プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を購入しようと考えているのですが、今使っているMDに入っている曲を移せるものがよいと考えています。

調べたところ、DAPの中にはダイレクトエンコーディングという機能を持ち、MDから直接録音できるものがあるそうですが、このダイレクトエンコーディングを使っての録音は、結構骨が折れる(音量を細かく調整しないと音が割れたりするため)という書き込みを目にしたため、他の方法でMDからDAPへと曲を移したいなと考えていました。

現在、分かっている方法としてはMD→コンポ→DAPまたはMD→PC→DAPなのですがそのコンポやMDからの録音が可能なPCを買うほど資金に余裕がありません。

そこで見つけたのが、ソニーのMZ-RH1という直接PCに録音できるMDウォークマンです。現在我が家にあるPC(富士通CE8/85L)には多分USBケーブルを繋げたと思うので、とりあえず今回はこのMDウォークマンを購入し、次回こそはDAPを買おうかなとも思いました。

・・・が、それでもDAPを買うより高い金額がかかってしまいます。

今日、家電屋さんに行って見てきたのですが、ヴィクターの「アルネオ」に『「録音レベルインジケーター」があるので最適な音量調整が出来ます』と宣伝が書いてありました。

このアルネオなら簡単にMDからの録音をすることが出来ますでしょうか?

A 回答 (2件)

ヤフオクで MZ-RH1 をレンタルしている人がいたと思うけど、今もあるのカナ?

• 0
この回答へのお礼

レンタルなんていうものがあったのですね。これなら安く済みます(^^)
回答ありがとうございました。

ケーブルを1本つなぐだけなので、とても簡単に出来ると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の面でも検討してみてよかったらアルネオを買おうと思います。