プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりマイミクの申請をするのは失礼な事でしょうか?
私はプロフィールや参加しているコミュとか見てこの人いいな~と思ったら申請してしまいます。
私自身もあまり気にしない方なので、よっぽど怪しい人でない限り面識がなくても承認します。
ブログのリンク交換(?)だと気さくに出来ますよね?
それとは違うんでしょうか?

A 回答 (6件)

まったく面識ないひとから申請をもらうと


びっくりします。
コメントのやりとりがあってというならわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしますか~。
ショックです・・
まずコメントをするようにします。

お礼日時:2008/06/24 16:07

こんにちは



その人によるかな
ブログ見せていただいて
知っているマイミクさんとかが居るとかなら
OKするかもしれませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通の友達はいなかったんですが、「親近感があるので仲良くして下さい」というようなメールを1度いただいた後、すぐに申請してしまいました。
申請しないと警戒しているみたいで失礼なのかと思って。
承認してくれましたが、やっぱり順番が変ですよね。
最初はまず日記にコメントするようにします。

お礼日時:2008/06/24 16:12

人によって感じ方はそれぞれですね。


見ず知らずの人にいきなり告白をされるのと同じですよ。
いきなり告白も嬉しいけれど、やっぱり相手のことを少しは知らないとビックリしますし、友達から付き合ってみたい。という心理はあなたにもあると思います。
マイミク=友達リストなので、見ず知らずの人をいきなり友達にはできないなぁということかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合マイミク=マイミクという考えだったんです。
そこが違ったんですね。
これからはよく考えて申請するようにします。

お礼日時:2008/06/24 16:37

相手がどういうスタンスでmixiを使っているかによると思います。


1)もともとの友人知人のみと交流する人
2)ネットで気の会う人がいれば実際会って友人になることも考えている人
3)ネットのみと割り切って交流する人
大雑把にこんな感じではないでしょうか。
大体2、3の人の場合はプロフィール上に
「いきなりマイミク申請OKです」
「マイミク申請はメッセージで何度かやりとりしてから」
など書いてあると思います。
書いてない場合でマイミク申請したい時は一度メッセージを送ってその旨伝えたほうがいいと思います。
私の場合はばりばりの1なのでもしマイミク申請きても拒否しますね(笑)失礼だとは思いませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
mixiは1で使う人の方が多いみたいですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/06/24 16:38

皆さんと回答がかぶりますが・・・



自分なら
・知人の知人なら程度の「つながり」があるなら失礼だとは思いません
・共通のコミュつながり程度だと、事前にメッセージの交換なりがないと失礼と感じます

SNSに対する個々人の認識によると思います。
確かにブログのようにも使えます。
しかし、SNSは「身内で楽しむ」のが前提ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にコメントをすれば良かったと後悔しています。

>しかし、SNSは「身内で楽しむ」のが前提ですから。

それを忘れないようにします。

お礼日時:2008/06/24 16:41

こんにちは


マイミクでの共通点があればいいんじゃないでしょうか?
確かに意味不明にマイミクの要請がありますが、ひとつでも相手の方と共通した点があれば相手も答えてくれるはずですよ。
何回は直接メッセージをするのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通点があったら、まずはメールかコメントでお話しようと思います。
順番は間違えてしまいましたが、仲良くなれたらいいなと思います。

お礼日時:2008/06/24 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!