プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮は日本人を開放してません。
アメリカは原爆や空襲で死んだ日本人を生き返らせてません。
でも、不思議とアメリカには腹が立たない。
どうして北朝鮮にだけ腹が立つのか。
やくざに脅されても運が悪かった、だが、中学生ぐらいの不良に脅されるのは屈辱的なのと同じ構図ですか?教えてください。

A 回答 (6件)

反北朝鮮の教育を受けてきたからです。

(マスコミ・新聞等)
マスコミが亀田親子が悪いと言い続ければそんな気になるし、ぶさいくなしょこたんがかわいいといえばそんな気になる。合ったこともない人や、行ったこともない国に腹を立てるのは無意味だと思う。
    • 0

>>どうして北朝鮮にだけ腹が立つのか。

アメリカは過去の話で北朝鮮は現在の話だからでしょう。(空襲を経験した人はアメリカにも腹を立ててるのではないでしょうか?)
また北朝鮮が日本を嫌っているのも関係あると思います。(こちらを悪く言う相手を嫌いにならない人は少ないと思います)

>>やくざに脅されても運が悪かった、だが、中学生ぐらいの不良に脅されるのは屈辱的なのと同じ構図ですか?
私はどちらも屈辱的と考えるのですが世間一般では考えないのですかね?
    • 0

日本人は、北朝鮮に対しては上から目線で見ています。

経済も政治も滅茶苦茶な無法な国なのに、
巧妙な政治の駆け引きで援助を引き出し、生きながらえている点に腹が立つのです。

特に国交回復となると戦後保障を含め、膨大な援助を要求されることも理不尽で、また、他国の国民を拉致するなど言語道断です。
    • 0

第二次世界大戦では日本はアメリカに一方的に攻撃されたのではなく、

アメリカに宣戦布告して返り討ちにあっただけなのでうらむのは
おかしい感じがしますね。北朝鮮や韓国が侵略した日本を恨むのとでは
根本的に立場が違いますよね。

北朝鮮に対して腹が立つのは、彼らが嘘をつき、約束を守らないから
ですかね。開き直る態度もすごいですし。

自国より弱いからっていう理由ではないかなー。私的には。
アメリカにも、もしだまされたらムカつくと思うな。
現に原油価格高騰の件ではアメリカにむかついています。
まぁ向こうも大変そうだからあれですが。

ということで、やくざに・・・という構図ではないかなって思います。
    • 0

>やくざに脅されても運が悪かった、だが、中学生ぐらいの不良に脅されるのは屈辱的なのと同じ構図ですか?

ズバリだと思います。やっぱり北朝鮮を下に見てるからでしょう。
    • 0

詐欺師に腹が立つのと同じ。

騙された事に対して腹が立つのです。

ころっと騙されちゃう日本の偉い人達にも問題があるとは思いますが・・・
    • 0