アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終月経から排卵日(検査で確認しました)が28日めでした。
最終月経を基準にして、35日めに生理予定日から1週間後に検査をする検査薬を試したところ、陽性反応でした。
翌日、病院にいきましたがまだ何も見えず、1週間後病院に来るよう言われたので予約をしたのですが、その際「来週見えなければ心配(可能性は少ない)」と言われました。
病院では、問診表に最終月経しか書く欄がなかったので、先生には排卵日のことは話していません。
こちらの<教えてgoo>をたくさん見ていると、排卵日が2wになるということがわかったのですが、そうしたら生理予定日が次回の検査の日になると思うのですが・・。
妊娠検査薬の反応は間違いなのでしょうか?
そんな状況で、赤ちゃんの何かは見えるのでしょうか?
どなたか教えてください。
主人が陽性反応に大喜びなので、期待はずれになるんではないかと、不安でたまりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ああ・・忘れてた、



>>妊娠の可能性がでてきて、本当に嬉しいです。
可能性ではなく、今現在妊娠されてますよ。継続をお祈りします。(うらやましー!)

>>HOPinDEERさんからみて、私は何週目になるんでしょうか?
6/27現在で
6/5 受精説で3週1D、医師は4週4Dと言うでしょう。
6/9 受精説で2週4D、医師は4週4Dと言うでしょう。

>>次回7月1日の診察では、胎嚢は見えてくれるでしょうか?
4週越えてますから、今でも見える可能性は大です。
7/1検診なら、医師が言う6週0Dですので見えてくれるでしょう^^。
楽しみですね(*^ー゜)/⌒゛お大事ね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に詳しく丁寧にありがとうございました。
自分でも知らない自分の体を、私のつたない説明で整理してくださり、
詳しく教えていただけて感謝しています。
不安な毎日で、どれだけ心強かったか・・。
来週の検診が楽しみになりましたッ(*^_^*)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/27 23:05

こんにちは!早速補足頂いてありがとうございます、一緒に考えましょうねっ。


清書のつもりで、完全版近づけて見解します。

=■==========================================================
5/20 1日目  生理開始 30~34周期(3・4月は周期短い22日とか)
   *30~34周の基本憶測排卵日は6/5(周17日目)~6/9である。
   *しかし前回周期乱れがあり、今周も短い周期も考えられる
   *28周期の基本憶測排卵日は6/2である。(周14日目)
   *22日周期もあった事から5/28頃の可能性もぬぐえない。
5/27 生理終わり
5/28 9日目(短周期の排卵日可能説)
5/29 10日目(短周期の排卵日可能説) 
5/30 11日目(短周期の排卵日可能説)
5/31 12日目
6/1 13日目 
6/2 14日目 (28周期の基本排卵日)
6/3 15日目仲良し (○◎=受精可能精子滞在期間)おりもの↓
6/4 16日目◎
6/5 17日目○ 基本憶測排卵日
6/6 18日目  基本憶測排卵日
6/7 19日目  基本憶測排卵日 
6/8 20日目仲良し オリモノ伸びがよい↑ 基本憶測排卵日
6/9 21日目◎ 基本憶測排卵日
6/10 22日目○ 
6/11 23日目 
6/12 24日目 
6/13 25日目 
6/14 26日目 
6/15 27日目 
6/16 28日目 仲良し 排卵検査薬薄陽性   
6/17 29日目◎
6/18 30日目○
6/19 31日目
6/20 32日目
6/21 33日目
6/22 34日目
6/23 35日目 生理予定 妊娠検査薬陽性チェックワン50IUかなり薄

=■==========================================================

◆━28日の排卵検査 陽性について━━━━━━━━━━━━━━◆
まず、28日の排卵検査薬で陽性でも、これが排卵日ではないと思います!
やはりこれは妊娠反応した排卵検査薬です!

理由___28日が排卵ならば、29か30日でしか受精できません。
着床には、最低でも6~7日間は掛かります、まだ着床もしていない
6/23で50IUでのかなり薄は絶対にありえない!

回答:28日排卵→受精はありえない。排卵検査薬は妊娠反応した。
   つまり、既に妊娠されてました!

◆━では、いつ受精したのか?━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
受精できた日は、もう絞れています。
5/29.5/30以外の◎○印の日です。
理由___精子は射精後5~6時間経ってから出ないと受精可能運動ができない。この運動でないと卵子の殻は破れない。
この運動は36時間(1日半)しか続かない。後はクタクタで動かずにじっと生きてるだけ。

6/4 16日目、6/5 17日目、6/9 21日目、6/10 22日目
のどれかで受精しています。

貴女が今期も30~34周期に合ったならば、(おそらく30~34周期予定のリズムであると思われる)

★回答:6/5か6/9で排卵受精しているものと思えます。
他の日は受精可能精子が居ないので、排卵は考えられない。
これのどっち???とは言いがたい・・。
貴女が30~34周期でどれが一番多かったか?くらいでおおよその見当で
納得するしかない。

◆━受精から妊娠発覚までの流れ━━━━━━━━━━━━━━━━◆

[6/5排卵受精の場合]
6/5.17日目 排卵受精
6/12頃 着床 (遅めの着床なら6/16迄)着床してからHcgが出始める。
6/16 排卵検査薬薄陽性でもおかしくない(黄体ホルモンで感知)
6/23 着床から11日目チェックワン50IUで薄陽性 →納得!

