眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?
私は眠っている隙に近くのスーパーへ(ダッシュで!)買い物に出かけたり、郵便局や銀行へ行きました。
そのことで、海外生活の長かった主人にチャイルドネグレクト(無視)で、「育児放棄」のように何かあれば罪になることだと言われました。
皆さんの意見や周りの人の状態を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

初めまして。


初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と怒濤の時間を過ごしていました。まだまだ赤ちゃんな子供達にイライラしながらも、微笑ましく、せかしたりおだてたりじゃれたり。。。

みんなでお風呂に浸かって歌ったり遊んだり(夫は昼から夜中の勤務で言夕方は私が一人です)。第二子は湯船の縁に掴まって立つのがマイブームでご機嫌。

私は一番に身体を拭いて(子供達を見ながら)、それから子供達を上がらせるいつものパターンでした。

いつもソファーに用意してあるパジャマがその日は無く、子供達は楽しそうだし、一声かけて階段をひとっ走り、取りに行きました。

その間三分かかったかどうか。

戻って風呂場を伺い、手近のお茶を一杯。。。本当に本当に疲れていたんです。第三子がお腹に来てくれた事が分かったばかりで、つわりが始まり、仕事はいつも通りこなし。。。ゆっくりお茶一杯くらい飲ませてよ。。。

その間二分もあったかどうか。

風呂場に戻ったときには、第二子は静かに湯船を漂っていました。

その呼吸も脈も魂も無い冷たい小さな身体をすくいあげ、私は泣き叫びながら人工呼吸と心臓マッサージを我が子に施しました。

どうにか息が戻ったところで救急に飛び込み、そのまま一週間の入院。

結局、無熱性の引きつけ(てんかん)の診断が下り、現在も半年に一度、脳波の検査に通っています。

何故、その日に限って、私は目を離したのか、
何故、その日に限って、パジャマが無かったのか、
何故、その日に限って、そんなに疲れていたのか、
何故、その日に限って、足を滑らせたのか。。。

私が現場を見ていなかったため、てんかんの診断もあやふやなものとなりました。(溺れたにしては水を飲んでいない、などの状況から推測された診断です) 人生を左右するかもしれない病気の判断すら無責任な形にしてしまったと悔やまれます。


 
そんなことってあるんです。本当にあるんです。

何故か何故か、小さな悪運が幾つか重なってしまうんです。

きっと、質問者さまも産後の肥立ちの最中でお疲れなのでしょう。ホンのひと時のお茶も許されないような緊張の日々なのでしょう。そんな張りつめた中でどうにか編み出したのが、この方法だったのでしょう。

それなのに、赤ちゃんのお父様は「ネグレスト」等と、敏感になった母親には痛すぎる言葉を平気で言う。。。と悲しく思われたのでしょう。

でも、何故か何故か、一つ一つならば大事には到らない「小さな悪運」が重なってしまう瞬間ってあるんです。

生まれたてほやほやの(笑)赤ちゃん、思うだけで微笑んでしまいます。
どうか、お大事になさってください。ご自分も、赤ちゃんも。

赤ちゃんのお父様ともぜひ、仲直りしてくださいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

辛いご経験をお話してくださりありがとうございました。
読ませて頂きながら涙が出ました。
偶然っていうのは必ず重なっているのは私も他の事で実感することが多いので分かります。
最悪の状態を予測して、何かあるかもしれないという思いで行動しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 10:02

赤ちゃんを連れて出ることが面倒だなんて、あなたは思ってないんですよね。

むしろ、騒がしくほこりっぽい人ごみに連れて出るより、慣れた場所で静かに寝かしておいてあげたいと思っておられるのでしょう。そしてあなたは、外出先でも赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、死に物狂いで用事を済ませて急いで帰宅されているのでしょう。

