性格いい人が優勝

うちの猫は毛玉を吐く前にはドライフードをバカ食いして吐いています。これは異常でしょうか?特に草とかは与えていませんが与えて方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

色々な回答がありますが、第一に違うフード同士を混ぜないで下さい。

基本的に
今、買われているフードは、プレミアムブランド以上のフードの為、そのひとつの
フードで栄養バランスがとれるように配合されてます。その為混ぜると、多すぎる
栄養素や不足する栄養素が出るので避けてください。猫の種類にもよりますが、
今日本で販売されているフードで毛玉対策が一番良いと思うフードは、ニチロロイヤルから出ているロイヤルカナン(ヘアースキンまたは長毛であればペルシャン)
を、お勧めします。今ニュートロをお使いのようですが、それを買われてるお店に
行けば、同じ業者が取り扱っているのでお店で「ロイヤルカナン」と言ってもらえれば、入手可能です。ちなみに400g550円前後です。
もちろん、ニュートロも最高品質ですが、毛玉に関しては現在、ロイヤルカナンの
ほうが、良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。早速試してみます。うちのはノルウェージャンなのですがたぶんヘアースキンの方で大丈夫ですね。

うちのねこも、katsupiさんのねこちゃんと一緒で、ドライフードを食べた後に毛玉と食べた物を一緒に吐いてしまう事があります。

草はあげたほうがいいですよ。獣医さんにもあげるように言われました。うちの猫は、ロングヘアーなのでしょっちゅう吐いていたのですが、ねこのヘアボールを吐かなくする用おやつを時々あげているのですが、それをあげ始めてから、ほとんど吐かなくなりましたよ。あと、ブラッシングもこまめにやってあげると吐く回数が減るかもしれません。
    • 0

我が家には2匹いますが、やっぱり1匹の方は

ヘアボールコントロールを与えてるけど、
そのまますぐゲロッと吐きます。
todoさんちと同じで吐いた後、また何事もなかったように食べてるし(爆)
獣医さんに聞いたら、そんなもんですよ~
気にしないで大丈夫ですよ~
って言われました!
掃除するのが簡単な所で吐けばいいのに、テレビの上とか
本の上でわざわざ吐くのよね~(>_<)
おまけにもう一匹は、その吐いたのを食べたがるし(爆)

まあ見てると可哀想な感じもするけど
多分、人間が吐く苦しさはないんじゃないですかね~?
例えて言うなら赤ちゃんがミルクを飲んだ後ゲップするのと
同じくらいの感覚なんじゃないですかね~?
草も、我が家も前は与えてたけど
どっちにしろ吐く時は吐くので、今は与えてないです。
    • 0

家では猫を7匹飼っています。

7匹もいると、それぞれ性格の違いや
習性の違いなども多々有ります。
やはり中の1匹にドライフードを食べた後に
戻す猫がいます。
吐いた後におなかが空くのかまたドライフードを
食べています。
以前どこかで聞いた事があるのですが
ヘアボールは吐くか、トイレで排泄物と
一緒に出ないと逆に大変だとの事なので
吐いてるうちは心配は無いと思います。
以外に吐いたあとは毛繕いなどをして
けろっとしている物です。
気になるようでしたら草などを
与えても良いと思いますが
うちでは草をあげても吐く猫は吐いています。
    • 0

毛玉を吐く猫は多いですよね。

草に関してですが、あげられるようならあげてみてください。
中には草の鉢の土をほじくり返して、メチャクチャにしちゃう猫もいますので、そうゆう場合は取り上げちゃった方がいいでしょうね。
エサを食べる時、エサに混ぜて草を与えてもいいと思います。

それからサイエンス・ダイエット社から発売されているヘアボールコントロールなんかもいいですよ。
ウチの猫はこれにしてから、まだ毛玉を吐いてませんし。
(よく吐く猫だったんですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一応ニュートロのナチュラルチョイスとヘアボールコントロールをまぜて与えているのですが吐くんですよ。思い出した様にバカ食いしたあ後に、、、大量に食って吐くので後始末が大変。まあそれは苦にはならないのですが見ていて何か苦しそうで可愛そうなので何とかしたいんですよね、、、