プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才7ヶ月の男の子がいます。ここの所、雨が多いので、母子共にうんざり気味です。こういう天気の時には、みなさんはどうなさっているのでしょうか?
小雨なら、レインコートで外で遊ばせますか?その場合、靴はどうしていますか?もう長靴ってはかせても大丈夫な年齢なのでしょうか?
子育て支援センター等、広い室内で遊べる場所へ連れて行きますか?(連れて行ってしまえばお互い楽しいとはわかっていても、つい億劫で、、、。)
それとも、こういう日は無理せず、おうちでのんびりしていますか?楽しく過ごすコツがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合・・・。

(1) お水遊びが大好きな年頃じゃないかと思います。台所に安定した椅子を置いてあげてシンクでママのまねっこなんてどおでしょう?足元がべちゃべちゃになるのでバスマットやバスタオル・レジャーシートをあらかじめ敷いておきます。とってもご機嫌に1時間位遊んでました(うちの子は・・・)
台所は触って危ない物が多いので、必ず側で付いていてあげてくださいね。
(2) 長靴はもう履けるので、梅雨の合間、ポツポツ程度ならレインコートを着せてあげて水溜りをぱしゃぱしゃ。これも大好きな遊び。
(3) 室内簡易滑り台→ベットがあれば、ベットに普通に床に敷いて使用する敷布団を3つ折りにして斜めに立て掛ける。説明が悪い??3つ折りの片方をベットに掛け、もう片方を床に。ベットの上から床へ向かって滑り降りる。←これは、娘が自分で考え付いた遊び。
布団がずれるので、そばで見守ってあげて下さい!!
今、思いつくのはコレくらいかな・・・。

また 思いついたらお返事します。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます!
確かにお水遊び、大好きです。それと、(3)の遊び、楽しそう!
長靴、もう履ける年齢なんですね。早く買ってあげよう。
とってもためになるご回答をいただき、本当にありがとうございます!
回答者様は、アイディアのある楽しくて優しいお母さんですね。見習わなきゃ。

ちょうどとっても可愛い時期で、お外遊びも大好きな時期ですよね。

雨が多い日はだいたいはお家で遊んでいます。
お家ではおもちゃで一緒に遊んだりしています。
お家でも遊べるすべり台とかついているジムも買ってあげようかな
と思っています。
これがあれば、楽しく過ごせますね。
他には、100円で売っている風船セットで動物とか作って
遊んであげたり、お家で乗り物に乗せて廊下を行ったり来たり。
ボールテントも結構楽しく遊んでいますよ。

お風呂場でお水遊びもいいし、これからの夏はベランダやお庭での
水遊びもいいですね。
水遊びだけでなく、お砂場遊びのコーナーを作って一緒に
遊んであげてもいいと思います。

雨の中外で遊ばなくても、ちょっとお店にいけるようなら
お店の中に子供の遊べるコーナーとかに連れて行って
あげてもいいですね。
お外ではやっぱりお天気のいい時に、思いっきり遊ばせて
あげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。
回答者さまはいろいろ工夫なさって、お子様と楽しく過ごされているようですね。すばらしいです!
ボールテントとかお砂場遊びのコーナーとか、広いおうちでうらやましいです。
私もいろいろ工夫してみます。
ありがとうございました。