プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回ロードのチェーンを初めて交換しました。
しかし、実際にクランクを回してみるとどうも変なのです。
変速の調整が悪い訳ではないのに、ある箇所でチェーンが浮くのです。
チェーンのコマの数が多いからでしょうか?明後日には自転車で出かけなければいけないのでとにかく困っています。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純に動きが渋くなっている箇所があるからだと思いますよ。

きちんと対応のアンプルピンを使ったのでしょうか?

まず、軍手でもして動きの渋いピンを探してください。
そしてそのピンを動きがよくなるまで手でクネクネさせて下さい。
縦方向のクネクネで駄目なら、多少抵抗がありますが横方向に軽く力を加えてください。
力をかけすぎると曲がってしまうので注意です。

蛇足ですが、チェーンのコマ数が以前のものと違うと変速不良が起きますので、
基本的には交換前のコマ数に合わせて好感するのが普通です。
(交換前がベストセッティングであったと言う前提ですが)

初めてのチェーン交換でしたら、何かトラブルがあっても良いように
長距離の移動のときはチェーンカッターとアンプルピンを携帯すると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど写真の箇所の動きが渋くなっていたみたいです。
ありがとうございました!

接続箇所が固いのでしょう。

太いドライバでやさしくコジれば大体解消します。

ダメならチェーンの規格を確認してください。
    • 0

9段に10段用のチェーンが入ってるような・・・。

10段用のチェーンは、癖がありコネクターピンが上手に入らない時があるような。つないだとこが、硬くなってるのではないですか。
    • 0

コマ数の多少でこんなふうにはなりません。

これはスプロケットが9~10速なのに8速用などの太めのチェーンを使ったりするとこうなります。買ってきたチェーンの箱に書いてある説明を調べてみてください。たぶんスプロケットのサイズとあってないはずです。
    • 0

まずしっかりと適合するチェーンを使っていますか?

それを確認したうえで、コネクトピンで固定したリンク部分の動きが渋くなっていませんか?ピンを微調整したり、リンクを左右に動かしたりすると改善します。

また、写真ではよくわからないのですが、スプロケも磨耗している可能性があります。磨耗したスプロケと新品のチェーンの組み合わせだと、歯先の形状とチェーンがうまくかみ合わず、変速に支障が出る事があります。
    • 0