お母さんがべったり一緒でも、100%赤ちゃんが無事ということはないと思います。
でも、お母さんがいた方が、万が一の時に、赤ちゃんが助かるケースが多いでしょうね。

また、赤ちゃんの身に何が起こっているかと気に病みながら、時間に追われ、ひとり外出しているお母さんのあなたが、事故に遭わないとも限らないのです。

ご主人の言い方は、孤軍奮闘している連れ合いに対する言葉としては、配慮が無いと感じます。夫婦は、正しいことを言った方が正しいのではないと思います。
ご主人の言葉があなたの立場に立っての言葉であれば、あなたも素直にご主人に相談でき、良い方向に解決していたことでしょう。
    • good
    • 17

おはようございます。



良いこと・悪いこと・・・答えはケースバイケースだと思うので
賛否両論でしょうが、チャイルドネグレクトではないと思います。

無論これが海外であれば、罰する国もありますが。。

私は海外生活が長く、また主人も外国人なので、多少の感覚の違いはあるかもしれませんが、そのことで主人からチャイルドネグレクトなどと言った言葉は受けたことがないので、そんなことを言われたらショックですね・・・・。

さて本題ですが、こればっかりは、ご自身次第ではないでしょうか?

ここでいくら良くないと言われても、結論を出すのは貴方。

ただ普通の常識で考えれば、おわかりだと思います。

主人の知り合いで、母親がゴミを出しに数分家から赤ちゃんを置いて出て後に帰宅したら、新生児の赤ちゃんが亡くなっていたそうです。

これはSIDSだと思われますが、こういったこともあると念頭に今後の行動を考えてみては???

外出もしなくてはならないこともわかります。が、お子さんを置いていった際に何か起こった後では遅いこともあります、それに
ご自身も気にしながら外出していては気が気でないと思いますから
精神的なことも考えて、赤ちゃんと行動出来るようにするか、もしくは誰かに頼むのも一つの手ではないでしょうか。

今後、さらにご主人と協力しながら、楽しい育児が出来るといいですね。
    • good
    • 3

海外では、といわれてもここは日本ですので。

。。

割と置き去りにしない人が多い中、
恐縮ですがとてもよくやっていましたね。

それで何か起こってしまっても、
私がいても助からなかったと思います。
一緒にいてもやけどやケガはしょっちゅうで、
とにかく間に合いません!
あっと覚えば遅いし、一回なんて気付かない間に鎖骨を骨折していて、いつなのかさっぱりわからないんです。
    • good
    • 7

現在、海外で子育て中です。



はい、こちらでは、チャイルドネグレクトや育児放棄にあたり、逮捕されます。
ウチは旦那の仕事の関係で、海外在住ですが、夫婦共に日本人ですので、
こちらには、頼れる人や、子どもを預かってくれる知り合いもいません。
近所の人や友人が、何かの時は子どもを預かってくれるとは言いますが、
みなさん外国の方なので、文化や習慣の違いもあり、私が不安で預けられません。
なので、産後2日で退院したその日から、買い物ややむを得ない用事の時は、一緒に連れて行っていました。

良く眠っていたとしても、
不在中に、火事が起きるかもしれない、泥棒や強盗が来ないとも限らない、地震があるかもしれない、
ミルクを吐いて喉に詰まらせるかもしれない、何かの拍子に顔に何かが覆い被さって窒息するかもしれない、
出先で、私の身に何か起こって、すぐ戻るつもりでいても、戻れなくなるかもしれない・・・
そういえば、でき婚した某議員さんが、昨年だったか
生後3ヶ月の赤ちゃんが良く寝ているからと、夫婦で外食に出かけ、
帰宅したら、赤ちゃんが大泣きして、大汗かいて、脱水症状を起こしていた・・・
とご自身のブログでサラッと書きつづっていて、ビックリしました。
こういう事もあり得ますよね。

なので、いくらねんねの赤ちゃんとはいえ、置いて行くのは私には出来ないです。

育児系の掲示板などで、この手のスレが立つと、必ず、
「子どもに何があるか分からないという人は、24時間子どもを監視しているのか?
 トイレに行くときも風呂に入る時も、子どもを連れて行くのか?
 家事をする時も、子どもからは目を離さないのか?」
というような極論を言いだす方がいらっしゃいます。
トイレやお風呂、家事をする時は、目を離す事もありますし、
子どもが寝ている時は、別室にいる時もあります。
が、同じ自宅内にいれば、何か異変があった時に、すぐに気付くことができますし、対応できますが、
外にいた時、赤ちゃんの身に何か起きても、気付けないし対応できません。
家にいて目を離すのと、外に出てしまうのでは、そういう点で大きく違うのです。
    • good
    • 10