[6/9排卵受精の場合]
6/9.21日目 排卵受精
6/16 着床 (遅めで6/20までに着床)
6/23 着床から7日目チェックワン50IUで薄陽性 →納得!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

>>検査薬はチェックワンで、かなり最初は薄かったです。
チエックワンで23日かなり薄ですか、どうでしょうね、
7日目と11日目では、どちらもその「かなり薄」には相当しそうですが、
50IUですので、それに感知するには、6/5排卵受精と考えた方が
自然かもしれません。

排卵が2回したのではなく、貴女が排卵検査薬を使う時期を間違えたというか^^;?
排卵日憶測を遅めに思われたのです。
しかし、貴女の排卵は、周期30~34日に基づく日であったのでした。
排卵検査薬が妊娠で陽性になる事から、排卵日だと思い込んだ結果、
既に妊娠して居られたのに、短い期間で妊娠検査薬が反応したと
驚かれますが、実際はこうだったのです。

貴女はちゃんと周期30~34日のリズムで普通排卵1回しておられました。
排卵検査薬を使うタイミングが違っていました。
今現在、ちゃんと妊娠しておられます。日に日に濃くなっているので
いい感じですよ。

それでは、長々と失礼いたしました。あ~すっきりした!^^







 
    • good
    • 3

ANo2です。


おもしろい(興味深い)ケースなので、よかったら
生理開始から陽性出たあたりまでの、
情報(体温や病院で言われた事、
検査結果と仲良し日など)をご参照してはいただけませんか?
すごく参考になると思います!^^

>>月経の周期はわりと長く30日~34日くらいが多いです。
>>ただ、3月4月は周期が22日とかで、月に2回も生理があったりしたので、

この事から排卵検査薬で検査されたとき、陽性を示していたのは
その時で既に妊娠されていた可能性もあります。
最近は30~34周期でも、今期が早い周期のリズムで排卵が10~15日目頃にされて居たなら、
28日目あたりで排卵検査薬は排卵で陽性示したのでなく
妊娠で陽性を示したものではないか?と考えられるからです。
妊娠時は黄体ホルモンが充満してますので、陽性を示すのですよ。
たぶん排卵検査薬で陰性確認されてないのではないのではないですか?

30~34周期ならば、28日目が排卵日とはどうにもこうにも考えにくいです。
そうでなければ、貴女の周期が42周期となってしまいます。^^;
いつも40周期以上の周期であればそれも考えられますが
早い目の人が最近30~34周期で、排卵が28日???
ありえなく思えます。

28日目で既に妊娠と考えたなら、10日目ごろで仲良しと排卵ががあったはず。
排卵は一回でしょうね。それにあたって居る可能性大ですね。

と、ここまでざっと見解をさらに詳しく考えますと

28日目ではすでに妊娠されていたとなると
ああ~生理開始日が書いてない~・・・
え~と、
1日目  生理開始日??
*生理開始日を教えてください*仲良し日を教えてください
10日目 (排卵したかも)この辺で仲良しありますか?↓
11日目 (排卵したかも)*オリモノ情報
12日目 (排卵したかも)*体温などあれば教えてください
13日目 (排卵したかも)
14日目 (排卵したかも)
15日目 (排卵したかも)この辺で仲良しありますか?↑

17日目 (着床時期かも)
18日目 (着床時期かも)
19日目 (着床時期かも)
20日目 (着床時期かも)
21日目 (着床時期かも)
22日目 (着床時期かも)
23日目 (着床時期かも)*この辺で不正出血かオリモノは?
24日目 (着床時期かも)
25日目 (着床時期かも)
26日目 (着床時期かも)
27日目 (着床時期かも)
28日目 排卵検査薬陽性→(実は妊娠反応・本当の生理予定のリズム)
    *どんな濃さでしたか?陰性確認されてますか?    
29日目
30日目
31日目
32日目
33日目
34日目
35日目 生理予定 妊娠検査薬陽性
    *このときの検査薬は?ファストですか?ワンですか?

