アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今妊娠5ヶ月の28歳の妊婦です。
5月末まで働いていましたが、妊娠を期に退職しました。現在主婦です。

運動不足になるといけない!ということで、お散歩やお買い物、友達のお家に遊びに行ったりと、昼間、比較的アクティブに過ごしているつもりなのですが・・・

夜、朝方になるまで眠れません・・・。

妊娠してから初期にツワリが酷く、お水も飲めない状態だったのが、今は回復して食事は取れるようになりました。特に精神状態が不安定なわけでもなく主人とも仲良しです。何のストレスもないと言えばウソになりますが、そんなに深刻なものはありません・・・。

産婦人科の先生は、

「寝れる時に寝ればいいよ」

って言って下さるのですが、友達から、

「赤ちゃんの為にも朝方の生活にした方がよい」
と言われたこともあり、朝方5時前に寝て、7時前に起きる・・という生活のリズムが狂いに狂ってしまっている現状が心配なのと、単純に1日2時間~3時間程度の時間で赤ちゃんに悪い影響がないのか心配です・・・

昼間は毎日ダルイのですがゴロンとしていても眠れません・・
そして、夜10時ぐらいから頭がはっきりしてきて、夜中1時には真っ暗な中目をつむっていても全く眠れません・・。

どうすればいいでしょう?これって妊娠とは全く違う問題でしょうか?
どなたか経験のある方、又は知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます♪

今10ヶ月の娘の育児中の新米ママです。

私も妊娠中は夜中目覚めると朝方まで寝れない状態が産むまで続きましたよ。でも、私の場合は昼間眠くなったのでよくお昼寝もしましたが...そんな私の娘は3000gと標準で産まれました。
ママ友でも妊娠中はそんな感じの人が多かったので普通だと思いますよ。

今思えば、妊娠中はちょっと先の事しか調べたり準備してなかったのですが、産まれてからの方が大変なので子育ての情報をもっと調べておけばよかったと思う日々です。
ベビーカー特に抱っこ紐がどんなのがいいのか口コミをもっと調べるとか、母乳ミルクの大変さの違いや赤ちゃんの睡眠に関してとか...

赤ちゃんによってそれぞれだから自分の子はどれに当てはまるか、産んで育ててみないと分からないんですけどね。ちょっと知識があると違うと思います。
↓のサイトなんか有名だからご存知かもしれませんが、妊娠前だけではなく各月齢の赤ちゃんを持ったママのリアルな悩みを見てるといいかもしれません。

http://women.benesse.ne.jp/maternity/

まだまだ手探りで何がなんだかわからない時期ですよね?
大変な事もありますが自分の子供はそれにも増して可愛いですよ。
無事健康な赤ちゃんを出産されることを祈ってます。
がんばってください。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/maternity/
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・
出てきてからのことをあんまり考えてませんでした!
安定期が一番の準備時だとも聞きますし、丈夫な赤ちゃんが出てくることを信じておおらかな気持ちでゆったり過ごしたいと思います♪

ありがとうございました!

7ヶ月妊婦です♪

わたしも朝まで寝れないってよくありましたし、今でもたまにありますよ!
わたしの場合は、寝れても3時間おきに目が覚めてしまっていました。
妊娠中は眠りが浅いから、仕方ないのだそうです><
おかげで夢ばかり見て、ぐっすり眠れずに昼間に眠くなる・・・の繰り返し!!
ですが7ヶ月入ったくらいからかな?寝れるようになりました★
早寝早起きのママの赤ちゃんは夜鳴きが少ないとか私も聞きましたが、
私が寝てても赤ちゃんは起きててボコボコお腹蹴ってます(笑)
ちゃんと朝だと分かるように、
わたしが目覚めてすぐに胎教の音楽を聞かせて起こしてますよ♪〃
最初の2ヶ月はどの赤ちゃんも夜鳴きはするものなので、
出産後に朝昼夜の区別が付きやすい生活をしてあげれば十分間に合うと思っています^-^
気にすると余計寝れないので、
眠いときにたっぷり寝たほうがママの気持ちが楽になるんじゃないでしょうか★☆
    • 0
この回答へのお礼

ぐっすり眠りたいですぅぅぅ~!!!!
ご回答ありがとうございます。

いいな・・・早く寝れる時期にいきたいです・・・

でも気にしてたら余計のこと赤ちゃんによくないんですよね!
いろいろ気にせず明るく妊婦を楽しみたいと思います!

ありがとうございました!
お互いきばってふんばって!元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね★

眠れないというのは、なかなかつらいですよね。

今、私は3か月になる赤ちゃんがいますが、妊娠中、とくに妊娠中期~後期にかけて不眠の時期がありました。
もともと夜型だったせいもありますが、眠れず質問者様と同じように、眠らないと赤ちゃんに悪影響がでるのではと神経質になっていました。
確かに、寝たほうがお母さんもおなかの赤ちゃんもよいのでしょうが、これは個人差がかなりあると思うので、神経質にならなくてよいのではないかと思います。
私の場合は、出産に対する緊張が強かったのか、眠れませんでしたが、今考えるとあれはなんだったのだろう・・・(笑)というくらい、今は疲れ果てて寝ています。
もし、どうしても気になるようでしたら産科の先生に遠慮なく相談してみてはどうでしょう?私は眠れず、助産師さんや先生に相談しまくりました。で、赤ちゃんに影響のない漢方薬の精神安定剤?のようなもの?
を処方してもらいましたよ。

元気な赤ちゃんが生まれるとよいですね。ポイントはウォーキングだと思います。ちなみに私は初産でしたが、臨月のときまで毎日1時間くらい歩いてたいたように思います。おかげで?6時間の安産でした!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私ももともとが夜型なので、
「生活習慣のことかなぁ~・・」
とかって悩んでましたが、やっぱりポワ~ン♪と過ごすのがいいんですね!
元気な赤ちゃんが生まれることを信じて、楽しんで妊婦ガンバリマス!

6時間安産うらやましいです!!!ママ頑張ってください!