2児の母です。

現在3人目妊娠中ですが、一番上の子ときは、寝てるとき買い物くらいはいきましたね^^;しかも、1ヶ月にもなっていないので連れ出すにも出せないので^^;誰も見てくれる人いないし、どうしようもないときもありますしね^^;子供が憎くてしてるわけでもないし、なるべくは、旦那さんに帰りに買い物してきてもらうとか、銀行なんかも、昼休みとかにいってもらうとか。それだけうるさいならもちろん協力してくれるでしょう^^
    • good
    • 11

あなたはニュースで報道されたいのでしょうか?


ここ1、2年だけでも他の方がおっしゃっているようにあなたと同じ行動で赤ちゃんを死なせたニュースをわたしも何度も見ましたよ。
それだけ世間で取りざたされる程呆れたあり得ない行動ということです。
そして普段どれだけ愛情をもって接していても、あなたの軽卒な置き去りで、もしも赤ちゃんに何かあったら「酷い母親」のレッテルが一生付いてまわります。
何かあったらご主人も、そしてあなたのご両親もご主人のご両親も誰一人として味方してくれませんよ。

ご主人が言っていることが大袈裟とは思いません。
それくらいの認識を持って欲しいですね。ご主人が仕事中の間はあなたしか赤ちゃんを守れないんですから。
我が子を置いて外出されてはご主人も安心して仕事できませんよ?
そこの所は考えたことありますか?

ここで質問なさるくらいですから反省もされていないのでしょうか?

「起きないだろう」ではなく
「起きるかもしれない」という考えで行動してください。
一人で行動できなくて困るのは、みんなが通る道ですよ。そこをご主人と協力し合って二度と置き去りなんてしないようにしてください。
赤ちゃんが居る家庭のための宅配サービスを利用して食材などは宅配での買い物を利用されている方も結構多いですよ。生協でもこういったサービスはありますし、宅配型の食材専門店は探せば割とあります。

日中、赤ちゃんはあなたしか頼りにできないことを考えてください。
赤ちゃんに何かあったらどう責任とるんですか?命を失っては何をどうやっても責任とれるものではありません。
置いて外出するということがどれほど危険なことかお分かりではないのでしょうか?
あなたと同じことをした結果、実際に亡くなっている赤ちゃんがいるのですからもっと事態を重く受け止めた方がいいです。
寝ている赤ちゃんを車に置いてパチンコをする親もきっとあなたと同じ認識で「クーラーしているし、少しの間だけだし寝ているから大丈夫よ」って気持ちだったことでしょう。

置いたまま外出は「やらない方がいい」ではなく「絶対してはならないこと」です。
私も子を持つ親としてあなたの赤ちゃんが心配でコメント致しました。
    • good
    • 6

置き去りはありえません。



あなたがダッシュして事故にでもあったら、お家で
待ってる赤ちゃんはどうなるんですか?
万が一家の鍵を無くして数時間部屋に入れなくて
赤ちゃんの鳴き声が弱弱しかったらどうします?
睡眠中吐いて、吐いたものが喉に詰まったら対処
できますか?

寝返りも打てない赤ちゃんが置かれた環境をもっと
考えるべきです。
何か起ってからでは全て遅すぎるんですよ。

今日も3歳くらいのお子さんがお昼寝中にお母さんが
出かけたらしく、30分以上泣き声が聞こえていた様です。
マンションの管理人さんは4時までしか居ないので、
周りも何も出来なかったみたい。
それでも周りが気付いたから良かったけど、これが
誰も知らず泣き声も聞こえない状況なら尚更怖いです。

子供はやはりある程度の年齢になるまで置き去りに
するべきではないと思います。
    • good
    • 6

赤ちゃんを置いて外へ出るなんて絶対ダメです。


親がいない間に何かあったら取り返しがつきません。

私は1歳になる子供を持つ父ですが、私は今でも銀行などは私が仕事の合間をみて行っています。
買い物は仕事が休みの日に買いだめしています。

ご主人様にも協力する義務がありますので話せば協力してくれると思いますよ。
家に缶詰状態でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1

その間に



・強盗に入られる
・火事になる
・地震が起こる

などあったらどうしましょうか??
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

はじめての赤ちゃんで秋頃の赤ちゃんの服装はどんなものがいいのか迷っています。
今はコンビ肌着一枚でいますがそろそろ寒くなってきたので秋冬物をと思ってお店に行ったら色々あってなにがいいのか
わからなくなってしまいました。
皆さんはどんな服装をされていますか?
ちなみに赤ちゃんは今は7300gです。

Aベストアンサー

下着と長袖カバーオール
下着と長袖ロンパースとレッグウォーマー
下着と長袖ロンパースor長袖Tシャツにオーバーオール

などいかがでしょう。

まだ上下別々の服は、4ヶ月の赤ちゃんにはどうか、と思いますし。(ウチの子が4ヶ月くらいのときに、一度上下別々の服を着せたことがあったんですが、、、まだおなかを締め付けるのは良くないかも・・・って感じました。)

Q新生児と3歳児、何して遊ぼう?

生後3週間ほどの娘とバリバリ赤ちゃん返り&反抗期中の3歳の息子がいます。

明日、夫が仕事で、丸一日二人の面倒を見ないといけません。
(平日、上の子は保育園に行っています。)
祖父母はいないし、近所に友達もいない。
まだ下の子を連れて外出するわけにもいかず、家にはビニールプールもない。

上記のような状況なんですが、上の子が少しでも退屈しない方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして4歳2歳0歳(生後6週間)の男の子がいます。
私も里帰り中で、上の子は平日保育園なのですが
同じように、土日どうしよう!?悩んでいました(笑)
面倒を見てくれる人がだーれもいないので(><)
暑いし、赤ちゃんだせないし、抱っこ紐ベビーカーもないんです!!

ということで・・・すごい時間差攻撃&準備プランです。(現在進行中)我が家編ですが、ご紹介します。
<準備>(1)今日中に、上の子用のビデオ&DVDを用意します(レンタル)。
(2)簡単に食べられる食事&上の子のお菓子を用意します。
(3)今夜は上の子ちゃんは早く寝ます。(寝かせるときは、外でも遊べる格好で・・・
(4)部屋のなかの触られたくないものは最低限必要なものを残して、押入れなどにしまいます。
<当日>
(1)朝、上の子ちゃんを早く起こし、おきないときには抱っこをして、出勤時間前までに、パパかママと散歩や公園に出かけます。(バナナや牛乳など消化のいいものをもって)
質問者さんは産後1ヶ月たっていないので、パパさんとがいいと思います。(パパはお仕事は大変ですが、協力してもらいましょう・・・うちは強制的です)
(2)あとは、暑いからおうちの中でビデオやDVD、お風呂での水浴びを楽しみます。
(お風呂にお風呂用のおもちゃがあれば尚いいと思います。うちはペットボトルや牛乳パック・・・洗剤用のスプーンが主流です。)
(3)間が持たなくなったら、この際お菓子でごまかします(笑)グミやラムネ菓子だとこぼれも少なくてお部屋が汚れないです。
(4)あとは危ないものをどかした部屋で自分と赤ちゃんだけでも寝ます。(テレビと室温調整ができるところがいいと思います。)


この際少しくらいお菓子がおおかったり、食事が手抜きになっても楽を選びます。(ご飯&子供用レトルトカレーや冷凍うどん、きゅうりやにんじんのスティック野菜)
うちはそれでやって、みんな病気知らずの台風小僧です☆
産後のお体どうかお大事になさってくださいね♪

はじめまして4歳2歳0歳(生後6週間)の男の子がいます。
私も里帰り中で、上の子は平日保育園なのですが
同じように、土日どうしよう!?悩んでいました(笑)
面倒を見てくれる人がだーれもいないので(><)
暑いし、赤ちゃんだせないし、抱っこ紐ベビーカーもないんです!!

ということで・・・すごい時間差攻撃&準備プランです。(現在進行中)我が家編ですが、ご紹介します。
<準備>(1)今日中に、上の子用のビデオ&DVDを用意します(レンタル)。
(2)簡単に食べられる食事&上の子のお菓子...続きを読む

Q結婚式に参加する赤ちゃんの服装について

来月、結婚します。

赤ちゃんを結婚式に連れて行った事のある人に尋ねたいのですが、普通ゲストの服装と言うのは決まっていて、「白はNG」とかもありますが、赤ちゃんの服装と言うのはどんなものがいいのか教えてください。

ちなみに、赤ちゃんは生後10ヶ月くらい(歩き始めてるかはわかりません)の女の子です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

我が家は生後6ヶ月の女の子を連れて先月結婚式に参列しました。
その時の服装は・・・
きれいめのブラウス(襟が付いているものにしたかったので)
普段でも着れるがちょっと小綺麗なジャンパースカート
レースの付いたソックスでした。

この時期なら七五三用に色々出回っているので探してみると90サイズくらいならあるかも・・・

特に決まりはないし、赤ちゃんって言うことでどんな服装でも大抵は大目に見てくれるとは思いますが、おめかしする機会なんてなかなかないし、無理のない程度に張り切るのもいいかもしれませんね。

Q5歳児と新生児のお風呂

こんにちは。

我が家には5歳の女の子と、先月誕生したばかりの新生児がいます。
主人の帰宅は20時以降なので、
それまでに2人ともまとめてお風呂に入れたいと思っています。

今は、ベビーバスを使って下の子の沐浴をして、
その後上の子とお風呂に入っています。
そろそろ下の子も1ヶ月になるので、
一緒にお風呂に入りたいと思っていますが、
2人まとめてお風呂に入れる良い方法はありますでしょうか?

具体的に困っているのは、
洗うのはどちらの子が先がいいのか?
その間、下の子をどうやって待たせていればいいのか?
バスチェアなどを購入した方がいいのか?
ということです。

皆さんの経験を教えていただければうれしいです☆
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体が一番冷えるのは、濡れた状態のままずっと居ることだと思うんです。
裸ん坊の場合、皮膚が乾いているのと濡れているのとでは、気化熱もあって、濡れてる方が寒いですよね。

上のお子さんは、一人で浴槽につかっていられますよね。
暑ければ、立って上半身をクールダウンすれば良し。
で、上のお子さんを先に洗ってしまい、浴槽に入ってる間に、下のお子さんと自分の体を(1つの体のようにして)洗うのも手です。
上のお子さんを洗っている間は、下のお子さんは、脱衣場などに寝かせて待たせておくのは、どうでしょうか。(私は1人しか育ててませんが、自分が体を洗っている間、子供は脱衣場に座布団やバスタオルを敷いて待たせていました)

もう少したつと、下のお子さんも動けるようになって、待たせるのも大変になるかもしれませんが、上のお子さんも成長します。
上のお子さん、自分で体をふいて着替えることができますか?まだ出来ない場合でも、「下の子もいて、大変だから」という指導だと、反発されちゃうかもしれませんが、「5歳になったけど、今度6歳だけど、出来るかな」みたいな感じで(今から)出来るようにすると、上のお子さんを先に洗ってしまえば、あとは自分でやってくれるかもです。

体が一番冷えるのは、濡れた状態のままずっと居ることだと思うんです。
裸ん坊の場合、皮膚が乾いているのと濡れているのとでは、気化熱もあって、濡れてる方が寒いですよね。

上のお子さんは、一人で浴槽につかっていられますよね。
暑ければ、立って上半身をクールダウンすれば良し。
で、上のお子さんを先に洗ってしまい、浴槽に入ってる間に、下のお子さんと自分の体を(1つの体のようにして)洗うのも手です。
上のお子さんを洗っている間は、下のお子さんは、脱衣場などに寝かせて待たせておくのは...続きを読む

Qお宮参りの赤ちゃんの服装について

9月下旬にお宮参りに行く予定です。
赤ちゃんの服装について質問なのですが、
赤ちゃん用のセレモニー服は値段が高いので
普通の洋服でお宮参りをさせていいものでしょうか?