改めて書きますが、
28日目前後で仲良しはありましたか?それと35日目の検査薬がチェックワンファストなら、
28日が排卵日でも、35日目で極薄陽性でしたら考えられますよ?
ちょうど着床したて、ホヤホヤの可能性もありますから
チェックワンファストで極うすでしたら、28日排卵でもありえそうな話です。
これがチェックワンの方でしたら、やはり28日排卵説は考えにくい。
28日排卵検査薬が妊娠陽性の可能性が出てきます。

23日目あたりで着床してるとなると、28日目が排卵検査薬で陽性示しているのも、うなづけ、
35日目で
>>どちらも、最初は薄く5~10分くらいで濃くなりました。
この出方でもつじつまは合います。
実際は2日くらいフライング気味となってますから。

周期リズムが早めでとっくに妊娠していたのか
28日排卵だったのかは、仲良しの日でも見解ができます。
10~15日の間くらいで仲良しがないのであれば、28日排卵説が
濃いです。

どちらの排卵でも胎のうはまだ見えにくい時期でもあります。

よかったら*印のところ教えていただければ・・と思います。
お礼欄で書ききれないときは、補足欄なら書けますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます。
知識がないもので、わかりやすく教えていただけて感謝しています。
*印について、確認しました。
>>*生理開始日を教えてください
5月20日~27日(1週間です)

>>*仲良し日を教えてください
6月3日(15日目)
6月8日(20日目)
6月16日(28日目 排卵検査薬で薄く陽性になりました)
オリモノは3~8日は透明で伸びがよかったような気がします。
16日は、半透明のかたまりだった様な・・記憶はあまりないです。
体温は計っていなかったのでわかりません。(残念ですが・・)

>>23日目*この辺で不正出血かオリモノは?
出血はなく、オリモノについてもとくに記憶はありません。

>>28日目排卵検査薬*どんな濃さでしたか?陰性確認されてますか?
濃さは、薄かったですが途切れずハッキリ線が入っています。    

>>35日目 生理予定 妊娠検査薬陽性
検査薬はチェックワンで、かなり最初は薄かったです。
その後も実は、チェックワンとファストを乱用(苦笑)していますが、
毎回陽性になっていますが、薄く→濃くなるパターンはかわっていません。
徐々に濃くなるときの線の太さはハッキリしてきてるように思いますが。

妊娠の可能性がでてきて、本当に嬉しいです。
HOPinDEERさんからみて、私は何週目になるんでしょうか?
次回7月1日の診察では、胎嚢は見えてくれるでしょうか?

お礼日時:2008/06/27 01:29

こんにちは。



妊娠検査薬は確実ですよ。しかし、陽性が必ず妊娠反応とは限りません。
尿に糖や蛋白、血尿にも陽性反応示す場合がございますから。

>>最終月経から排卵日(検査で確認しました)が28日めでした。
この検査とは、医師による卵胞checkなのか、排卵検査薬でしょうか?
あなたの周期が書かれてませんが、普段から不順型か、長い周期の型ですか?
極まれに、右左から日にちがずれて両方排卵している場合がありますよ。
そうなると、28日目前にも気づかぬ内に排卵していた事にもなります。
それなら、排卵検査薬が片方の2回目の陽性を示していて、実はもう片方排卵が終わってて、既に受精していて着床の頃だとすると
御話のつじつまが合いますが。

*妊娠検査薬は間違いではないが、陽性反応の可能性は妊娠の他に、蛋白や糖や血尿の場合もある事。

*排卵日と決めた検査が医師の卵胞checkによるものでないとすれば、
診た時期により、医師の左右からの排卵見落としか、
排卵が左右から日にちがずれて先に受精、着床したものであれば
検査薬には早くから反応している=排卵日の誤りであること。

*貴女の周期がそもそも不安定ならば、排卵日憶測の間違いである。

と言う事が考えられますね。

ちなみに何の検査薬で陽性反応が出ましたか?
排卵日を28日目と検査確認とは何でされましたか?

この回答への補足

詳しく本当にありがとうございます。
排卵が2回あることもあるなんて知りませんでした!!
妊娠検査薬は「チェックワンファースト」と「チェックワン」です。
どちらも、最初は薄く5~10分くらいで濃くなりました。
排卵日は排卵検査薬で確認しました。
以前は、タイミング法を試していたのですが、妊娠にいたらず仕事が忙しくなったので、しばらくお休みしていました。
月経の周期はわりと長く30日~34日くらいが多いです。
ただ、3月4月は周期が22日とかで、月に2回も生理があったりしたので、先生からは無排卵ではないかと言われました。
不安な日々を過ごしているので、いろいろ教えていただけて本当に感謝しています。ありがとうございます。

補足日時:2008/06/25 19:24
    • good
    • 1

病院でも尿検査はしましたよね?


でしたらとりあえず妊娠していることは確定しています。
最初は皆そんな感じですよ^^
「まだ見えないのでもう一度来てください」とか「来る日が早かったね」とか言われる人多いです。

出産までの流れを見てみてください
http://www.premama.jp/hyakka/index.html

簡単に説明すると、まだ赤ちゃんになる細胞なのか、そのまま流れてしまう細胞なのかの判断がつきません。
先生の「来週見えなければ~」の発言は来週までに成長していれば赤ちゃんになる細胞です。という事です。

うまく育ってくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院では一応、尿検査をしましたが、その結果はわかりません。
先生は、検査薬で反応がでたんだったら妊娠かもしれない。と言っただけだったので。
でも、希望がもてました!ありがとうございました☆☆

お礼日時:2008/06/25 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!