溜まってしまった毛は、毛玉となり吐いて出すしかなくなります。
ロン毛ちゃんと、短毛ちゃんではやはり相当差がでるようです。
飼い主さまが、普段スキンシップがてらに毛をすいてあげていれば
さらに溜まりにくくはなると思います。
でも、春になって抜け毛の季節になるころにはきっと
毛玉を吐くのを目にするとは思います。
猫草に関しては、確かに吐きやすくなるようですが
「吐くためだけに草をたべるなんて不合理。吐けば体力の消耗にもつながる」
と、いうことで
自身で合成できない、栄養素(葉酸と言う説があります)を摂取するために
食べている、と言う学者さんもいます。(わたしもそう思っています。)
なんにしても、猫草だいすきで「ショリショリ」美味しそうに食べる子もいますので
常に用意してあげるといいかもしれません。
ウチに居たある猫は、毎日たくさん食べましたが
それで吐いた事は一度もなかったです。
参考までに~(^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報