セレモニー服を着せずにお宮参りされた方、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実際見てみればよーくわかるのですが、セレモニードレスは赤ちゃんにとってかなり大変です。

真夏に着せてお宮参りに来られる方がなぜか結構いますが、赤ちゃんは脱水症状が心配されるのでむしろ辞めた方がいいよ・・・と言いたい方、私は多いです。

9月下旬なら過ごしやすくなってきますので構わないとは思いますので、できる範囲で(ここがポイント)装えばいいのでは。

お宮参りは見得張って形式にこだわる人が多いんですが、その家なりのお祝いをしてあげればそれが一番です。
オムツ替えもしなければならないし、授乳も多い時期ですからお母さんが世話しやすい上でちょっとよそいきのカバーオールみたいなのでもいいんです。

セレモニードレスじゃないからお宮参りを受け付けないなんてとこはあり得ないですよ!

うちは・・・全くの普段着で、でも家族みんなそろって楽しい嬉しいムードでやりました。

形よりお喜びを大切にして下さいね!
最後になりましたがおめでとうございます。

Q新生児と幼稚園児、同じ部屋で大丈夫?

来年の4月出産予定の妊婦です。
うちには今3歳半の娘がおり来年幼稚園に入園します。そこで新生児と幼稚園児は同じ部屋で寝ても大丈夫なものでしょうか?
夜の授乳時に起きてしまって寝不足にならないか心配です。今、双子を妊娠中なのでよけいに上の子の体調などが心配です。
みなさんの経験を聞かせていただきたいです!

Aベストアンサー

家も3才差でしたが、上が女の子だったせいか全く問題ありませんでしたよ。
『お手伝い』で、『オムツ取ってきて』とか色々お願いすると世話をしたがり可愛がってくれます。
また、夜は幼稚園児は眠ければ寝るし、夜泣き程度では起きません。もし、夜泣きがひどければ泣いている子を連れて別室へうつってはどうでしょう?我が家は主人がうるさがるので泣いたら即退室していましたが。。。
別室にするメリットもありますが、特に神経質になっている上の子は母親と一緒にいるべきだと思うので、別室にするなら赤ちゃんの方がいいと思いますよ。

Q春から夏にかけての時期の赤ちゃんの服装

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいのか悩んでいます。
私自身は大変な暑がりでまわりが長袖を着ている日でも半そで短パンで十分、くらいなので赤ちゃんの服装はは大人-1枚となってもいまいち基準が分からないのです。
同居している姑(すごく寒がりな人です)は、肌着は着せないと、とかこれでも寒くないかと言います。
散歩などの外出時も少しでも風が吹いていると、赤ちゃんに風は座っているだけで寒いし足腰が冷えると良くないといって、薄手の毛布を膝にかけてきます。
8ヶ月でもそんなに防寒対策は必要なんでしょうか?
大人がTシャツ一枚で平気でも汗対策に肌着は必要なんでしょうか?
どんな服装が(部屋着と外出着別に)適しているのでしょうか?
疑問だらけですみませんが、服装にはいつも悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に肌寒く
なる場合はやはり長袖がよろしいかと思います。

私も東北に住んでいますが、薄手の長袖の子を
多く見ますね。でも、日差しがとても強い日は
半袖を着ている子を見たりします。

それから、基本的に姑さんたち(お年寄り)は
寒がりです。
子供に厚着をさせる傾向があるようです。
厚着をさせるために、子供が弱くなる場合も
あるようですよ。
年を取ると「首」と名のつく部分に寒さを余計
感じるようになるそうです。
「首」「手首」「足首」
夏に回りを見回しても、長袖を着ているご年配の
方は多いですよね。
お姑さんの意見を聞くことも必要ですが、お子さん
の体を触ってみたり、汗のかき方をきちんと
見てあげてください。
汗をあまりかきすぎる時には、背中にガーゼの
ハンカチを一枚入れてあげてもいいですね。

支離滅裂な文章になってしまいすみません^^;

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に...続きを読む

Q赤ちゃんを連れて海外へ。赤ちゃんはどうすれば・・?

