プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップでJPGの背景をキレイに透明にしたいんですが、早くできる方法ありませんか?
消しゴムで地道に消すしかありませんか?

A 回答 (4件)

単純に背景を透明にしたいのならアルファチャンネルなんて難しいことをしなくても、残したいモノ(サンプル画像の場合い車椅子)を投げ縄ツールなどで選択・コピーし、新規キャンバスに貼り付ければ選択された以外のところは透明になります。

まずは簡単に矩形や楕円で試してみてください。

ただし、保存する時にJPEGにすると透明になるはずの部分は「白」になります。

「透明」が出来るのは「GIF,PNG,PSD」です。

使用しているPhotoshopのバージョンが不明なので出来ないかもしれませんが、「クイックマスクツール」を使用すれば色を塗る感覚で必要な部分だけを選択可能です。このツールはPhotoshopLEやElementsにはありません。
LEやElementsしか持っていないなら、[選択範囲] - [色域指定]で大雑把に選択して不要な部分を消しゴムで消していくしかありません。

更に作業効率を上げるためのアイテムとして「ペンタブレット」をお奨めします。ワコムの製品だとペンの頭がデフォルトで消しゴムになっているのでどのような作業状態でも「消しゴム」ツールがペンを持ち替えるだけで使用できます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

手が不自由なのでキレイに選択できません。
だから他の方法でやりたいです。

お礼日時:2008/06/26 21:53

初心者的な質問なので使っているフォトショップはエレメンツですか?



>透明にできません。

背景色が黒になっているから、消した部分が黒になるんだと思います。
「レイヤー」とかフォトショップの使い方の基本は説明書や本で勉強してくださいね。

手順(フォトショップCS2の手順ですので、バージョンにより違ったらごめんなさい)
まずフォトショップでJPG画像を開きます。レイヤー名が「背景」になっています。
その背景レイヤーをダブルクリック。するとレイヤー名変更画面が現れます。レイヤー0などに変更。
その後、他の方の通りにすれば透明になります。

他の方も書かれていますが、保存の際にはJPGだと背景が透明になりません。
    • good
    • 4

ちなみにjpeg自体は透明背景は出来なかったとおもうので、


フォトショップで編集後、
gifファイルへの書き出し(保存)をしてみてください。
gifとかpsdのままであれば、透明背景のまま保存できると思います。
jpegではなくなってしまいますが。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

透明にできません。

お礼日時:2008/06/26 18:44

選択範囲


または抽出機能で消すと簡単ですよ。


http://photoshopmanual.net/cat3/

参考URL:http://photoshopmanual.net/cat3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファチャンネルでやってみました。

教えて頂いたサイトみてやりましたが、最後選択範囲を消すと画像が黒くなります。どうしたら透明になりますか?

お礼日時:2008/06/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!