プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、モデルさんの撮影会に行くことになりました。
それで当日は4部制らしくそのうち3部は確実に参加することになっているのですが
普通1部(80分)の撮影でどれくらいの枚数の撮影をするものなのでしょうか?
他の撮影会の方のレポートを読むと4部で1500枚とか撮られていますが普通にしていてもそれくらいの準備は必要でしょうか?
適当に準備して足りなければ調整することも考えたのですが
もう枚数がないのでこの部は終了と言うのも失礼だと思うので質問させていただきます。

A 回答 (7件)

ANo.1です。

>解像度はいつもプリントに出すお店が1200×1600を推奨していたのですがそれで撮影すれば十分でしょうか?
私はいつもRAW+JPEGで撮ります。(カメラはD200)
理由はJPEGでピント確認して厳選したものだけをRAWで現像ですね。

>ちなみに現像したとしてもL版になると思います。
>カメラの画素数は1000万画素でした。
L版ならNikonで言えばJPEG FINEのSサイズでいいんじゃないでしょうか?
失礼ながらあまりこだわりのない方ですね。
    • 0

撮影会での撮影枚数は、同じ時間でも条件によって結構差がでますね。

モデルさんも撮影会に慣れている子の場合、同じポーズでも次々と表情
を代えていくので、短時間で枚数が撮れます。
逆に、プロの撮影ばかりの子は、指示された通りに動いてくれるのですが、自分から代えていくことが少ないので、指示の時間がかかり枚数が少なくなります。

撮影方法も、囲みと並びでは囲みの方が撮影枚数は増えます。
囲みの場合は、目線待ちの間、目線を外したポーズでの撮影をするので枚数が増えます。
並びでは、一回十秒で交代するところもありました。

複数のモデルで、同時出しでは、人気の差で偏りが出て枚数が変ります。
交互の場合でも、目的の子だけを撮るのと、全員とるのでは差がでます。

撮影時には、一枚ごとに確認をしている時間は無いので、待ちの間に何枚か撮影して画像を確認して設定を決めて、順番が来たら一回で2ポーズを限度にして撮るのが良いですね。

これまでは、一部で最低で200枚、最高は1000枚(連写で遊ぶ)と言うところです。
    • 0

1度の撮影で1000枚以上撮ったのはモデルの衣装チェンジを10回くらいした時だけですねぇ。

着替え中にノートにデータを写してまた撮影の繰り返し。
それくらいやらないと1000枚は撮らないなぁ。
    • 0

モデル撮影ならRAWで撮って現像時に微調整するのが普通じゃないかと。

JPEGは諧調が狭いので、白とび・黒つぶれが少しでもあると致命的ですよ。
私は人物が専門じゃないですけど、依頼されて人物を撮るときは必ず
#3さんのように「RAW+FINEのS」、で撮りますけどね。JPEGは昔で言えば
「コンタクトプリント」代わりです。

カット数ですが、人間を撮る時は0.1秒で表情が微妙に変わっちゃいます
から、銀塩の時代でも1回のモデル撮影会で36枚撮り10本は使いましたね。
デジだともっとどんどん抑えたくなるので、1000カット以上は多分撮ります。
予備もあわせて2GBのSDカードを10枚は準備したいです。

これが本業(?)の鉄道写真だと、2GB1枚で1日持っちゃうコトもあるん
ですけどね(苦笑)
    • 0

>解像度はいつもプリントに出すお店が1200×1600を推奨していたので

>すがそれで撮影すれば十分でしょうか?
>ちなみに現像したとしてもL版になると思います。
本人がそう思っているのなら充分なんでしょうが、普通は大伸ばし
を想定してフルで撮るのが一般的でしょう。スモールサイズで撮影
して大きくプリントは出来ませんからね。
>ちなみに現像→ちなみにプリントが正しい使い方です。
    • 0

一般的には銀塩とデジタルでは変わって来ます。

銀塩の場合は狙ってこれはと思う時、ブラケットの連写で・・
デジタルの場合は、これはっと思ったら目線が外れるまでずっと連写だと思います。
銀塩=36枚撮り×6、7本から10本
デジタル=1500以上
のような感じでしょう。
    • 0

モデル撮影の仕事をするときは1衣装で50~100枚は撮ってましたね。

この場合は1対1での撮影なのでゆっくり(と言っても30分くらい)とれるのでピンの確認やライティングの調整などしながらやってました。
数撮ればいいってものでもないので無理にいっぱい撮る必要はないかと思います。
この構成なら(たぶん複数人参加の撮影会として)4部通しで500~800枚程度じゃないでしょうか?
※本音では300枚も撮らないと思うw
撮りたいポーズ、構図を絞りを調整してピンボケ防止に予備に数枚撮る程度でしょうね。
それで十分じゃないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
デジカメで撮影の予定です。
解像度はいつもプリントに出すお店が1200×1600を推奨していたのですがそれで撮影すれば十分でしょうか?
ちなみに現像したとしてもL版になると思います。
カメラの画素数は1000万画素でした。

• 0