多分息子が7か月になる頃里帰りのため香港へ行きます。
キャセイパシフィックとJALの共同運航便で行くと思うのですが赤ちゃんをどうすればいいのか分かりません。
バシネット(?)というものがあるのは知っていますが離陸時、着陸時赤ちゃんはどこへ置いておくのでしょうか?
またバシネットは数に限りがあるみたいなので予約が取れなかった場合は親がずっと抱っこしているのでしょうか?
ベルトは親がしているベルトに一緒に赤ちゃんを挟むかたちになるのですか?
何回か飛行機にはのったことありますが赤ちゃん連れはみたことないのでみなさんどうされているのかなと・・。
あまりに不安なためもう少し大きくなってから里帰りしようかと思いましたが向こうの親が赤ちゃんの頃の孫を見たがっているため悩んでいます・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住です。
2歳になる娘が、半年になった頃から、実家で不幸が相次ぎ、
何度か子連れでの帰国を経験しています。

バシネットは、航空会社によって、規定(体重制限等)が異なります。
生後半年くらいまで、としている航空会社もあれば、
体重が10キロまで、としている航空会社もあります。
利用する航空会社に問い合わせることをオススメします。
ウチの子は、毎回良く寝てくれるので、私はバシネット席を取った方が楽だと感じていますが、
中には、バシネット席ではなく、ずっと抱っこの方が楽だと感じる人もいるようです。
なので、赤ちゃん連れでも、バシネットをリクエストしない人も多いです。
私の場合に限って、ですが、今までバシネットをリクエストして、使用できなかった事は一度もないです。
バシネット希望でしたら、早めにリクエストを出しておくと良いかもしれません。

離着陸時・乱気流時などは、バシネットの使用はできません。
親の抱っこです。
シートベルトは親だけが締め、赤ちゃんを抱っこします。
はじめは不安かもしれませんが、親の抱っこの方が、赤ちゃんも安心するようです。
離着陸時は、気圧の変化で耳が痛くなりますので、おっぱいやミルクを与えると良いです。
(眠っている場合は自然に耳抜きができるので、起こす必要はないです)
だいたい、離陸して、シートベルトサインが消えてから、CAがバシネットの用意をしてくれます。
着陸時も、シートベルトサインが着く直前にバシネットを片づけます。
乱気流時にも、バシネットは一旦片づけられますので、
長時間のフライトなら、バシネットは便利かもしれませんが、
短時間のフライトなら、かえってバシネットは邪魔になるかもしれません。


私も迷いましたが、娘が半年になってすぐ、孫に会いたいと切望する親に、会わせたくて帰国しました。
結果、大変でしたが、帰国して良かったです。
というのも、両親・祖父母に娘を会わせてあげられたからです。
帰国日程を終え、自宅に戻った5日後に、父が不慮の事故で亡くなり、
1ヶ月後に、祖母が病で亡くなりました。
もし、生後半年での帰国を決断しなかったら・・・私は一生後悔していたと思います。
縁起の悪いことを書いてしまいましたが、海外に住む、という事はそういう事なんだな、と痛感した出来事でした。
意外と、案ずるより産むが易し、ですよ。
是非、ご両親に、息子さんを会わせてあげてください。

海外在住です。
2歳になる娘が、半年になった頃から、実家で不幸が相次ぎ、
何度か子連れでの帰国を経験しています。

バシネットは、航空会社によって、規定(体重制限等)が異なります。
生後半年くらいまで、としている航空会社もあれば、
体重が10キロまで、としている航空会社もあります。
利用する航空会社に問い合わせることをオススメします。
ウチの子は、毎回良く寝てくれるので、私はバシネット席を取った方が楽だと感じていますが、
中には、バシネット席ではなく、ずっと抱っこの方が楽...続きを読む

Q★退院時の赤ちゃんの服装(5月上旬出産予定)★

初産です★
色々と準備をしていく中で疑問に想った事があるので
教えて下さい(>△<)

『退院時』の赤ちゃんの服装なんですが・・・
やっぱり今でもフリフリなセレモニードレスが
主流なんですか?
普通の2wayオール+おくるみ程度の服装は
どーですか??(@_@;)
皆さんの体験談聞かせて下さい!!!

