dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで振替伝票を印字したいと考えています。
振替伝票は、コクヨのテ-10というものの、上に必要な数字を印字するというものです。
エクセルのシート一枚に一件分のデータを入れて印字するという形でいいのですが、この振替伝票にキレイに印字するには、正確に伝票を測り、緻密な計算によって、印字が可能となるのでしょうか??
他に、簡単に印字する方法や、印字するために使える機能など、何か便利なものがあれば教えていただきたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.intelsys.co.jp/densuke/index.htm

伝票印刷 でん助

組込み版との差が私はよく分からないのですが

 参考です。

参考URL:http://www.intelsys.co.jp/densuke/index.htm
    • good
    • 1

ANo.3です。



> この差し込み印刷を利用する場合なのですが、振替伝票の場合、一枚の用紙に7件仕訳ができます。差込印刷は、一つのデータに対して、一つの印字箇所を指定するのですよね?

7件の仕訳の意味が分からない門外漢ですが、Excelのデータが、取引先名・年月日・品名・数量・単価・金額・摘要などのようにそれぞれの項目に分かれているなら、Wordの表示欄にそれぞれの項目のフィールドを挿入したWord文書を作成しておいて、差し込み印刷の操作をすることで、Excelのデータを自動的に表示させることができます。(品名・数量・・・の複数データの表示は可能です。)

Excelの住所録を使って(参照して)、はがきの宛名面に、郵便番号・住所・宛名氏名などを表示させることをイメージして頂いたら分かりやすいと思います。

> 同じようなデータ7つがある場合の応用は可能でしょうか?

可能です。 必要箇所の表示場所に同じフィールドを挿入します。(コピペ可能です。)
必要なら複数ページに亘って同じフィールドを挿入するだけです。
    • good
    • 3

同時に印刷する振替伝票が何枚もあるのなら、Excelでは印刷のためのデータを入力し、実際の印刷はWordの差し込み印刷機能を使用して印刷するのがベターだと思います。

(はがきの宛名印刷のイメージです。)

Wordであれば、表を利用することで、印刷位置をかなり正確に指定できますし、市販品でなく似たような伝票を作成することもできます。

下記URLのページの後半の『「差し込み印刷」ツールバーを使って差し込み印刷する』の項をご覧ください。
「差し込み印刷を活用しよう」
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0& …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この差し込み印刷を利用する場合なのですが、振替伝票の場合、一枚の用紙に7件仕訳ができます。差込印刷は、一つのデータに対して、一つの印字箇所を指定するのですよね?
同じようなデータ7つがある場合の応用は可能でしょうか?
それとも、あらかじめエクセルで7つの仕訳に対応できるように、各項目を7つ定義して、一つ一つ対応させていくのでしょうか?
後者の場合、エクセル入力しずらくなりそうなので、どうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/25 09:03
    • good
    • 0

>正確に伝票を測り、緻密な計算によって、印字が可能となるのでしょうか


というより、何度もテスト印刷して印字する位置を合わせることになると思います。
ただ、この手の用紙ですので、用紙の吸い込み位置ずれで、結構なばらつきになると思います。
白紙の用紙(ミシン目、閉じ穴付き)でも購入してフォーマットから
まねして作成したほうがきれいに印字できると思います。
    • good
    • 0

原理はそのとおりです。

作成の手間を考えると市販のソフトを購入するか伝票を変えたほうが効率的です。

http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています