dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「紘寿」という名前の人がいるのですが、なんと読むのでしょうか?下の名前です。

A 回答 (5件)

「紘」の字は、人名漢字となっています。

音は「コウ。オウ」であり、訓は「つな」または「ひろい」となります。なお、人名(名乗り)として使われる場合は、「ひろ」という読み方をすることは十分考えられます。

また、「寿」は名乗りとしては、「とし。ひさ(し)」の場合が多いのですが、他にも「かず。つね。なが。ひで。よし」などとも読む場合があります。

以上より、「紘寿」という名前は、「ひろひさ」または「ひろとし」と読む可能性が高いが、それ以外の可能性もあることになります。命名に関して、使える漢字は制限されていますが、読み方については、特に制限はないのが実情ですので、本人に確認するなどしないと正確なところはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名前の読み方に基準はありません

戸籍にも読み方は記載されません

ですから 本人に確認する以外に 正解は 有りません
とても読めないような 読みでも 本人の言う通りです
(絶対に異論は はさめません)

姓も同様のことが言えます
    • 0

人名だから、親の趣味で読み方は「たろう」とかにも勝手にできます。

常識的には、訓読みで「ひろとし」「ひろひさ」、音読みで「こうじゅ」かなぁ。
「紘」を「ひも」と読ませる人はいないかと。でも「つな」はあるかも。だから「つなとし」「つなひさ」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寿=ひさ、ひさしと読むこともありますね。

三井寿のひさし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ひろとし」かなあと思いますが、名前はどう読ませてもよいのでご本人に確認しないとわからないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。