アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は片目が義眼なんですがやはり人目が気になります
しかもかなり自意識過剰の思い込みが激しい性格です
しかも目やになどでてたときなどかなり気持ち悪くみられます
専門にかよってるのですが 人から変な目で見られたりします
しかも最初は話しかけてきたりするのに中盤になってから声もかけてくれない人などたくさんいます
 ちなみにクラスには友達はいません
しかも成績もビリで人に聞けないし いつも聞いていてこっちから聞かなくても様子を見に来てくれると思ったらまったくこなくなるし
やはり先生とかにも変な目でみられてるのかなと思いました
 しかも授業には追いついてないし もう最悪です スポーツなどもがんばっても結局は片目みえないからハンデになるし
何やってもうまくいきません
しかもまたまたハンデで 就職でまず第一印象が最悪です
もう終わってますかね・・・人生 ちなみにやめる理由は 人間関係と
大学に行くからと 最近新たに理由として この専門非講師の先生が多く補習もできなく勉強できる環境としては最悪と判断しました
まず 物覚えが悪い性格なのに補習などできないのはつらいです
まぁこんなとこです
昔から体も弱く小学校ではたぶん半分以上入院してましたね
昔から何もやってこなかったし
何もできません 
最悪です 専門はもうやめます
こんな中途の義眼は就職できますか?
普通の退学者も就職困難なのに中退の義眼の19歳でできるのですいか?

A 回答 (8件)

 小学校から義眼の子は居ましたよ。


 とても明るく、誰もその子が義眼だと思わず接して居ました。
 勿論、見た目は明らかに義眼ですし、手術の為に休んだりも何回もして居ますから、皆は勿論、その病気と義眼の事を知って居ます。
 小学校を卒業以降に、地域の別の子達が更に沢山集まる中学校に、就学をして別の沢山の知り合いが出来ても、明るい誰とも仲良くして居る子でした。
 本人も気にして居ない様子でしたし、周りの誰もその子の見た目を気にしませんでした。
 下らない虐めも割と有る学校でしたが、勿論その子の見た目で虐め等は、全く有りませんでした。
 その子は勉強も運動も全然出来ませんでしたが、とても性格の前向きな子で、恋も趣味も全然普通にする明るい子でした。
 
 “いつも聞いていてこっちから聞かなくても様子を見に来てくれると思ったらまったくこなくなるし”
 ↑
 貴方は、何かの時には、自分からではなく、周りの誰かから助けてくれるのを、当たり前に思って居る様に思います。
 自分から追い付こうと、聞きに行けばいいだけの話しです。

 貴方の言う、見た目や何かは全く関係有りませんよ。
 思い違いをして居る様なので、はっきり言いますが、
 見た目で元気そうな人間を見て、自分の方が遥かに困って居る等と、決して思わない事です。
 そういう元気な人間も沢山居るでしょうけれど、普通に生活をして居て元気そうな人間でそうでない人も、貴方と同じにと言っていいかどうか、前向きに生活して居る人が沢山居るのです。
 就職を気にするのでしたら、自分の目指す所の専門学校へ入り直したらいいのでは?
 幾等だって、そうすればいい筈なだけです。
 唯の19歳で、幾等だって何だって出来る筈ですよ。
 日本は年齢制限で就職困難なのが大部分です。
 何も出来なくたって若ければいい風潮ですから。
 
 貴方は、自分の努力の無さを、周りや自分の体の所為にして居る、唯それだけです。
 弱い自分に勝て!!!
 努力は結果に繋がる!!!
 実践有るのみ!!!
    • good
    • 0

あなたの人生、まだまだ終わってません。

これからですよ♪

「五体不満足」の著者、乙武広匡(おとたけひろただ)さんをご存知ですか?
彼は、手足の無い状態で生まれてきました。私も初めて彼の姿を見たときは正直オドロキました。
でも、彼の人柄を知り、ハンデはまったく気にならなくなりました。
それどころか彼のファンになりました。
彼、結婚もなさってますよ^^。

さて、義眼が気になるあなた…。
今は、おしゃれなメガネがたくさん売ってます。
お気に入りをみつけてかけてみては?
顔のイメージも変わり、新しい自分に会えます。

目やにが出たら、お気に入りのハンカチでふいてください。
みんなの視線はハンカチにいきます。気にしない気にしない。

まずは気分をかえて♪♪

この回答への補足

めがねは考えていません
それを隠してることがばればれだからです

補足日時:2008/06/27 16:04
    • good
    • 0

卑下する事はありません。

取り敢えずは専門を続けて卒業しましょう。
ハローワークなどにいけば障害者用の職業紹介もあります。
ただ、能力次第では通常雇用もあり得るかもしれません。
取り敢えず解決できる事を一つずつ解決していきましょう。