すぐ車に乗っちゃうし、家までなのにわざわざ
用意するのも何かな・・・と。

Aベストアンサー

No.6です。
私は退院時はオレンジと白のチェックでした。
お宮参りの時はかなり暖かかったのでファミリアの何て言うんでしょうか・・・前開きの半そでで足は全部でてるやつを着ました。
私の場合、近所の小さな神社でお宮参りをしたのでわかりませんが有名なところなどへ行くとセレモニードレス着てる赤ちゃん、意外と多いかもしれませんね。(競い合ってそう、ていう勝手な想像ですが)

Q新生児のけいれん

身内に生まれた赤ちゃんの事でお聞きしたいのですが。
3000グラムで普通に生まれた元気な赤ちゃん
なのですが1ヶ月立つのですがほとんど一日寝てばっかり
で目を開けません。泣くのもほんの数回です。
体重は少ないながらも(ミルク)順調に育っています。
1ヶ月立ってもこんな寝てばかりで目もほとんど開けない
赤ちゃんは心配ないでしょうか?
またたまにけいれんを起こすのですが数分くらいけいれんが止まりません。
赤ちゃんの母ですが妊娠中に髄膜炎の疑いがあると
いって薬を処方されました。
もうすぐ1ヶ月検診なので先生に相談するとのこと
でしたが彼女も不安でしょうがないようで代理で
質問させて頂きました。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4,5です。

髄膜炎との関連性はわたしでは責任のある回答はできません。ごめんなさい。でも、そのときの主治医はもちろん妊娠中であることは知っていたはずですから、なにか予想されるならお伝えしてあるはずです。

原因がわからずにけいれんを起こすあかちゃんもいらっしゃいます。

外にでると起こす、というのであれば光か音が引き金でけいれんを起こしているとも考えられます。光かもしれませんね。高速道路のトンネルをとおったりするときはお子さんの目をおとなの手でかるくふさいであげましょう。目をつぶっていても光刺激はある程度はいります。

受診の結果、心配ない性質のけいれんなら、重大な結果はまねきません。

たちのよくないけいれんには抗けいれん剤が処方されます。このお薬は医師の処方どおりあたえてください。忘れたり、2回分いっしょに与えたりしては絶対にだめです。

けいれんは比較的簡単にコントロールできる場合もありますが、どのお薬を処方しても期待する効果がでにくい、難治性のものもあります。その場合医師は薬を微妙にコントロールしますが、これがやたらむずかしいのです。薬を飲んだらどう変わったかを細かく観察し、次の診察時に主治医にもれなく言ってください。そうでないと主治医は投薬のコントロールがうまくできません。またお薬の副作用もしっかり聞いといてください。

郡部にお住まいのようですが、どんなに遠くても必ず受診されてください。お子様の一生の問題にかかわることもありますから。

何であるかがわかった後、使うお薬も落ち着いてきたら地元の病院に紹介していただいたらよいでしょう。

それからけいれんを起こしたお子さんはその後の発達も専門家にみてもらいながら育児をすすめられたほうがよろしいかと思います。そこのところの必要性は主治医にお尋ねください(けいれんが落ち着いてからで結構です)。都道府県にひとつは、○○療育センター、というような名称の病院機能をもった発達促進機関があります。これは市町村か都道府県の保健師さんが、名称、場所等ご存知です。

ご参考になさってください。お大事に。

#4,5です。

髄膜炎との関連性はわたしでは責任のある回答はできません。ごめんなさい。でも、そのときの主治医はもちろん妊娠中であることは知っていたはずですから、なにか予想されるならお伝えしてあるはずです。

原因がわからずにけいれんを起こすあかちゃんもいらっしゃいます。

外にでると起こす、というのであれば光か音が引き金でけいれんを起こしているとも考えられます。光かもしれませんね。高速道路のトンネルをとおったりするときはお子さんの目をおとなの手でかるくふさいであげましょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング