【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会社側で、個人が送受信しているメールの内容をチェックすることって、できるのでしょうか?それは、どうやったらできるのか、どうしたら見られていることがわかるのか、知りたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

PGP等を使ってメールを暗号化すれば本文は暗号化出来ますが

送信相手は暗号化出来ませんね(^^;

外部にサーバを用意すれば、暗号化通信で会社の外まででることはできますよ。
(これなら、メールをやってるのか、webをみてるのかすら解らない)
てかそのような用途に使えるサーバを無料で貸してくれるサイトがあったような
xエリアとかだったかな?sshがつかえるのは???
無論そのサーバまで暗号化通信をやっているっていう事実はばれます。
ってかそこまで厳しい会社だと、各クライアントに勤務態度を監視するための
スパイウェアとかいれてたり・・・
それやられてたらどんなに暗号化しても無駄(;;
    • 0
この回答へのお礼

しばらくここを訪れておらず、お礼が遅れてスミマセン・・。ありがとうございました。

チェックされていることを知るすべは有りません。

TCP/IPをモニタすれば全ての通信の内容をチェックできます。
暗号化通信でもしていない限りチェックできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・。
やはり私用メールは厳禁ですよね・・トホホ・・。