/---------------------警告-----------------------/
名前:hana-mary
内容:悪質な誹謗を行わないでください
/------------------------------------------------/
 陰湿な誹りにしか見えませんが。
 文章を氏名・住所とともに掲載すること前提とした場合、この文章内容を自信を持って投稿できるでしょうか?
 設問・回答は名誉毀損をするために用意された土俵ではありません。
 適切な回答・指針の提示行わず、陰湿な誹りを行うのは愉快犯と同等です。
 文章を通知させていただきます。以後、倫理観に即した文章を投稿することに尽力してください。

この回答への補足

ちなみに障害者ではないです
見た目は障害者じゃないそうです

補足日時:2008/06/27 16:02
    • good
    • 0

何を言っているのです。

人が如何思おうがいいではないですか。あなたは人に何かをしてもらいたいのですか。それとも人のためになりたいのですか。
あの鑑真和尚が盲目になっても日本に来たのは、なんのためだったのですか。あの、マザーテレサが義眼であっても、同じことをしたでしょう。
人に何を求めるかではなく、人に何をしてあげれるか、苦境にあった時、そのとき人間の値打ちが決まるのではないですか。
あなたがまだ霊界にいたとき、義眼になっても、それでも産ましてくれとお母さんにお願いをして、3、400年ぶりに、この三次元に生をうけられたのですよ。
あなたはもうお忘れになっておられるけれど、この地球には440億人の人たちが、この次元に降りたがっておられます。何故かといいますと、この三次元しか、おのおのの意識レベルが異なる人々が、一同に会する、唯一の場所だからです。
魂の幼い人は、そんなハンデを背負って生まれてきません。それだけあなたには、霊格があるのです、だから愚痴を言わず、人の役に立つ、与えっきりの人生を歩んで下さい。
                     ☆☆☆☆☆☆☆
                  あなたは選ばれた人なのです。
                     ☆☆☆☆☆☆☆
  
    • good
    • 0

義眼の見栄えが悪いなら、


そっちの目を常に閉じているか、
治療用でない眼帯をすればいいんじゃないですか。
スポーツは視力がハンデにならない走る競技を選べばよい。
自分の覚えが悪いのと
学校の性能が悪いのと義眼とは関係ありません。

大学へ行くプランがあるなら高卒の学力はあるわけでしょう。
高卒レベルの事務職公務員になったらどうですか。
視力はハンデになりません。
また、
人間ではなく植物や動物や物を相手にする職業もあります。
農業・養殖漁業など。
選択肢はたくさんあります。
よく考えれば方法があるはずですよ。
    • good
    • 1

あら、私が行ってた脳神経科の先生は、見た目には


分りませんが片目は0.01以下でほぼ見えないと言って
ましたよ。
頭痛の原因が左右の目のバランスに関係するのか
聞いたら、自分もこんなだけど関係ないよとあっさり
告白してくれました。

小児科の先生も小学生の時に交通事故にあって顔に
酷い傷が残っている上に義眼です。
子供も最初怖がってましたけど、気持ちの優しい先生
でしたから随分お世話になりました。

せっかく専門学校に行っているなら、今のうちにその
甘ったれた人任せの根性を叩きなおす自分開発の為の
場だと思って甘んじて批判を受け、どうすれば人間
関係をうまく構築する事が出来るのかチャレンジして
みては如何ですか?
専門学校って、専門の知識を自ら学ぶ為に行く場ですよね?
先生がわざわざ来るまで待ってるなんて幼稚園並みじゃない
でしょうか?

義眼を気にする人が居るのは事実でしょうけど、それが
現実でしょう?
見せたくないなら眼帯をして、根性だけですがりついて
見てください。
    • good
    • 0

自分だけが、苦しいことを言い訳に逃げ出していることにも気づかず、原因を他に向けているだけです。



あなたの障害も環境も全て理解してくれる人はいないでしょうが、あなたも他の人が抱えている問題を意識していません。
誰もが自分の抱えている問題から逃げ出していますか?
    • good
    • 0

第一印象が最悪というのは有利なことです、と考えてみたらどうでしょう??


とっぴ過ぎるように思いますか?

たとえば、不良が動物に優しくしていると普通の人が同じことをしているよりすごくいいことをしているように見えますよね?
それはなぜかというと、「あいつは不良だ」という偏見が先にあるからです。

あなたの第一印象がもし最悪だとしても、ちゃんと話したりしてあなたの中身のよさが出れば、一気に挽回できますよ。
問題は中身ですから、第一印象は関係ありません。
それに、もし第一印象でNOと判断する会社があっても、第一印象で人の価値を決めるような会社で働きたいとは思いませんよね?

そんなふうに考えてみると、少しだけでも肩の力が抜けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!